※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
家族・旦那

夫婦で欲しい子どもの人数が違い、どう解決すればいいのか分かりません…

夫婦で欲しい子どもの人数が違い、どう解決すればいいのか分かりません。
結婚前はお互い2人希望でしたが、夫が3人欲しいと言うようになりました。
理由は自分が3人きょうだいだから、親に何かあった時に協力し合えるから、子どもがたくさんいたら楽しい、可愛いからだそうです。

夫の職場は片道1時間半かかり、残業もあるので朝早く夜遅いです。
私は専業主婦で子どもを見ています。
甲状腺の病気があるので、妊娠中から現在も毎日薬を飲んで、定期的に通院しています。
よだれづわりがつらく、出産も丸一日かかったため、正直2人目ですら悩んでしまうところです。

もう少し経ったら2人目を考えられるようになるんでしょうか…
私自身妹がいてすごく仲が良いので、きょうだいがいたらいいなとは思っています。

納得いくまで話し合いたいのですが、この話題になると必ず喧嘩になってしまいます😔

コメント

はる

わたしもいつも喧嘩になります!
旦那は4人欲しい(わたしは2人)言っていますが、理由は自分が4人兄弟だったからと。
朝から晩までずーーーーっと仕事で、1人で丸1日子供のお世話なんて今までした事ないし、4人も育てられるほど稼ぎもないのに何言ってんだって感じです🤬
つわりも出産もつらくて痛い思いするのはこっちなのにー!!!と子供の話になるといつもイライラします😫

• ふく

ふく

同じ方がいて嬉しいです😭
    理由聞いてもそんなことでー!と思ってしまいますね💦
    自分は世話しないし痛くもないから😓
    本当お金もかかるというのに、なんとかなると思ってるんでしょうか😨

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

真面目に取り合ったり話し合わず笑って受け流しといたらいいと思いますよ、ずっと。
自分の意見言ったり説得したりするほうが喧嘩になります。
相手の意見は否定せず、そうだねそうだねそうだったらいいね♪って肯定してあげながら実行はさせないのが何事も一番平和でいいです。
それが大人の対応でもあります。

• ふく

ふく

それなら喧嘩になりませんね💦
    受け流すのが苦手な私ですが、意識してそうしてみます!

• 5月23日
あの

結婚前は私3人希望で旦那2人希望でした!
私も朝から晩遅くまでワンオペです。
妊娠中ずっと私も薬飲んでいて辛かったので娘が1歳前までひとりっこでもいいのでは。と2人目すら考えられなかったです!
1歳すぎてから意思疎通できてきて2人目ほしいと思うようになりました🥺
今もお薬飲んで通院してるとのことなので大変だと思いますが、もしかしたらもう少し娘さんが成長するときょうだいつくってあげたいと思うかもです🥰
2人3人の話は話し合いあるのみですね☺️

• ふく

ふく

自然にほしいと思うようになってから考えるのが一番ですね☺️
    赤ちゃんは動き回り出してからが大変よと言われてきましたが、今がまさにその時だと思うので💦

• 5月23日
りりん

喧嘩にならないように、
旦那さんの意見は肯定し、
ふくさんの怖い気持ちを伝えて、
どうしたらいいか旦那さんにきめてもらってはどうですか?
「欲しいよね。。けど、妊娠中も出産もすごく辛かったから。。勇気なかなか出ないな。
今も旦那さん帰るまでは1人で育児だし。。
どうしたらいいかな?」
みたいな😂
旦那さんも、奥さんが辛いという経験をどう乗り越えたらいいのか考えないと、「欲しい!」とは強く言えない気がします😅

うちの姉2人も、不妊治療も出産もとても大変な目に会いましたので、しばらくは2人目考えられないと言ってましたよ😅
けど上は、子供が2歳になったくらいから「辛かった経験が子供の可愛さに負けた」と言ってました😄
2番目の姉はまさに今ふくさんと同じ状況で、2人目が欲しいと言われる中、またあの不妊治療を受けてあの出産するのは怖い!と言って躊躇ってます😅
子供が大きくなるとまた赤ちゃんが恋しくなると言いますし、
お子さんが大きくなったらまた気持ちは変わって来るかもしれないですよ😄
その辺も希望を含めて旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?😄

• ふく

ふく

否定しちゃうから余計ダメなんですよね😂
    今は考えられなくても、気持ちは変わるものですしね💦
    1人目とは違い、経験があるからこその躊躇もありますよね💦
    いつか私も子供の可愛さに負けた、と言える日が来るといいなと思います❗️

• 5月23日
くま

男性って自分で産んでもないし、子育ても手伝うという感覚の人が多いのでそうなるんだと思います。

まだお子さん1人なのに、どうやって3人いる状態を想像しているのか疑問です。

まず2人目を考えているなら2人目が産まれてからどうするか話し合っても遅くないと思いますよ。実際1人と2人は全然大変さが違いますし、きっと3人になったらもっともっともっと大変です…

• ふく

ふく

本当メインは私で夫はお手伝い感覚ですよね😓
    義姉のとこが3人子どもがいるので、それで想像してるみたいです💦
    可愛いとこしか見てないのに!と思いますけど💦
    子ども1人でも大変なのに、3人なんてどうなることか😨
    考えるのはまだ先で良さそうですね!

• 5月23日
chibi26♡まま

まず2人目どうするかだけで良いと思います💦
それで2人目産んで旦那さんがどれだけ協力できるのか次第ですし、理想と現実は別なので😂
甲状腺の病気で薬のむのも通院するのも今度はお子さん連れていかなきゃいけないし預けるならどうする?とか、職場に相談して育児協力できるようにするのか?とか今のとこを話し合いするべきだと思います😭
そこを乗り越えて、2人目考えられるようになるのか、今のお子さんだけでいいのかは、ふくさんと旦那さん次第ですよね☺️💓

• ふく

ふく

2人目が生まれて大変すぎて、3人は無理だねってお互いなるかもしれませんしね💦
    子ども連れてどこか行くだけでも大変なのに、プラス自分が妊婦だったら負担が大きすぎます😨
    そこのところは話し合いあるのみですね!

• 5月23日
(・x・)

状況は違いますが、私自身元々子どもは2~3人と思っていましたが、妊娠中の色んな辛さで次妊娠するのを躊躇しています。
なぜなら、息子の妊娠中と同じ状況になったら...と思ってしまって。
寝たきりの悪阻、切迫、入院で1年間過ごしたので。

私は旦那にも両家にもそれとなく自分の気持ち伝えました。

うちの旦那は自分の意見をあまり言わないタイプなので真意はわかりませんが
自分が兄弟いて仲が良いから兄弟を作るのが普通の流れと考えていたようです。

私は今は考えられないと伝えたことで、今は一人っ子ほぼ確定状態ですが、のちのちのことはわかりません。

男性には正直、女性の気持ちがわからないので、妊娠中や出産のことは一生気持ちが通じあえないと思ってます。実際に旦那もそんなこと言われても...ってなってました。

旦那さんは休みの日家事育児にどれくらい協力的ですか?

• ふく

ふく

それはつらすぎますね…
    実際経験してみないと分からないこと、多いですもんね💦
    つらい経験をすると躊躇してしまうのは当然ですよね😔
    男性は一生経験しないし、分かってもらうのは無理なんでしょうね💦
    家事育児は協力的だとは思います。
    ただもう少し家にいる時間があればなと思うのですが😓

• 5月23日