※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

6ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に嘔吐し、小児科で一過性のものと言われた。今日は嘔吐もなくミルクもよく飲んでいるが、眠いようで副作用か体調不良か不安。

生後6ヶ月の娘がいます!
昨日離乳食を食べミルクを飲みました!
その4時間後ミルクの時間になったのでミルクをあげると
飲み終わって抱っこしたら大量に嘔吐してしまい
小児科へ行ったところ一過性のものだろうと言われました

今日は嘔吐もなくミルクもよく飲めているのですが
よく寝ている気がします
熱もありません
粉薬とシロップを飲んでいますが副作用によく寝るとの記載はないのですがただ眠いだけなのか体調が良くないのかわかりません💦
天気も悪く眠いだけならいいのですが😭

コメント

あき

もし、ゲップとかをしないのであれば結構戻すことが多いと思います!娘も9ヶ月ぐらいまで少しだけミルク戻したりしてました!後は、ミルクの時間だからといってあげるのでは、なく少しずつ欲しがる時にあげるって方法もありだと思います!お腹いっぱいで戻したりする時もあるみたいです!娘も6ヶ月ぐらいの時時間であげてて吐いたりして病院行ったら少しずつ欲しがる時にあげるって方法にしていっていいと言われました!

• り

コメントありがとうございます😊
    最近吐き戻しがなく初めてみる大量の嘔吐に焦ってしまいました💦
    あれから一度もなく元気です!

3日間
    おかゆ小さじ4
    にんじん小さじ1
    豆腐小さじ1

3日間
    おかゆ小さじ4のみ
    (事情がありおかゆのみでした)

おかゆ小さじ4
    豆腐小さじ2
    をあげてしまいました
    この日は野菜がなかったので
    豆腐を小さじ2あげてしまったのが原因だったのかなとも思うのですが少しは関係していたりするのでしょうか😭

• 5月22日
  • あき

あき

もしかしたら大豆とかアレルギーかもしれないですし、味が嫌だったとかもあるかもですね。娘は、8ヶ月まで5口、6口食べればいい方でほとんど離乳食食べてくれない子でした!それでも授乳時間が結構空いてました!少しずつ欲しがる時にあげるって方法にしてみてもいいかもです!娘も産まれてからずっと結構吐き戻しが多かったです!初めてだと結構焦りますよね😭自分も最初焦りました。胃腸炎とかになった時は、胃液まで吐いたこともありました😭もしかしたらこれから動くようになったらまたあるかもです!未だにたまにちょっと吐き戻したりあります!飲んですぐに動いたりして笑

• 5月22日
  • り

小さじ1を3日食べさせた時は何も症状が出なかったので大丈夫だろうと思い食べさせたのですが赤ちゃんにとって小さじ1って大きいですよね😭
    娘に申し訳なくなりました💦
    離乳食は焦ってもいいことないですよね😭
    私も様子を見ながらゆっくり進めていこうと思います!大量の嘔吐だったので離乳食の食べさせすぎか胃腸炎を疑ったのですが、あきさんの娘さんが胃腸炎になったときは一度だけではなく一日に何回も嘔吐あったら熱も出ましたか?
    わかります!
    飲んだ後寝返りをしてうつ伏せで遊んでいると吐き戻ししてしまいます😭
    焦りますよね💦

• 5月22日
  • あき

あき

離乳食のことでめっちゃ悩みました。けどいつか食べてくれるからいーやと諦めました!(笑)胃腸炎の時3回か4回ぐらい吐きました!熱は、出なかったです!

多分飲んだ後寝返りだったりすると吐き戻しじゃないくらい戻すこと沢山ありました!

それからは、普通に元気だったりしたら様子見てました!後、胃腸炎とかになるとうんちが白っぽくて酸っぱい匂いになります!

• 5月22日
  • り

悩みますよね😭
    難しいです💦

何回かあるんですね!
    一回だけなら違いますかね?😂
    そうなんですね!
    黄色っぽい感じの色だった気がします!

• 5月22日
  • あき

あき

元気で熱なければ様子みでいいと思います!

• 5月22日
  • り

わかりました!
    ありがとうございます😊

• 5月22日