※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子供が生まれてからイライラが続き、産後うつかどうか悩んでいます。ストレス発散できず、家族も理解してくれない状況で限界を感じています。

愚痴のようなものにはなってしまいますが…

出産前の私の性格は穏やかでゲームとかで負けたとしてもイライラしたりすることは無かったし旦那ともほとんど喧嘩をしない仲のいい夫婦でした。(夜の営みも良好でした)
2世帯で住んでいて嫌われている実母や妹に色々言われても我慢ができました。

しかし、子供が生まれてから性格が短期になり何に対してもイライラしてストレス発散でゲームをしてもイライラ…
夜の営みなんかはほとんどしたくなくて逆に求められるとえ…ってなってしまいます。実母や妹にも色々言われて我慢はするもののイライラが溜まってしまって息子がいないところで手から血が出るほど壁を殴ったりして発散させようとするもイライラが消えず…
これが産後うつか…と思いながら旦那も忙しくしてるので相談することも出来ず約9ヶ月…
産後うつのピークは過ぎてるはずなのにどんどんイライラが増すしぼーっとしたり携帯や鍵など自分のものをどこに置いてしまったのかよく忘れるようになりました…

そんな私を見て旦那は呆れたりイライラしています。
辛いって言いたいけど、変に気を遣われたくないないし、それを言い訳にするなとか言われそうなので言わないでいますが、呆れた顔とかみると悲しいし辛いしイライラするしでなんかもうよく分からなくなってきました…

ストレス発散したいけどこのご時世なので外出なんか出来ないし旦那も実母も妹もみんな家にいるので家でもストレス発散出来ないし家事の量はコロナ前より倍だし誰も手伝ってくれないし…

もう限界です…

これってやはり産後うつって言うものなのかな…

コメント

ヒトは昔から集団育児をするものなので、本能で助けを求めるためにイライラしたり攻撃的になるそうです。

産後うつというより、そういうのが当たり前と聞きました。

私も実母や夫のなんてことない仕草や言葉にピリピリしてました💦

自治体の子育て支援に相談してもいいかもしれないですね(^^)
話すだけでも楽になります(^^)