※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミーままん
ココロ・悩み

旦那の祖母が危篤で葬儀に参加を求められるが、コロナ感染リスクが心配。旦那の両親は参加必須と言うが、子供の健康を心配している。他の人も気にかけてほしい。

生後6ヶ月の新米ママです。
今回コロナも少しずつ収束を見せている中、旦那の祖母が危篤状態で2、3日しかもたないといわれています。その中で私と息子にも長男の嫁なので葬儀、通夜に参加して欲しいと言われております。今の状態がコロナも無ければすすんで行きたい所ですが、問題は県外の横浜、大阪からもその兄弟達がきたり中には美容師もしている親戚も来るようです。
ニュースで葬式による集団感染が報道されたことも見ております。正直その方々がウイルスを持っていないにしても、確証も無く、そのような式なので三密状態であるという所でとても行く気になりません。旦那の両親に相談をしてみた所どうやら通夜、葬式もでなくてはならない状態です。場所もとても田舎なので長時間息子を車に乗せて疲れている状態でそのような場所に連れていくのは免疫力も下がるのでやめて欲しい。そう思うのは私だけでしょうか?
小さな子の命のことを少しは気にかけてもらいたいほどです。

コメント

私だったら行かないです。子供のこと守れるのは自分しかいないので😓

• ムーミーままん

ムーミーままん

お返事ありがとうございます!
    やはり常識的に考えてそうだと思います😹

• 5月21日
ママ

長男だからと言って小さい子がいるのに配慮して欲しいですよね💦
うちの親もそうです。田舎だから余計そういうところにこだわってて嫌ですよね💦

• ムーミーままん

ムーミーままん

はい…田舎のああいったこだわりに嫌気がさします😰
    中には都会の感染者の多いところから来られるようなのでいくら葬式だとしても移動すること自体、非常識だ…とかんじております😰長男だろうが私は息子の命を優先したいです…

• 5月21日
もえぴ

私も同じような状況なら連れて行きたくないです。
田舎だから長男の子は参加!って考えられてしまうのしょうね😢

ちなみにうちでは…
2月末に私の祖父が亡くなった際、今ほどではなかったですが、コロナの心配もあったので、旦那の実家に娘を預けて、旦那と私の2人で参加しました。(本当は私だけの予定でしたが、旦那も一緒に参加してくれました。)

• ムーミーままん

ムーミーままん

はい…田舎の謎のこだわりです。子供が1歳を超えていれば私の両親に預けて…も考えもあったのですが、息子も人見知りが出てきて、ママ、ママ状態…さすがに長時間も離れることでさえできない状態です😹ご理解のある素敵な旦那様ですね😂

• 5月21日
うっちゃん

私も緊急事態宣言が出る前の3月終わりに、旦那の叔母が亡くなったので通夜に参加してほしいと連絡がありました。近場ならまだ考えたのですが、県外まで電車もしくは車で行かねばならず💦幼い子供を連れて行くのはリスクがあると思い、私と子供はお断りさせていただきました。

まだ6ヶ月で、マスクの予防も出来ないですし、6ヶ月以降は母体からもらった免疫力が低下していくので、できれば不参加の方が望ましいです‼️子供の体調が悪いとかでやむ終えず行けなくなりました〜すみません💦と、お断りできないですかね?

• ムーミーままん

ムーミーままん

はい…マスク予防もできないのでとても困っております。…お姑さんに先程連絡して話したところ、私は長男の嫁だから通夜葬式に出るのが常識だと言われました…あとで旦那の父とも話しますが、なんと言ってもその父がとんでもないマザコンなので同じことを言われる可能性の方が高いようです。子供の体調が悪くなったでどうにか気に抜けて見ようと思います😂ご提案感謝です!

• 5月21日
S★

行かなくていいと思います😣
子供が一番なので💦

• ムーミーままん

ムーミーままん

やはり常識的に普通はそうですよね😂
    非常識な親戚で正直疲れております😂

• 5月21日
haha

私もこの状況でいきたくないですね😥
旦那さんはどう思ってるんですか?
旦那さんの家系のことですし、旦那さんが「この状況だから行かせない」とハッキリした態度をとってくれれば良いと思うのですが…。
最終的には体調を崩したことにするのが一番当たり障りない気がします…。

• ムーミーままん

ムーミーままん

旦那に至っては父親の言いなりです。。どうやらその父が自分の思い通りに行かなければ妻、子供に対し暴力を振り、家のものを壊したり、そういった状態で育った為か、言いなりになってしまいました…お恥ずかしい限りです。
    そうですね…体調不良か、普通にお断りする形にしようと思っております。。。

• 5月21日
アン

たくさん人が集まるところは心配ですよね。美容師さんがいるかは問題じゃないというか、どんな仕事でもだいたい人と接するし、移動で交通機関使う方が心配かなと思います。
というか、長男の嫁だからって関係ないと思うし、生後半年の子どもをそれだけ動かすのは負担が大きいと思います。
お子さんを実家に預けて、主さんだけ参加は無理そうですか??

• ムーミーままん

ムーミーままん

そうですね…私達は比較的車移動できる距離ではありますがそれでも時間はかなりかかるので息子を連れていくのはごめんです。。その他の方は関東から公共交通機関を利用するようです。私も田舎のくだらないしきたりに賛同する気は全くなく、言ってしまえば、対してなにかしてもらった訳でもない1度しかお会いしてない人々に命削ってまで会う気はないです。。息子も母親とその他の区別がついてきて人見知りも出てきたので旦那だけ行かせようと今対策を練っております😂

• 5月21日
  • アン

アン

旦那さんのお母さんならまだしもおばあちゃんで一回しか会ってないなら行く意味分からないですよね。やし、コロナ関係なく遠方なので行かなくていいと思います。
    とりあえず旦那さんに、そこに子連れでいくリスクわかってもらって欠席できるように上手く言ってもらいましょ✨

• 5月21日
あさみ

私は2月末に祖父の葬儀がありました!緊急事態宣言前でしたが、やはり子供小さいですし、不安もあり親族も途中で抜けてもいいよって言ってくれたのでその後の49日などの法事は、行ってないです!
亡くなった人より、今生きてる人の命を優先して守るべきですからね!

• ムーミーままん

ムーミーままん

そうなんですか。。。やはり今生きている人の命を優先して欲しいものですよね泣

• 5月27日

その後、どうなりましたか!?
孫の命<田舎の世間的
なんでしょうね。。。

• ムーミーままん

ムーミーままん

その後ですね…実はお恥ずかしい話私の姑がどうやら、嘘をついていたようで、実際はお亡くなりになられた旦那のおばあちゃんの子供達、周囲の方は無理して来なくても良い。と言われていたようです。姑は自分がいびられるので私を連れて行くことで自分へのいびりを緩和したかったようでこのような嘘を吐き周りの人間を振り回したことが旦那との会話で発覚し、それならば尚更あちらのご遺族の方は良いと仰っているので不参加とゆう形をとりました…
    私も今回このような事実にさすがに引いてしまいました。自分の体裁、自分を守る為、私のみならずまだ小さい赤子の孫まで利用するのか。。と思うと正直今後の関係をどうするものか悩むものです😹

• 5月27日