※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆エルモ☆
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の子供がトイトレでうんちに関する悩み。病院で遺糞症と似ていると言われ、整腸剤を処方されたが、苦しい。怒ることもできず、どうすればいいか悩んでいる。

3歳9ヶ月。ゆるくトイトレはしてましたが、ここ一週間昼間はパンツにしました。おしっこは教える時もありますが漏らす時もあります。
うんちは教えてくれないです。なんか臭いなと匂いで気づきます。もともとおむつがいっぱいだろうと、うんちしてあろうと全然気にしないようでした。

うんちなんですが、本当に少しの量を数十分〜数時間ごとに何度か繰り返す事があります。硬めの時もあれば柔らかい時もあります。それがここ数日続いて、だいぶ参ってしまいました。食べるものも大人と同じ。めちゃくちゃ臭いしパンツは何枚も捨ててるし。こんな事言っちゃいけないの分かってますが、ひっぱたきたくなります。
怒っちゃいけないの分かってます。分かってるんですが感情がついていけないです。
せっかく一週間パンツにしてるんだからここでおむつに戻すと子どもも「あ、おむつに戻れるじゃん。ラッキー」って思ってしまうと思いパンツを履かせてますが、本当しんどいです。

調べてみたら遺糞症(いふんしょう)という症状と似ていたので病院に行きましたが、便秘気味だから整腸剤飲んで様子見て。あとは決まった時間にトイレ連れて行って一緒にふんばる事が大事。今おむつに戻るよりはパンツのままこれをした方がいいと思う。と言われ、ああやっぱりこのままいくしかないんだと心折れました。

トイトレをここまでのばしてしまった自分がいけないのは分かってます。が、こんなにつらいと思わなかった…
本人もつらいのは分かってる。でも怒ったあとにケロっとすぐ遊び出すのを見て腹が立ってしまう。怒ってもだめ、怒らなくてもだめ。どうすればいいの。
いっその事病気だった方が踏ん切りつくと思った自分最低です。

コメント

るまま

うちもまだオムツとれてないです。トイレ拒否すごいです🙄
焦る気持ちもありますし怒らないように怒らないようにと思ってもイライラしますよね。お疲れ様です。本当頑張りましょう😭

• ☆エルモ☆

☆エルモ☆

コメントありがとうございます。焦ってます…今年入園したのですが、クラスでおむつ取れてないのうちだけっぽくて…
    トイトレが今更になったのも親の都合で子どもは悪くないのに…申し訳ないです。ありがとうございます😊

• 5月21日
はじめて🔰

うちの子も💩はオムツです。

昼間はパンツなので、仕方なくうんちしたいーといいますが、夜寝る前にオムツにはきかえてから、うんちします 笑

うんちだす感覚が女の子は分かりにくいと、何かで見たことがあります。

パットタイプのオムツ?みたいなものを使ってみてもいいかもしれないですよー
うんちーって言える前は使ってました😃

• はじめて🔰

はじめて🔰

こんな時期なので今は行けませんが、保育園や幼稚園行かれてないのであれば、コロナが落ち着いてから、支援センターなどに行かれてもいいと思います。同じくらいの子がトイレでしていたら、刺激になりますよー😃

• 5月21日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

コメントありがとうございます。そうなのですね、夜うんちと習慣がついてるの羨ましいです。うちは特に決まってないからタイミングがよく分からなくて…
    感覚が分かりにくいんですか、それじゃ怒っても本人がかわいそうですよね😭
    パットタイプ試してみます。
    今年入園したのですが、コロナの影響で一週間しかいけてなくて…来週から始まるので良い刺激をもらえればいいなぁ。と思います。ありがとうございます😊

• 5月21日
  • はじめて🔰

はじめて🔰

今年入園されたんですね☺️
    なら、園でお友達がトイレでしていたら、きっとできるようになりますよー( ^ω^ )
    うちの子は、2歳の頃ですが、保育園ではできるけど、家ではできない期間がありました。ずっとトイレでできない子はいないので、そのうちできるから、いいかーとゆるーくしていたら、いつの間にかできるようになっていましたよ❤️
    イライラすることもありますが笑

• 5月22日
どれみ

保育士です。一般的に3歳をすぎてのトイトレは難しいと言われています。
自己がはっきりしてくるので。

パンツ洗わせてみてはどうですか?
うちは臭いパンツを洗うのが嫌で泣いて、それならトイレでしなさい!と言ってからトイレでするようになりました。

それからは4日でオムツ卒業しました!

• ☆エルモ☆

☆エルモ☆

コメントありがとうございます。難しいのですね…
    本人にパンツを洗わせるのは思いつきませんでした。
    私の方が我が子といえ、汚いし臭いしこんなん洗えるか!となってしまい何枚も捨てていました…
    参考にします、ありがとうございます😊

• 5月21日
ママリ

うちの子、オムツを履きたがるのでまだオムツですが、頑なにトイレ拒否だったのが踏み台設置したらビックリするくらいトイレ行くようになりました😆
オムツを汚すこともなくなり、💩も踏ん張りやすいのかすんなり出るようになりました😊
もう実践済みだったらごめんなさい💦

退会ユーザー

横からすみません😃
    うちもはしご付きの子供用便器を買ったら、上るのが楽しくなったようでその日から自分からトイレ行くーと言い出しました❗

• 5月21日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

コメントありがとうございます。踏み台、あるのですがしっかりした踏み台ではなくて小さい椅子のような形だったので不安定で嫌だったかもしれないです。しっかりした踏み台試してみます!ありがとうございます😊

• 5月21日
  • ☆エルモ☆

☆エルモ☆

コメントありがとうございます。はしご付きなんてあるんですね。見てみます。ありがとうございます😊

• 5月21日