※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんは、一般的な褒め言葉と同じくらい賢いと言われます。言葉が早く、本や図鑑をよく読み、動物に詳しいです。運動神経はあまりよくないようです。集中力や静かに遊ぶ姿を見て、頭が良さそうだと感じるそうです。

「頭がいい」とか「賢い」よく言われるお子さんいますか?どういうところで言われたり、他の子を見て感じたりしますか?
うちの子は、ニコニコしてるとかおだやかとか、一般的によく言われるような褒め言葉と同じくらい賢いと言われます。
ですが、4歳で、ひらがなや数字も読めないし、数字もよく理解していなくて、そういう意味の賢さはありません。集中力も普通です。
ただ、言葉は早かったのと、話し方が理系のパパにそっくりなので、「ということは、〜ってことだね」とか、「〜なはずなんだけどなぁ。」とかは言います😂
あと、本も図鑑もよく読むので、動物のこととか詳しかったり。
運動神経はあまりで、運動のことを褒められたことはありません。
私は、集中力のある子とか、一人で静かに遊べる子を見ると頭が良さそうだなぁと思うのですが、それ以外だとどういうところで感じるのかなぁと思ったので質問させていただきました。

コメント

かすみん

大人の話を聞いて、的確な回答を返している時よく賢いと言われます‼︎
幼い時は言葉の理解が早いと周りの子に比べると賢く見えるかもしれませんね

ママ

うちもすごい言われますが親としてはそうかなー!と思いますよね😂
うちの子はやっぱり喋りが早かったのと、会話での切り返しがうまかったり頭の回転が早かったり空気読めたりする点でよく言われる気がします😊
あとうちも図鑑や絵本が好きで1、2時間は平気でじぃっと読み続けたり(実際字は読めないですが)するのでそういうところかな?と思ってます😌

ひろ

遊び方がちょっと変わってるみたいで、それを良い方に言ってもらう時に言われてます😅

きりん

大人の言うこと(話)をよく聞いて理解して的外れなことを言わずに会話できてる時に、賢いね~って言われます😄✨

小さいときから、人にお願いするときは『~してください』『ありがとう(ございます)』って教えているので、そういうのを私たち親だけではなく、他の人の前でも言えたりすると言われます😆