※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

育児で悩んでいます。一人目との距離が遠く、二人目とはスキンシップが多いです。長男との関係が気になります。アドバイスをお願いします。

兄弟を育てているママさんに質問です。一人目に対して優しくなれません。常にイライラしてすぐ怒ってしまいます。嫌いという感情ともまた違うのですが、素直になれないというか、心の距離が遠いというか、気軽に抱きしめるとか出来なくなっています。
二人目には常にスキンシップをしてるせいか、すぐ抱っこしたり、いつもニコニコしていて可愛くてたまりません。
悪阻中に寝てばかりで、その間に長男とパパとの絆はとても深いものになり、パパの言うことはきくのに、私には口答えばかり。パパの方が~だと常に比較されていて、なんとなく距離ができていってしまった気がします。
どうやって縮めていけばよいのか悩んでいます。
同じような経験のある方アドバイス頂けないでしょうか。

コメント

ママリ

アドバイスではなく、共感ですみません💦
私は妊娠中は息子べったりたったのに、最近休校で8歳の息子は毎日家にいてイライラしてしまい😞
宿題教えても、なにやっててもちょっと口答えされただけてイライラ💦
産まれてまだ生後5ヶ月の娘は可愛くてたまらず。。
もちろん平等に愛してます。だけど1人目の方が煩わしいと感じる時間が多いというか…。

  • nammy

    nammy

    共感ありがとうございます😭
    煩わしい、、まさにそんな感じです。口答えに冷静に返せばいいのに、こちらも余裕ゼロなので、一気に沸点に達します😞1歳の次男はやることなすこと可愛くて。。
    イライラを抑えられたらいいのですが💦

    • 5月22日
deleted user

わかります。まさに今そんな感じで…毎日うるさくて反抗的な長男には怒ってばかり💦
下の子はよく笑ってニコニコで可愛いしかありません…😅
うちはとりあえず、1日一回はハグするようにしてます。
自分の余裕がある時には優しい声かけをしたり、旦那が休みの日には上の子と散歩に行ったりするとその時は優しくできるのでそういう時間を作ってます!
でも疲れますよねぇ…

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。ホント反抗的ですよね。
    1日1回のハグ、頑張っていたこともあったのですが、こじれにこじれて、それも出来なくなってきた日々です。自粛でずっといるようになったからかもしれません。
    上の子と二人で散歩する、は良さそうですね。お互い素直になれるかもしれませんね✨✨☺

    • 5月22日
1男1女ママ

同じです。下の子、生まれてから上の子可愛くない症候群になり、幼稚園が休園して毎日怒ってばかりで、イライラしてます😣このままではいけないと思うのに、感情が追い付かずです😢

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。私も可愛くない症候群ひどいのになりました。でも6ヶ月くらいでおさまって、再構築をしていたけれど、この自粛でずっと一緒にいるのでコントロールが出来なくなってきました。感情が追いつかない、私もです😥

    • 5月22日
しば⑅︎◡̈︎*

年齢が違うのでアレかもしれませんが…

上の子がイヤイヤや、下の子に意地悪したりで(੭˙꒳˙)੭コンニャロー( 'ω' / )/…ってなった時は、下の子を旦那に任せて2人っきりになります( ᷇࿀ ᷆ )
そうすると自然と甘えられるのか、情緒が安定しているように感じます( ᷇࿀ ᷆ )

あとは名前を呼ぶ前に、世界一可愛い〇〇ちゃん!
宇宙一大切な〇〇ちゃん!
って言うようにしてます。

お互いがニコニコ笑い合って、穏やかに過ごせますように😌

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    やはり上の子と二人きりになるのが、お互いのためにいいのですかね✨子供も素直になれるかもしれないですね、お散歩とかいってみようかと思います。ニコニコ笑って穏やかな毎日送りたいです😌

    • 5月22日
ふたごママ

すーっごくわかります!!
私もずっとそんな感じでした😅
でも、最近下の子がイヤイヤ期真っ只中になりまして・・・😓
良くお手伝いしてくれる上の子が頼りになってきました!

