※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

片耳難聴のお子さんの発語について不安を感じています。2歳でまだ話せず、10個程度の単語しか言えない状況です。耳の問題か不安で、耳鼻科に通院中ですが特に指摘はないそうです。

片耳難聴もしくは片耳が聞こえないお子さんをお持ちの方に質問です。発語が遅いと感じましたか?うちの子は片耳が聞こえません。先日2歳になりましたが、まだほとんど話せず、

はいどーぞ
ババーイ(バイバイ)
わんわん
パパ、ママ
ねんね
てゃてゃ(ちゃちゃ)←お茶のこと
トト(トトロ)
おに(鬼)

など大体10個くらいの単語は言います。発語は個人差がかなりあるのはわかってるんですが、これが耳の問題だったらどうしようとたまに不安になります。定期的に耳鼻科には通院してますが特に指摘はされてません。音楽も好きですし、遠くの救急車の小さな音も聞こえています。
同じように片耳聞こえないお子さんは発語はどうでしたか?

コメント

ゆきだるま

娘達ではなくて申し訳ないです💦
私自身が片耳聞こえません
親がこと細かく育児日記をつけていてくれて読んだのですが、発語が遅いと感じる事はなく平均だったそうです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!同じ境遇の方のお話とても参考になります。耳のことが原因とは限らないですよね。もうすこし様子見してみます。

• 5月21日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

それがいいと思います!

• 5月21日

ウチの次男もあと数日で2歳です。生まれつき左耳が完全に聞こえません。
ですが今のところ発語は順調に出てきており、最近は2語文などもたくさん話します。 

両耳健常なお子さんでもまだ2歳なら発語が少ないのも普通なので、焦らなくても大丈夫だと思います😊

長男は2歳の時にはあまり話せませんでした。

いろいろ不安ですよね😭

• ママリ

ママリ

同じお子さんのお話聞けてうれしいです!年齢も同じくらいですね😊もう2語分を話せるなんてすごいです!うちの子はなんでもゆっくりマイペースなので発語もそうだろうと思いつつ、不安に駆られることもあります😔
    お子さんは耳鼻科に通院されてますか?

• 6月4日

退会ユーザー

ね、わたしも同じ年の仲間がいて心強い!と思って嬉しくなりコメントしちゃいました😊
    大学病院の耳鼻科に半年に1度、聴力検査で通ってますよー。治療の方法がないので、今年から年イチの通院に変わりました。 

あいさんのお子さんも病院に行ってますか?

• 6月5日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月に一度くらい病院に行ってますが最近は検査せず診察だけです💦うちも治療法がないと言われてるので年一くらいになるかもしれません。

• 6月5日