※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこもん
家族・旦那

2人姉がいて、2人とも結婚しています。冠婚葬祭でもめて、2番目とは目も…

姉たちのことでモヤモヤするので聞いてください。
2人姉がいて、2人とも結婚しています。
冠婚葬祭でもめて、2番目とは目も合わせない感じになっています。
私も結婚していて、旦那の実家が田舎で行くと色々野菜など季節の物を持ち帰らせてくれます。
私は持ち帰った野菜など、年に4~5回は実家の親に渡すのですが、親は食べきれないので、姉たちに渡しに行きます。
結婚して3年になりますが、1度もお礼を言われたことがありません。
親は私の旦那の親から貰ってると伝えてます。
一度、1番上の姉に米は作ってないの?と聞かれたこともあります!
お米が欲しかったんだと思います。
この間、久しぶりに実家で姉たちと会ったのですが、2番目が、1番目の姉だけに手土産を持ってきていました。
私にはないのはわかりますが、親にも何もありませんでした。
今回、コロナでマスク不足の中、1番上の姉は職場でマスクが買えるからと、実家と2番目の姉にマスクの購入を聞いたみたいで、もちろん私には何も話すら来ていません。
そもそも、何かあげたりする時に私はカウントに入ってもいないのですが、なんだか、こちらばかりあげて困った時ですら声もかけてもらえない、何なのかなって思ってしまいました。
旦那の親は色々あげるのが好きなので、受け取りたいと思うのですが、姉たちに渡したくないと思う私は心が狭いのでしょうか?
一言お礼を言えば私も特に何も思わないのですが、お礼って言わないものなのでしょうか?
旦那に愚痴を言ったところ、お母さんが喜んで娘達に野菜をあげてるんだから、お母さんに対しての親孝行と思おうって言われたのですが、モヤモヤしてる自分がいます。
ご意見きかせてください。

コメント

saa

ご両親が食べ切れる分だけあげたらどうでしょうか?
お姉さん2人ともお礼を言わないんですよね?

• ねこもん

ねこもん

量が多いので、実家に渡しちゃうんです😅
    友達にも配るんですけど、其れより多いので、配りきれなくて…親はすぐ姉たち分で分けちゃうので、あげないでとも言えず…
    お礼は1度も言われてないです^^;

• 5月21日
メメ

腹立ちますね!!!
やっぱり姉妹でも一番近い他人だなぁ、って思うエピソードです😣

私なら義実家からのお野菜は貰い続けたいけど姉達には渡したくないので、友人とかご近所にお裾分けします。

• ねこもん

ねこもん

モヤモヤしちゃいます😢
    ほんと、他人の方がいいと思ってしまいます😢

• 5月21日
  • メメ

メメ

配る場所が…とのことですが、近隣の動物園とか、なんか動物飼育してるところに寄付とかしちゃったらどうですか?
    たまにお金のない動物園とかが、ご近所の方の寄付で野菜頂いてたりするの見ますよ☺️
    私ならそんな姉達にも、何ならその間を取り持たない親にもあげたくないです!!!笑。
    心狭いな私🤣

• 5月21日
  • ねこもん

ねこもん

スゴい発想です!
    動物園は考えもしませんでした😂
    寄付という考え方なら、役に立つしいいですね✨😍

• 5月22日
ari

まだ1番上のお姉さんとは普通の関係なんでしょうか?
話はする程度なんですかね?
私ならマスクの件も普通聞いてほしいって思うし
親も妹には聞いた?って仲介してほしいくらいです!
間を取り持ってくれないなら
私なら姉たちに野菜もうあげないでって言っちゃいます!
私は心狭いのでー😨😨😨
それならまだご近所や友達に
野菜あげた方がいいです☺️
うちはお隣さんから果物もらったり
逆に私も実家のすだちあげたり
しました😊

• ねこもん

ねこもん

1番上とは会ったら話す程度ですが、連絡は全く取らないです!
    友達やご近所さんにも配るのですが量が多くて😱
    私もあげたくないんです😢

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

身内でもなにか貰ったらお礼を言うのは私の中では当たり前です。
読んでて気分悪くなりました。
いじめですよねこれ。
もう野菜もらってもお母さんに渡すのはいいですが、お姉さんたちに渡らないようにお母さんが食べれる分だけ渡すのはどうですか?
こっちから姉たちに渡さないでくれ。と言うのもなんか嫌ですし…。

• ねこもん

ねこもん

いじめですよね…
    会うと気分悪くなるので、自然と避けちゃう自分がいるんです😅
    旦那の実家と私の実家が近いので貰ったらドサッと実家に置いちゃうんです。
    私が大量に持ち帰っても配るところがないので😱
    できるなら、親だけがいいんですけど…なかなか…

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私だったら私が母に渡したお野菜を母が食べきれないなどで残りを誰に渡そうが自由なので(母に全て渡した時点で母の物と認識します)私自身にお礼は求めないですね…😂(私も義実家から野菜をいただいたりします😶)
「おいしかったよって言ってたよ」って言われたら「そう?よかった〜」くらいで返します!ちなみに私は兄と不仲なので母経由で兄に野菜やら渡してお礼がなくても何っとも思いません🤣笑
お礼どころか会話すらないのが当たり前の兄妹です。まず期待してません!笑

