※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お仕事

看護師ママさんの今後の働き方について、未就園児〜小学生の子供を持つママさんは、パートタイム・扶養内で働く予定。息子が幼稚園に入園後、託児所付きの職場を探し、長く勤めたい考え。

看護師ママさん、今後の働き方について
参考にしたいので教えていただきたいです。

未就園児〜小学生のお子さんを持つ
ママさんはどのような病院や施設などで
どんな仕事形態で働いていますか?
そして今後はどんな時期にどんな仕事形態へ
変えていく予定ですか?

祖父母とは別居で市外に住んでいるので
基本的には協力してもらわず
自分たちで子供の面倒を見ます。

今後の考え→
息子が満3保育のある幼稚園に
6月から入園し、子供が園に慣れた頃に
パートタイム・扶養内で働こうと思っています。
理由は降園時間や園のイベントに
合わせられるようにです。
下の子もいるので託児所付きの所を
探すつもりですが、果たして希望に沿う
職場があるかどうかまだ調べてないので
分かりません。
下の子も幼稚園へ入園できる年になっても
このままの動きでいこうかと考えています。
職場をコロコロ変えるのは
人間関係の構築や仕事内容を
その都度覚えるのはなかなか
しんどいと感じ、1つのところを
長く勤めたいと感じています。

コメント

みい

中規模個人病院で正社員フルタイム、夜勤ありの病棟看護師です😊
独身時代から働いていて、子供ができてからは夜勤を月2回、長女が幼稚園に入ってからは夜勤の曜日も固定させてもらっています😃

子供達は長女は託児所→幼稚園→小学校で、次女も同じ流れの予定です🙂

託児所は幼稚園バスへの送迎あり、他園児、小学生でも一時保育あり、夜勤対応日あり。

幼稚園は長期休暇も含め預かり保育あり(希望すれば給食もあり)、役員や係などが無いため保護者の負担が少ない。

長女が通う学童が幼稚園内にあり、学童後の送りバス付き。

など、仕事も育児もしやすい環境なので、ほぼワンオペですが、これまでも、これからもこのまま続けていけます🌸

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    フルタイムで働いているんですね!夜勤もやられて尊敬です!託児所のサービス?がすごいですね、バスも出てるなんていろいろ労力と時間が節約できてワンオペにはいい案件!

私は2人目を出産後退職し引っ越して今に至るので、全て初めての環境下、職場探しもしていくことになります。そんな職場があればいいなぁ😂参考にさせてもらいます!ありがとうございました!

• 5月21日
Mama👶👦

妊娠と同時に引越し、退職したので1年専業主婦して子供が生後半年になってから単科病院の外来で働いてます。
職場と保育園、自宅が全て自転車で10分圏内にあるので正社員フルタイムで働いています。
私も主人も実家は遠く頼れないので、夫婦2人で協力して子供の面倒見てます。
今の職場がとても待遇よく融通も効いて、子育て支援が手厚いのでしばらく働くつもりです。
小学校に入るくらいのタイミングで、今後どうするか考えるつもりです!

• うーたん

うーたん

返信ありがとうございます!
    同じような境遇です!私も2人目を出産後退職し、新たな土地に引っ越したので。全ての移動が短時間で済むのは素晴らしいです!保育園ならばフルタイムでも可能なんですね✨単科病院いいですねぇ、私は3年ほどブランクがあるのでそういうところだと精神的にやりやすいかもしれません。融通が効くなんて1番ありがたい!仕事をしてみないと分からない部分なのでいいところに勤めていらっしゃるんですね、羨ましい!
    やはり小学生になるタイミングで見直しますよね。参考にさせてもらいます、ありがとうございました😊

• 5月21日