※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子のミルク量に悩んでいます。現在のスケジュールで泣いてお腹を空かせることが多く、ミルクを240ml飲み干して機嫌が良くなります。もっとミルクを増やしても良いでしょうか?離乳食はあまり食べてくれません。

もうすぐ6ヶ月になる息子のミルクの量で悩んでいます。
体重は6.8kgです。

3ヶ月の頃、痩せすぎで保健師さんから混合で育てるよう指導されました。
その時1回の母乳量をはかったところ、70出ていました。
寝起きに自分ではかった時は(搾乳)140出ており、1日350のミルクを追加するように言われました。

現在は、
9時 母乳
10時半 母乳 ミルク160
12時 母乳
13時半 母乳 ミルク160
15時 母乳
16時半 母乳 ミルク160
18時 母乳
19時 母乳
20時 母乳
21時 母乳 ミルク180
大体このようなスケジュールなのですが、息子は昼寝もほぼせず大体1時間でおなかを空かせて泣いています。泣くので母乳を与えている感じです。
母乳は、左右12分、それでも泣く時は更に5分ずつ与えています。

バウンサー、ベビーカーで散歩、ハイローチェアを揺らす等、1日中あやして過ごしています。
ラグの上にタオルを敷いて置くと、寝返りしてずっと前に進もうとしています。散歩中もバタバタして、1日中動きっぱなしです。
そのぶん疲れているのか、夜はぐっすり眠ります(ネントレもしました)。

人に会う時はグズられるのが怖い為、ミルクを240作って気が済むまで飲ませるのですが、全て飲み干しご機嫌になります。その時はミルクを欲しがるのが3時間後になります。

こういった場合、もっとミルクの量を増やしても良いのでしょうか?
母乳は大体1日で500は出ていると言われたので、トータルで1160飲んでいる事になりますし、増やすと胃に負担をかけてしまうのかな?と思っています。

離乳食はあまり食べてくれないです。製氷皿のキューブ3個分のミルク入おかゆを与えはじめていますが大体吐き出しています。

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

母乳は消化が早いので…1000に囚われなくてもいいかな?とは思います。
でも3ヶ月でも70なら少ないと思うので母乳量が元々少ないor子どもがおっぱい飲むのが上手じゃないことが考えられます。

なのでミルクも沢山飲むんじゃないですかね?
5ヶ月過ぎてるのに頻回授乳なのでもっとミルク足した方が後々楽な気がします。(もう泣いたらおっぱいが執着してて卒乳が大変等)おっぱいにこだわりないなら完ミにするとか…

• えみ🔰

えみ🔰

回答ありがとうございます。
    何を食べても乳腺炎になる気配がないので、おそらく母乳量が少ないのだと思います。
    頻回授乳は私自身辛いのですが、せめて離乳食をパクパク食べられるようになってから完ミにしたいなと考え、耐えておりました(^_^;)
    哺乳瓶を見ると必死に手を伸ばして欲しがるので、息子は母乳にあまりこだわりがないのかもしれません笑
    あまり出ない母乳を頻繁に飲ませようとするより、1000に囚われずミルクを増やして様子を見ようと思います。

• 5月22日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

うちの娘ちゃんは、6.5キロですが指摘されなかったですよ〜🤔
出生時の体重よりはるかに増えてないとかですか?
見た感じ十分だと思いましたが、保健師さんが言われるなら…従うしたないのかな…?
吐き戻しもなく、まだ欲しがるなら母乳を与えるとかされてみたらどうでしょう?
母乳は欲しがるだけ与えてよいですし\( ¨̮ )/