ただお米作ってないの?と聞くくらいならお礼言ってほしい気持ちも分かります😅
私はもう15年以上兄と全く喋らない(お互い空気)のでマスクの話も自分に置き換えても全然大丈夫ですが、女同士の姉妹、しかも三姉妹だったら自分だけにそんな態度とられたら嫌かもしれませんね😣
お母さんに正直に「お裾分けしてもお礼の一つも言わないの失礼というか、嫌な気持ちになるからもう渡さないでもらえないかな?」と言えませんか?😭💦

• ねこもん

ねこもん

お母さんに言うと、そのまま姉たちに言われそうで😱
    私は渡したくない気持ちになっちゃったんですが、旦那は渡そうよ!って言うのでそれもなかなか😱
    初めは流して聞いてるんですけど、あとから、ちょっとおかしいなって考えちゃう自分がいて😱
    気にしないよーにしたいです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方失礼で大変申し訳ありませんが、もうすでに不仲であっちが普段からそのような態度ならそのまま言われてもよくないですか?😅私ならあんたらの礼儀のなさが悪いんだからもらえなくてしゃーないやろって思います😂笑
    それかお母さんから「ねこもんに会ったらお礼の一つでも言いなさいよ」と言ってもらうか…それでも言わないならもう姉たちには渡す価値ないと思います!!

お裾分けする側がイライラするって意味分からなくないですか?実の姉妹ですし、あっちが自分に声掛けすらしないくらいの仲なら(すみません😂)遠慮はいらないと思います🙄

• 5月22日
  • ねこもん

ねこもん

たしかにそうですよね😲
    その通りです!!

私は逆に、私のこと嫌ってるんだったら、親が野菜持ってきても断ればいいのになーなんて思ってました😲
    貰うだけもらっていいとこ取りなのがモヤモヤしてる部分なんですよね!
    親にそれとなく言ってみます(o^^o)ありがとうございます!

• 5月22日
ぴーたーかりめろ

ムカつくので、親に「姉にはあげないで」と言うか、姉達本人に「お礼の一言もないんですか?」って言いますね。

姉達が「お母さんからもらってるから」などと言うのであれば、「常識的にかんがえれば?」と煽ります(笑)

親がこそこそ姉達にあげる様であれば、さらにむかつくので親にもあげません。結局親も姉達をかばってることになるので。義両親には申し訳ないですが、捨てる方がマシだと私なら思うと思います。

• ねこもん

ねこもん

お互いが考えてる常識が違うのかもですよね😢
    やっぱり、あげたくないと思いますよね😢

• 5月22日
はじめてのママリ

うーん…気持ちはよくわかります。
でもごめんなさい、私も旦那さんと同意見です。
ねこもんさんはあくまでも旦那さんの親からもらったものを、自分の親におすそ分けしているんです。

貰ったものを姉たちに分配しようが、近所に配ろうがそこは親の自由ということになってしまうかなぁと、、、

嫌だなーと思うなら、これからは少量(親の分だけ)渡すようにしてはいかがですか。

うちは夫が5人姉弟です。夫以外は全員女で、家族はみんなすごく仲良しです。でも人数が多いので、おすそ分けのときはさすがに全家庭分は用意できません(笑)

家族ライン見ててもみんなそんな感じです。たまたま近く通るからおすそ分けおいてくとか、あの子これ好きだからとか、子どもの世話してくれたお礼にあの家にだけとか…今回は3軒分だけーとか。 
私はいつも貰ってばかりで何もお返しができないので、本当気を使わないでほしい…

ねこもんさんのお姉さんたちは、親からもしくはねこモンさんの旦那さんから野菜をもらったという認識で、あなたに貰ったとは思ってないと思われます(^_^;)
食べきれないからよこしてるんでしょう、貰ってあげるという感覚なのかもしれないですね。

お母さんからお姉さんに渡すのではなく、はじめから3世帯分に分けてねこもんさんから「せっかく頂いたからみんなで分けよう」と言って渡すとちょっと印象は違うと思いますよ。

全く喜んでもらえないなら、今度からは姉たちにはあげずに隣近所に配ったほうがメリットあると思います。

• ねこもん

ねこもん

旦那にもお礼の言葉は今までもないです😅
    貰ったらありがとうくらいは言うものなのかなって思ってしまいます😅
    目の前で、1番上の姉にだけ手土産を渡すなどは私には理解できないです。
    それなら、初めから持ってこなければいいのになと思ってしまいます😅
    仲良くて、人数分ないからなどという理由などは言える間柄ではないので、言える間柄ならば、特に何も思わなかったかもです😅

• 5月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり「所詮あなたも貰い物でしょう?人のまわしで相撲とってるだけ」とお姉さんは思ってるんでしょうね。

家族はとくに「親しき仲にも…」を忘れがちです。ぶっちゃけ、何様のつもりと思ってしまいますよね〜(^_^;)

勘違いしてる人を、正そうとしても疲れるだけなので、「してあげる」という意識はサッサと捨ててしまったほうが身のためです。何をしたってこの手のタイプはどうせ感謝なんかしません!してもらう事を当然と思っている傲慢な人は、そのうち上から目線で催促してきたりします。

そういう人、私は嫌ってほど見てきました(笑)

お姉さんは礼儀知らずなのだと割り切って、もう何も渡さないのがいちばんかと。ねこもんさんは末っ子なので、お姉さんに甘えて、何かしてもらうだけ担当に徹していいのでは!

• 5月22日
  • ねこもん

ねこもん

もう何もしたくないですよね😅
    姉たちは私を目の敵にしてるようなので、もう関わりたくないというのが本心です…
    何かしてもらう何てことはこの先ないと思います😅
    割り切りたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月22日