※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
ココロ・悩み

1ヶ月の赤ちゃんが二分脊椎を疑われ、MRIを検討中。お尻の状態は問題ないが、眠らせることが心配。皆さんはどうしますか?

迷っているので皆さんならどうするか教えてください

生後1ヶ月の時に、お尻の割れ目、窪みで二分脊椎を疑われ
二ヶ月ちょっとで大きい子供病院に受診し、
エコーで脊髄を診てもらいました。

途中まではきちんとみれたのですが
うつ伏せ状態だったので娘が嫌がって暴れて
一部見にくい場所があったらしく
急いで受信するほどでもないけど
やっぱり正確なのはMRIしてもらうのが1番ですと言われ
その場では決められませんでした。
そこから2ヶ月経ち、明日MRIをするかどうか決めるために受診します

お尻のくぼみはありますが、お尻の割れ目もYからIになり
排泄など今のところ問題はありません

やはりMRIをするとなると、眠らせるお薬投与するので怖くて
すごくすごく悩んでいます。

皆さんならどうしますか?

コメント

りおなさん

どちらにしろ不安だとは思いますが、私ならMRI撮ってもらいます💦
麻酔?みたいのするとは思いますが、これから不安なまま過ごしていくよりは早めに検査してあげたいです😭

ののママ

息子も娘も同じ窪みがあります。
息子は深さ的に問題ないとのことで検査は一切してないです。
娘は退院の時問題ないと言われ1ヶ月検診でエコーしましょうと言われ2ヶ月の時エコーをして問題なし。
10ヶ月検診でお肉が付いたせいもあるけど深さが深いとのことで大きい病院を紹介されCTを撮りました!
結果は問題なし。
うちはCTなので薬は使わずでしたが、検診した病気ではMRIかもと言われていてその時点では薬も心配でしたがきちんと検査しようと思ってました!

ちなみに妹の子供(生後1ヶ月半)が別な病気の疑いで今週一泊入院でMRI検査しました。
注射の薬だと眠るのに即効性はあるけど副作用が出る可能性がある。
シロップだと即効性はないが副作用が少ないとのことでシロップを使ったと言ってました。
副作用はなかったようです(^-^)

もし今検査しないでのちのち後悔するよりは薬のことなども含め先生ときちんと話して決めるのが一番だと思います!

ななみ

私なら不安なまま過ごすのは嫌なので受けます。
眠れるお薬ですが、下の子は3月に心臓のエコーで使いました。
シロップを飲ませて眠らせるので、麻酔よりはリスクは少ないです。
うちの子はお薬飲んで30分くらいで寝て検査も終わり家についた時に起きました💡
合計だと4~5時間ほど眠ってました💤

ママリ

何かあってからでは遅いので検査を受けると思います😣
娘か心臓の異常を指摘され、シロップで眠らせてから検査をしたことがあります。
他の方がいうように即効性はないけど副作用は出なくて、その日はよく寝たくらいでした😅
何もなければ安心できますし、万が一何か見つかってもこれからのことをしっかり話ができるのかなと思います。