※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お仕事

上司にタメ口だと指摘されたけど、当時は気づかなかった。熱があって座薬使ったら翌朝には回復。お医者さんに風邪と診断された。

上司に敬語で話したつもりだったのに、後でそれタメ口だからって言われたんですが、です。ました。ます。でもタメ口なんですか?
あの時は、あ、タメ口だったのかなって思ったのですが、後から考えたらおかしいなっと。

お熱があり、測ったら8度あったんで、座薬入れて次の朝7.5まで下がってました。お医者さん行って風邪って言われて、もう今日完全復活してます。

上の文は報告したことです。

コメント

ここ

「あったんで」がタメに思えます!

はな

口頭で伝えたってことですよね?

あったんで→あったので、風邪って言われて→風邪と言われて、とかそういうところですかね🤔

メールやLINEなど文章で見たりしたら余計に気になるかなと💦

あんこ

タメ口ではないですが、一般的な敬語の使い方ではないという意味かなと思いました。

私なら
ご迷惑おかけしました。発熱のため受診しました。風邪との診断で、既に回復済です。

と言います。
例えばお客様相手にななみんさんの喋り方をすると、場合によってはクレームになりえます。

あやこ

確かに、ややタメ口ですね。
同僚に話すなら良いですが…
完全復活という言い回しもちょっと

ママリ

あったんで→あったので
風邪って→風邪と
完全復活→元気です
とかですかね?
上の言葉あたりが砕けて聞こえるような、、
私もあまり自信ないですが😭

はじめてのママリ🔰

その上司に言われたんですか?
いるんですよね~。私もため口で話してないのに私のことを気に入らない上司が文句言ってきます😡

ななみんさんの内容で気になったのは「あったんで」かな?
これをあったのでだったら言われない?難しいですね🤔

むーみ

タメ口に聞こえます。。。
お熱ではなく発熱、
あったんでではなくあったので、
お医者さんではなく病院
とか、ですかね!

ひーこ1011

敬語ではないと感じました。

発熱があり、測ったら38度かったので座薬を入れました。
朝は37.5度まで下がっていました。
お医者さんに行って風邪と言われましたが、今日は完全復活しています。

と私なら言います。
間の文字を少し端折ってしまうだけで丁寧に話していてもタメ口のように聞こえてしまったのかもしれません。
タメ口ではないと思いますが、尊敬語ではないです。

まるちゃん

個人的に上司に対する言葉遣いではないかなと思います。

ちゃん

タメ口ではないのかもしれませんが、かなりラフというか。。。
上司というより歳の近い先輩と話しているような印象を受けました💦

ぶたッ子

あったんで、がタメ口かなと思います😊
風邪って言われて、風邪と言われ、とかですかね😊

COCORO

熱が高いと感じ測ってみたら38度でした。

座薬を入れたことで
朝には37.5度まで下がりましたが、念のため病院へ行き風邪と診断を受けました。

ご迷惑をおかけし
大変申し訳ございませんでした。本日はいつも通り出社致します。

みたいな感じが良いかと思います😅
言葉遣いがお友達?みたいですね

まんまるしかく

あったんで、座薬入れて、お医者さん行って、風邪って言われて、、、など全体的に、を、に、とかの接続詞みたいなのがなかったりお医者さん、完全復活など言葉のチョイスがタメ口のように捉えられるかもしれないですね💧

まめ大福

「あったんで」→「あったので」
「座薬入れて」→「座薬を入れて」
「朝」→「朝に」
「下がってました」→「下がっていました」
「風邪って」→「風邪と」
「言われて」→「言われましたが」または「言われ」
「今日」→「今日は」

辺りが気になりました💦
特にこれが文章ででしたら尚更気になってしまったのかも知れません💦

お熱
あったんで
下がってました
お医者さん行って
風邪って言われて
完全復活
辺りが私は気になりますね😅

ととと

全体的に上司につかう言葉遣いではないですよ💦

全体的に幼稚な文章で上司に伝える言葉遣いではないですね😅

emily

38度の発熱があったため座薬を入れ、次の日の朝には37.5度まで下がりました。病院に受診し風邪との診断でしたが
今日は熱も下がり回復しました。
とかですかね。。
難しいですよね。

あおまいか

タメ口ではないにしても、迷惑をかけた上司への言い方としてはあまりにもラフというかお友達感覚でびっくり!という印象です。

お熱、8度、あったんで、7.5、下がってました、お医者さん、風邪って、完全復活してます
が気になりますが、こうなるとほとんどですよね。

熱が38度あり、病院では風邪との診断でした。今日は回復しておりますので出社します。
ご迷惑おかけしました。

敬語まで使わなくても丁寧語でこの程度です。
どんな職場かにもよるのかもしれませんが、あまりにも稚拙です。

はち

使っている言葉、敬語ではないですよね😅
丁寧語にも満たない気がします。
上司に対する言葉遣いではないと思いますし…ちょっとビックリです。

まっくぶー

タメ口と言われても仕方ない表現ですよ💦

保育園の先生に子どものこと報告するのと、上司に報告するのとでは選ぶ言葉が違うかと。(決して保育園の先生を見下してるわけではありません。)
直すべきところは他の方と全部同じです。正直、口頭にせよ、メールなどの文章にせよ、「口の利き方の知らない女子高生がバイト先の店長に報告」レベルと同じですね。
です、ます付ければ全部丁寧語になるわけではありませんよ。指摘してもらえてよかったですね😊

ゆな

言ってもらえて良かったと思います!
これからは、何か文章を作る時に周りの誰かに添削してもらうのはいかがですか?その上司の方に聞くのもいいと思いますし。もちろん、いつでもは無理だと思いますが…
そうしたら段々TPOに適した文章を作れるようになると思います。