※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の生活リズムについてです。授乳や睡眠の時間がバラバラで困っています。整える時期や方法、昼寝の時間について教えてください。

生後2ヶ月半の生活リズムについてです。
お風呂の時間はだいたい決まった時間に入れてるんですが、授乳の時間や、睡眠の時間はまだバラバラです💦
どのぐらいの時期から整って来ますか?
それとも整えてあげた方がいいんでしょうか?
整え方などありますか?
今のところ、決まった時間にお風呂→授乳→寝る
ぐらいしか決まっていません。

整えるのに、朝寝や昼寝、夕寝などはどのぐらいの時間寝かせますか?

コメント

deleted user

そろそろ整えさせてあげたら
いい時期かなーと思います!
けど、そこまでガチガチには
しなくてもいいと思いますよ^^

夜寝るのは何時ごろなんですか❓

  • あむ

    あむ

    そろそろ整えて行く時期なんですね😳
    夜は基本21時〜21時半ぐらいに寝かしつけてます!
    でも1回寝かせても30分後ぐらいに泣いて起きるので、再び寝かしつけて、22時〜22時半になることもあります😥

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3.4ヵ月で整ってきたら
    楽になりますよ😊
    寝る時間を統一してたら自然と
    整ってくるかと^^
    完母ですかね?
    完母ならまだまだ夜中起きるのは
    普通かと思います!
    わたしも5ヵ月ですがまだ夜中2回
    起きます😅

    • 5月22日
  • あむ

    あむ

    寝る時間統一しなきゃですよね💦夜中起きる時間もバッラバラで朝起きる時間もバラバラになってます💦
    どうやって整えますか?
    お風呂さえ時間守ってれば勝手に整って来ますかね😥

    あ、後、完母なんですが、哺乳瓶拒否を防ぐために、夜だけ搾乳を哺乳瓶であげてます!なので、飲む量がわかるんですが、いつも量もバラバラです😥140mlの時もあれば今日なんか70mlです、、、
    飲む量もバラつきがあるから起きる時間もバラバラなんですかね?
    無理矢理飲ませると大量吐きします😭結局飲んでないことなって、、、
    これめっちゃ悩んでます😭

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝る時間と起きる時間を統一したら
    いいかと思います^^
    無理矢理起こすまではしなくても
    いいので同じ時間にカーテン開けて
    光浴びせさせたりしたらいいかと😊
    寝る時間は、お風呂の時間決めて
    →授乳→寝かしつけで
    整ってくると思います!

    若干の哺乳瓶拒否もあるんですかね?💦
    70くらいしか飲まないとお腹空くから
    早く起きちゃいますよね😓

    • 5月23日
  • あむ

    あむ

    寝る時間、起きる時間も徹底してみます!
    ちなみに寝る時間、起きる時間はあちさん何時頃ですか?
    それとどれぐらいまで前後してもokにしてましたか?
    質問ばかりですみません💦

    哺乳瓶拒否は今のところないかなと思います、、、
    ただもういらないって感じで舌で押し返します。
    それが哺乳瓶拒否なのかな、、、?
    でも140ml飲む時もたまにあります🤔
    少ししか飲まない時めっちゃストレスなります😭

    • 5月23日
deleted user

上の子のときは
4ヶ月ごろから大まかに
整ってきていたように思います^^*

っていってもまだまだ
きっちりしなくても大丈夫だと思うし、
私は飲みたいときに飲ませるし
寝たいときに寝かせてます◎
上の子がいるので、
勝手に寝てくれるのがありがたくて
そのままにしてるだけですが(笑)

夜中に目がぱっちりで困る!
とかでなければ、
お子さんに授乳の時間は合わせてあげて、
寝てる間にお母さんも休んで
起きてる間に遊んであげて…
ってしたらいいと思いますよ♡

うちも決まった時間に
上の子とお風呂に入って、
授乳、寝るの流れ一緒です!

  • あむ

    あむ

    4ヶ月頃に整って来るんですね!
    私も今はまだ寝たい時に寝かせて、飲みたい時に飲ませるという感じになっていて、どうやって整えるんだろー?って最近の悩みです🤔
    夜は一旦は寝るんですが、夜中まだ2〜3時間置きに2回起きます😭

    お風呂〜寝かしつけまでこれでいいんですね!
    安心しました❤️

    ありがとうございます❤️

    • 5月22日
deleted user

お風呂19:30
授乳19:45
就寝20:00
くらいで毎日してます^^
3ヵ月の頃は夜中2-3回授乳ありました。
起床は7時に統一してました。
そうすると今は自然と勝手に
起きるのは6〜7時の間に起きます!

哺乳瓶拒否なら最初から受け付けないと
思いますので大丈夫ですかね😊
そこは、もう気分なんでしょうか💦
70くらいの後に直母で母乳をあげるのも
無理なんですか?

  • あむ

    あむ

    詳しい時間ありがとうございます❤️
    参考にさせていただきます✨
    朝眠いけど頑張ります😭🔥

    少ない時に直母やったことなかったです!
    その発想がなかった😂笑
    次少ない時やってみます👍
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😊💕
    めちゃくちゃ勉強なりました!!!

    • 5月23日