※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

発達障害の子供の将来について結婚や遺伝の心配がありますか?同じような経験をされた方いますか?健常者の子供の結婚相手が障害を持っていたら反対しますか?

発達障害の人が結婚する時についての質問です。

息子(6歳)が発達障害(ADHD)です。

最近、息子に大きくなったら何になりたい?と聞いた所、お父さんみたいに"結婚"して、お父さんみたいなカッコいい"お父さん"になりたい。と言っていました。

ADHDは親がADHDの場合、子供に70%遺伝すると言われている障害です。

遺伝どうこうがなくても、障害の事で、将来結婚できるか分からないのに、、、ましてや子供なんて、、、

今後、成長するにあたって、障害の事や遺伝の事を話して、結婚や子供について期待を持たせないようにした方がいいのでしょうか?

また同じような事を思われた保護者の方いらっしゃいますか?

健常者のお子さんがいらっしゃる保護者の方、やはり息子さん、娘さんが、連れて来た結婚相手が障害を持っていたら反対されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子がグレーゾーンです。

結婚にかんして別に何とも考えてません💦

発達しょうがいは悪いイメージもありますが、将来どうなるかまだ分からないですよ😀

例えば東大生の1/4は発達しょうがいと言われてます(信憑性は分かりませんが😂)

人間、相手のどこに惹かれるかは分かりませんし、最初からそんな結婚を期待させないのは可哀想かと思います💦

本人が実際に恋愛や人との交遊関係で悩んだときに、アドバイスしたらいいんじゃないですかね💦

因みに下の娘は健常ですが、普通に娘が選んだ相手なら私は基本的にどんな人も認めます😂(暴力とか振るう人はダメですが)
娘の人生なので👍

ティス

発達障害だから結婚生活に問題があるかというと、必ずしもそうだとは限りません。
うちの子は自閉症スペクトラム、ADHD、軽度知的障害、です。
父親でもない全く関係ない元カレが、今思えば息子にそっくりです。
8年同棲していましたが、そういう人、ただの性格、と思っていたし、何も問題なかったです。

発達障害の程度にもよりますし、結局は出会いなので、今心配しなくていいと思います。
発達障害があっても、結婚している人は沢山います。
発達障害の有無に関わらず、未婚の人も多いですし。

もし息子が結婚相手として紹介してくれた人が障がい者の方だったとしても、反対もしないです。