※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ*
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんの母乳量が不足しており、搾乳に手間と時間を要し辛い状況。ミルクに切り替えても良いか悩んでいる。混合をやめて搾乳した母乳だけで育てることができるか心配。

1人目は新生児から完母だったけど2人目は母乳量が足りていません。
1週間検診の時に両方10分ずつで30ほどしか飲めていませんでした💦
今は昼間は両乳10分ずつ飲ませてから搾乳した母乳を70ほど飲ませていますが、毎回授乳後1時間以上時間を空けて搾乳しているのですがしんどくなってきました😭
搾乳はやめてミルクに変えてもいいですよね💦
完母にしたくて搾乳もしていたのですが毎回洗って消毒が手間というのと冷蔵保存している母乳を湯煎で温めるのに時間がかかりその間大泣きされるのが正直しんどいです😱
1週間検診までは乳首に傷があったので直母はせず搾乳した母乳とたまにミルクをあげていましたが、1日49g増だったので病院の人に平均の倍は増えてしまってるからミルクはやめて搾乳した母乳だけでいきましょうと言われ混合を搾乳した母乳ではなくミルクにしていいものか悩んでおります😢

コメント

ありさ

うちは全然母乳だけでも足りてますが、息子の時に完母で預けれないし自分がしんどくて大変だったので今回はミルクも頼ってます😊💓
搾乳がしんどいならミルクでも全然いいと思いますよ💓
うちの子も1日50〜60gぐらい増えてるので増えすぎって言われました😂笑

• たむ*

たむ*

遅くなりすみません💦
    母乳だけで足りてるの羨ましいです😭
    ストレスが溜まらない程度にミルクを入れていきたいと思います😭✨

• 5月26日