※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がつかまり立ちをしていなくて心配。友人の7ヶ月の子はもうできているので遅いかも…検診でフォローアップが入った。成長には個人差があるけど心配。

もうすぐ10ヶ月になる息子なんですが、未だにつかまり立ちをしません…😰

全体的に成長がゆっくりめな子だなーとは思っていたのですが、友人の7ヶ月の子がつかまり立ち出来てるのを見て、ちょっと遅すぎるんじゃないかと不安になりました😭
歯もまだ1本も生えてないし、ちゃんとしたハイハイも最近やっと出来るようになりました。

昨日9ヶ月の検診で相談したところ、念のためということですが、来月発達のフォローアップが入ってしまいました😥
今までの検診で何か指摘されたことはないです。

成長には個人差が大きいのはよく分かってはいますが、やっぱり心配です😭

成長ゆっくりめだったお子さん、つかまり立ちとかどうでしたか??

コメント

あちゃま

9ヶ月でしましたがそのから進まず……(笑)
一歳までにできてれば大丈夫かなぁと思います🙆‍♀️

個人差あるし、あとは本人のやる気ですかね🤣

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    本人のやる気、たしかにそうですよね😂

• 5月23日

娘もあと数日で10ヶ月ですがつかまり立ちどころか、ようやくズリバイし始めたところです😅

友達の子も5ヶ月でズリバイとハイハイ6ヶ月でつかまり立ちしてたので早い子もいるなーという感じでした💦

私が病院で聞いたときは本人のやる気もあるし、1歳くらいまでにできればいいよと言われました😊

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    友人の子達は軒並み早くて、うちだけ遅い!って思っちゃって😰

• 5月23日

つかまり立ちの体勢までもっていったことはありますか?
同じくらいの時、勝手にやり出すんだと思って待っていたら、小児科の先生がつかまり立ちさせてくれて自らもやってくれるようになりました!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    つかまり立ちの体制にすると、少しは自分で立っていられるのですが、机を掴んで自分で立ち上がるっていうのをしないです😥

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

あと数日で10ヵ月ですが、ずりばいもほとんどしない、ハイハイできません😂
歯は下2本のみ生えてますが…
コロナのせいで今月予定されてた市の健診も延期になって、相談する機会もなくなってしまい…
首座りも寝返りも遅めだったので気にしすぎないようにはしてますが、心配になりますよね💦

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    そうなんですね、やっぱり遅いと心配になりますよね😭
    うちも全体的に遅いので、そういうタイプなんだと思うのですが…😫

• 5月23日
アルパカ3号

つかまり立ちは10ヶ月ごろにやっとできました💦ハイハイはせずにずっとずりずりと這ってましたよ😂
つたいあるきはできたけど、本格的に自力で立って歩いたのは一歳2ヶ月してからでした!ゆっくりでも大丈夫です🥺✨
ただ11ヶ月とかムチムチがピークだった時に歩いてたらめっちゃキュンキュンきてただろうなって、今になって歩いてる赤ちゃんを見るとふと思います笑

歯も生えてきたの10ヶ月後半だったし、少し似ていたのでコメントしました🥺

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    ゆっくりでも大丈夫、と思う反面心配にもなっちゃって😰
    確かに、むちむちの今立ったり歩いたりしてくれたらめちゃくちゃ可愛いですね💕

• 5月23日
たんぽぽ団

息子は1歳になるくらいにズリバイ
1歳2ヶ月頃、つかまり立ち、ハイハイ
1歳6ヶ月で1人歩き、立っちでした😂

遅いと気になりますよね💦
でも2歳になった今、バンバン走り回ってます😂👍

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    そうなんですね😂
    ゆっくりめでも歩かない子はいないですもんね、走り回る姿を見るのも楽しみですよね!

• 5月23日
こにぃ

うちは10ヶ月までずっと寝返り移動で、10ヶ月にやっとずり這いができて11ヶ月でハイハイとつかまり立ち同じ時期にできて1歳で2.3歩歩いて1歳1ヶ月に歩き出しました笑
10ヶ月まではゆっくりでしたがそこからが早かったです!やっぱ個人差が激しい時期でもあると思うし、ハイハイ期は長い方が全体の力もつくし良いと聞くのでつかまり立ちがまだできなくても問題ないかと思いますが…
心配になりますよね😭
私も近くに早い子がいたので心配してました😭
でもそのうち歩き出すはずなので今のハイハイの時期を堪能するのも今だけだし、って前向きに考えるのもアリだと思います!!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    ゆっくりでもある時から急に、ってことも聞くのでこれからに期待します😭
    ずっと赤ちゃんでいてほしいって思うのに成長遅いと不安になったりして、ほんと勝手ですよね😂

• 5月23日
みのん

うちの長女は、10ヶ月でつかまり立ちしなかったです!
10ヶ月少し過ぎて、しだした気がします。
でも、その後は順調で1歳2ヶ月で歩き始めましたよ😄
10ヶ月検診では引っかかったので、小児科でずっと経過診てもらってましたが、卒業しました!
小児科の先生は、1歳4ヶ月くらいまでに歩けばいいよって言ってました😄

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございます!
    そうなんですね、私も来月小児科でフォローがあるのでそこまでに出来るようになっててほしいなぁって思います🤔

• 5月23日

過去の投稿に失礼します😣
うちも同じように発達が遅めで心配してます😭
その後お子様の発達はどうでしょうか??