うちの上の子もパパ、ばぁば大好きです😂
お兄ちゃん、弟さんにヤキモチやいてパパの名前出してる感じないですか?🤔
私はそう感じたので、夜寝る時に下の子が先に寝るので、その後上の子とお話したりスキンシップとってます☺️💕
妊娠中や出産の話を物語風に話してあげていたのですが、すごく喜ぶというか・・・感謝してくれました🤗✨
それからは毎日ママ大好き!と言ってくれるように😂
2人いっぺんに相手すると、どうしても下の子が優先になるので、少しの時間上の子と2人の時間が取れるようにしました!
アドバイスとまではいきませんが、ご参考になれば😅
偉そうに言ってますが、2日に1回は怒ってます(笑)

  • nammy

    nammy

    回答ありがとうございます。
    イヤイヤ期真っ只中になったら、うまく分散してくれますかね、自分の気持ち😅それはそれで、ちょうど良いような気がします。ヤキモチ焼いてるんですかね、完全にナメてるのかな?と思っていたのですが😥ママ大好きも久しく聞いてないような気がして、パパには叶わないと私から離れていってしまったかもしれません。。2人の時間、まったく作ってないので作ってみようと思います。

    • 5月22日
早産児3人のmamaになったよ!

自分自身が長女でそんな感じの対応をされて育った身です!

私は妹なんて欲しいって思ってないのに、いきなりやってきて、見て欲しい絵を書いても褒めて欲しくて頑張ったことも適当にあしらわれて、全部妹のせいだ!!なんて幼き頃は妹を恨んでました(笑)

お母さんを奪われた!!みたいな(*゚▽゚*)今でも強く残ってるので相当ショックだったんでしょう(笑)

子供の立場になってみたら、変なわがままも「強がりなのかな?」って思えるかも……?

実際ちびちゃんの方が可愛いし、甘え方も上手で、上の子は当たり前に与えられてきた愛の矛先が急にちびちゃんに奪われた気持ちになるのですから…😢😢私は自分自身がそんな経験をしたので、上の子にまず構う、変わらず愛してくれてると実感出来たらまた前のように戻ってくるか、お兄ちゃんらしくなるのかも知れません😢

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    見てほしい絵を適当にあしらわれて、、は心当たりがありなんだか胸が痛くなりました。強がり、、変な癇癪を起こしてるときは、話を聞いて抱きしめてあげるのが正解ですよね。分かってるのに行動にうつせなくて辛いです😞でも変わらず愛しているのを実感させたい、頑張ります。

    • 5月23日
2児mama

めちゃくちゃわかります😰
うちもいま休校中で家にずっといて
イライラが半端なく怒鳴ってばっかで
それに免疫がついたのか
言い返してくるようなって
またイライラが募って😰😰

下は可愛いー💗💗です

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    怒ってばかりだと、子供も免疫ついてますよね(笑)うちも言い返しもすごいですよ。憎ったらしいしかないです。
    怒ってもメリハリつければいいことは分かっていますが、感情のコントロールってこんなに難しいんですね。
    下の子には癒やされてます❤☺

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

私もどちらかというと長男に対してすぐに怒ってしまうことが多いです…そして同じくパパの方が大好きでお風呂も寝るのもパパがいい!という感じになってます(*_*)
次男はいつまでも赤ちゃんに見えてしまって泣いても怒っても可愛くみえちゃうのですが…兄弟あるあるなんですかね?😓

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    うちもお風呂も寝るのもパパです。抱きついて寝ます(笑)昨日はとうとう旦那がママに対してつっかかるのやめろ!って怒りました😅あまりになめきってて、目に余ったそうです。パパだと口答えせずに、素直に受け入れます。次男は何しても、ヨシヨシヨシって可愛がってしまいます🥺1歳だからかと思ったけど、このままずっと可愛いのかもしれませんね💦

    • 5月23日
ぽっちゃま

私も今まさにそうです!!
長男は弟虐めたり、汚い言葉使ったり怒られることばかり、、毎日怒っていて話しかけられるだけでイライラ😭
次男は少し反抗期なのかへそ曲げることが多いですが素直で可愛いです♡
これじゃいけないとは思うのですがどうしても上手くいかず、、💦😭

  • nammy

    nammy

    ありがとうございます。
    子供の喧嘩にはあまり親がでないようにしてますが、長男が次男を強く押して、後に倒れるくらいの時もあるので、そーするとめっちゃ怒っちゃいます。長男には長男の言い分があるんだろうけど、力が強い分危ないことも多いですよね。兄弟それぞれに、しこりの残らない対応したいのに、すごい難しいです。次男可愛さゆえに、優先してしまっている気もします😭

    • 5月23日