※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

統合失調症について詳しい方居られませんか?統合失調症は、治りますか?…

統合失調症について詳しい方居られませんか?

統合失調症は、治りますか?

不登校の中学生の娘が、医師から統合失調症の疑いがあると言われています。

症状としましては、
●スマホを盗聴されている、と毎日言っている
●スマホのカメラで誰かに見られているかもしれない言う
●外に出ると、「あそこにいる人が私の事を振り返りながら見て笑っている」「私どこかおかしいの?」と言う(そもそも殆ど外に出れない)
●昼間もカーテンを閉め切っている。
●マンションに住んでるのですが上の部屋から工事の様な音がすると「天井の壁に穴を開けてうちの部屋を覗いている」と怯える
●これは数回ですが、「外で私の名前を誰かが呼んでいた」
「部屋の中で誰もいないのに耳元で声がした」と言う
●自分に自信が無い、自己肯定感が低い、希死念慮
●ものすごく嬉しい時、その嬉しさを態度に出せない、喜怒哀楽が分かりづらい、怒ると爆発して自分の頭を血管切れそうなくらい強く殴る

上記の症状がただの神経質、心配性なのかな?と思う理由
●行動が常識的、話をすると正論を述べる、物知り
●私と話していて面白い時は楽しそうに爆笑する
●「スマホの盗撮は私の妄想では無く事実で、自分は統合失調症では無い」と冷静に話す
●物覚えが早い、情報の吸収が早い
●小学生時代は普通に友達も多かった

これらは統合失調症の可能性が高いと言えますか?
来週から入院しますが、本当は統合失調症では無いのに入院させてしまったら、可哀想だなと、悩んでいます…

ご意見アドバイスお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は医者でないので判断は出来ませんが、私の仲のいい友人が統合失調症で、
•幻聴で悪口が聞こえる
•壁が迫ってくる
•壁から声がする
•自分の無意識に出かけてる
•無意識に笑ったりしている
などの症状が3ヶ月~半年に1回ペースで出てきていると話してました。
症状が出ていない時は、精神障害があるようには見えないですし、普通に会話もできます。
どうしても気になるようでしたら時間はかかりますがセカンドオピニオンなどしてみてはいかがでしょうか。
ちなみに私の友達は入院などはせず通院してます。本人曰く、症状が起きる前に前兆がだんだん分かってくるようです。。
個人差がありますし、医者では無いのでただのコメントとして読んでください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ご友人の症状、分かりやすく助かります。
    全て娘には無い症状です、やはりセカンドオピニオンも検討してみようと思います💦
    出来れば通院の方が良いかな?とも思っています💦
    ありがとうございました!

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまでもなので統合失調症って人によってすごく症状が違うようです😭。娘さん本人もお辛いでしょうがお母さんも頑張りすぎないでくださいね!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

すみません、辛いことを言うようですが、統合失調症の方の症状にとても似ています。
統合失調症といっても、物知りで常識的で頭の良い方です。しかし、妄想だけに関しては、冷静な、常識的な思考ができず、普通の人が有り得ないと分かる妄想でも、自分では否定できません。(自分は正しいと絶対に妄想を否定出来ません。)
病院に行けるようなら行った方が良いですが、この病気の1番難しい所は、自分が病気だと認められずに投薬治療を拒否する所です。わたしも受診にずっと付き添ったのですが、薬を飲ませようとすると敵認定されてしまって、本当に難しかったです。
水薬も試しましたが、味がやや変わるので分かってしまって信頼関係を失うとか多々あります。
お母さまなので、信頼関係が充分におありかもしれませんが、本当に生半可な介入だと介護者が痛い目に遭います。
一生付き合っていく、本人が見えているものを絶対に否定せずに投薬治療を継続していく良い手を考えていかなければなりません。
私は仕事だったので半端なお付き合いでしたが、本当に辛いご病気だと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お話をお聞きして、
    娘の感じと似ていると思いました。。

否定してはいけないんですね…
    付き合い方なども、
    注意していきます。
    治療はきっちり受けさせようと思います、
    ありがとうございました!

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

統合失調症は幻聴から始まります。娘さんはパラノイアという症状だと感じます。早めの受診と投薬治療をお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、
    パラノイアとGoogleで調べたらまさに娘の症状と合致しておりました、、
    しっかりと治療していこうと思います。

• 5月22日

私自身が統合失調症です。
もう10年以上付き合っている持病ですが、娘さんと似たような盗聴盗撮の妄想などありました。
治るかという事ですが、私は治ると思います。寛解と言った方が良いかもしれませんが今はほとんど症状はありません。結婚もして子供もおります。薬は飲み続けてますが…
何か知りたい事などありますか?
私の経験上の範囲でお答えできたらと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身が統合失調症との事でお聞かせいただきありがとうございます。
    治るとお聞きして非常に安心いたしました。
    お薬は何種類飲まれていますか?
    入院治療はされた事はありますか?
    よかったら教えて頂きたいです、、
    よろしくお願いします!

• 5月22日

退会ユーザー

お薬は今は減って1種類です。
    症状は私の場合被害妄想、関係妄想(テレビや世の中が全て自分に関連している)などが酷い時期は入院もしました。入院中は薬が増えたり減らしたりの調整をしました。
    頓服も使ったりして、なんとか今は入院もせず通院という形で病気と付き合ってます。
    統合失調症は本人はもちろん周りの家族も大変つらいかと思います。娘さんもままりさんもお大事にされて下さい。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます。助かります。
    娘もその様な症状があります💦
    入院でお薬の調整して貰えるなら安心なので、落ち着くまで入院してもらおうと思いました、
    徐々にでも、良くなるように、頑張ります!
    暖かいお言葉ありがとうございました。

• 5月22日
ティム

統合失調症の可能性が高いかと思います。

途中で通院を拒否してしまう可能性もあるので、入院出来るなら入院して治療された方が良いと思います。

小学生時代は普通に友達も多かったとありますが、中学に入ってから家庭内の環境の変化とか、友達付き合いの変化とかありませんか?

統合失調症の息子さんがいらっしゃる方は、両親の再婚がきっかけで統合失調症になったとありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はすでに通院も入院も拒否しています…
    中学に入ってすぐに息子が生まれたり、友達もガラッと変わりました…
    やはりそれが原因で発症した可能性もあるのですね、、
    きちんと治療受けさせた方が良いですよね、決心つきました、ありがとうございました!

• 5月22日