※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

体外受精での化学流産や初期流産を繰り返し、16週の安定期まできた方が、ヘパリンとアスピリンの使用期間について相談しています。

体外受精で6回の化学流産や初期流産を繰り返し、やっと今回16週の安定期まできました。
血液検査で第Ⅻ因子が基準値内には入ってましたがギリギリのラインだったため、妊娠前からアスピリンを1日1錠と、判定日より少し前からヘパリンを1日1本打ち妊娠を継続できています。
通常、ヘパリンは1日2本のようですが私は1本です。
そこで、ヘパリンとアスピリンを使用していた方、また、現在使用中の方、何週まで使われていましたか??

コメント

ママリ

おはようございます✨
私がこちらにコメントするのもおかしいかなぁと思いながらも、失礼いたします😊
私も体外で5回の初期流産と化学流産を経験しており、現在はようやく7週になったところです。移植日からアスピリンと、胎嚢が確認できてからヘパリン注射(1日2本)をしております。
週数は全然異なりますが、みーさん、安定期までいかれて、一安心ですね✨これからも順調に育ちますように。
ちなみに私が言われているのは、ヘパリンは36週まで続ける、ということでした。アスピリンはいつまでなのかは聞いていないので分からないです。先は長いですが、続いてくれることを願っています🙏もう流産はしたくないですものね🥺

• みー

みー

コメントありがとうございます!嬉しいです。

これまで辛い思いをしてようやく妊娠が継続できて嬉しいはずなのに、心配でたまらない日々を過ごしています。

抗リン脂質症候群などの不育症の検査で何か引っかかったりされましたか?

私は昨日16週3日で健診に行ったところ、あと1週間でヘパリンもアスピリンも辞めていと言われました。
    不安で不安で仕方なかったので、害がなければ飲んでおきたいとお願いして飲み薬もだけ次の健診分まで出してもらいました。

ネットで検索すると、16週までだった方や出産前までの方もいる為こちらで質問してみたところでした。

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

安定期に入ったからといって、不安が全くなくなるわけではないですよね。無事産まれるまで、きっと心配は続くのでしょうね🥺

えーっと、、みなさんが仰るような、抗リン脂質症候群、という風に言われたわけではないのですが、血液が固まりやすい数値?が範囲をほんのわずか越えていると言われました。ほんのわずかだったので、ヘパリンは必須ではなく、私が36週まで頑張れるようなら、打ってみてもいいかもしれません…という感じで勧められ、もうこれしか方法がないと思い、打っています💉
    その時に先生に、途中の検査の結果次第で、辞めていいってなることはあるのか?を聞いたところ、そういうことはなく、みなさん36週まで続けてもらう、ということだったんです。病院の考え方によるのですかね。
    確かに今まで続けていて、急に辞めるとなると、不安にはなりますよね💦でも私も、ママリで途中で辞められた方を見たことあるので、そういう考えの先生もいらっしゃるみたいですよね。
    どなたか、経験者の方がこちらにコメントくださるといいのですが…✨✨

• 5月22日
  • みー

みー

そうなんですねー。
    先生の判断を信じるしかないですね〜

1日1本しか打ってないのですが、太ももに打つ勇気がなくお腹ばかりに打っています。
    すでに、シコリだらけで打つ場所に毎回困っています。

1日2本が36週まで続くと大変ですよね〜

お互い、出産まで無事行けるように頑張りましょう!!

• 5月22日
すみよ

過去の質問に申し訳ございません。
もしご覧になられていたら教えて頂きたいです!
現在、妊娠17週なのですが、不育症で高リン脂質抗体の診断を受け、アスピリンの服用とヘパリンの自己注射を行ってきました。
私が通っていた不妊治療の病院では、私の数値だと16週でヘパリンは終了で大丈夫だと言われて、先週で終わったんですが、これから本当に赤ちゃんは大丈夫なのか心配で仕方ないんです。。
みーさんは結局ヘパリンはいつまで打たれましたか?