※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
77🧸♥️
妊娠・出産

2人目の出産が楽になることはありますか?

2人以上出産経験されてる方に質問です。

1人目と2人目、痛みはどちらの方が痛かったですか?
同じくらいでしたか?

男女産んだ方は男女による出産の違いはありましたか?

わかってて妊娠したものの、
またあの激痛が…と思うと怖すぎます😂

少しでも2人目は痛みが楽だという期待を持ちたいです!!

コメント

痛みは変わらない気しました。
でも初産婦だと痛さというより時間が長くて
陣痛から前回まで30時間と全開から8時間の難産で
下の子は陣痛から全開までトータル3時間半

下の子ときも痛いのは痛かったです。叫びました。
それでも上の子のときよりマシ!!って思いました😅

• 77🧸♥️

77🧸♥️

全開から8時間…
    壮絶ですね😭💦
    もう陣痛が耐え難い痛みで
    またまた恐怖です。。

• 5月20日
遥ママ

今日2人目出産しました🙂

1人目は陣痛の方が辛くて

2人目は産む時の方が痛かったです😭

大きさ的には1人目の方が大きかったんですが😱

痛いけど個人的にはつわりの方が終わりも見えなくて辛かったので
産んだら痛みなんか忘れちゃいました😊

• 77🧸♥️

77🧸♥️

そうだったんですね!😣
    大きさ関係ないんですかね?💦
    私の息子は3600越で大きかったので2人目はそれより小さかったらいいなーなんて思ってました😢
    つわりも本当辛いですよね。

• 5月20日
  • 遥ママ

遥ママ

上の子3590
    下の子3218
    だったんですが上の子の方がツルんと出てきてくれたので😅

赤ちゃんの向きも関係してるみたいですね😵

• 5月20日
  • 77🧸♥️

77🧸♥️

息子と同じくらいの大きさですね!😳
    やはり赤ちゃん次第ですかね😖💦

• 5月20日

1人目の方が痛かったです!
1人目は誘発だったのですが、腰がとにかく痛くて10分間隔の時からかなり痛かったです😵
2人目は自然に陣痛きてお腹にくる痛みでした!産まれる2.30分前くらいまで耐えられる痛みでした😊
男女の違いは特になかった気がします!

• 77🧸♥️

77🧸♥️

私も腰が痛かったです。。
    2人目で痛い場所が違うこともあるんですね!
    1人目の方が痛かった!!!と思った方が頑張れそうなのでそう思いながら出産に挑もうと思います😣

• 5月20日
まるこ♪

回を重ねるごとに早くはなりましたが、痛いのはかわりませんでしたよ。
男でも女でも…
ちなみに大きめ、小さめ、普通の体重の子をそれぞれ産みましたが痛さはかわりませんでした。

何回やっても出産は痛い‼️
頑張ってくださいね🎵

• 77🧸♥️

77🧸♥️

大きさ関係ないんですね!
    息子が大きかったので
    次は普通か小さめくらいだといいなーなんて思ってました💦
    頑張ります!

• 5月20日

私は一人目時間かかって産んだので二人目そこまで痛く感じませんでした😊✨

二人目の時は陣痛がきてもしばらくは家事していて15分きっても まだまだ全然いけるけど一応病院電話してみるかって気持ちでした✨
電話したらすぐ来てって言われて着いたらもう全開だからいつでも産めると言われて
え? この痛みで?😱あれ?もっと痛かった気がするんだけどなって思いました💦
年子だからかもしれないですが、いきみ方も覚えていてすぐ産まれました!
一人目苦労した方は痛みに強くなってるかもしれないですよ😄👍私は促進剤未経験ですが、もしかしたら二人目で初めて促進剤使う場合は痛く感じるかもしれないですね💦

• 77🧸♥️

77🧸♥️

全開の状態で病院ついたんですね!凄いです😭
    まちさんのお話を聞いて
    少し安心しました!
    ありがとうございます。
    がんばります!🙇‍♀️

• 5月20日
さ

陣痛に関しては経験がある分痛みに見通しがもてたので“これくらいの痛みならまだまだかな”とか“○分後にまた痛くなるからこの姿勢にしとこう”とか覚悟しながらだったのと、1人目は生まれるまで48時間、2人目は10時間だったので体力的にも余裕でした。

分娩台にあがってからの生まれるまでも2人目の方が痛みに耐えられました。
けど、分娩台にあがってからは、経験があるからこそちょっと私は苦手でした。私、導尿が苦手で…💦なんか入ってる感覚とかが気になって気になって出産に集中できず…さらに“あーこのタイミングで上に乗られて押されるんだなぁ”とか“今縫われてるんだなぁ”とかがわかって嫌でした。1人目のわけわかんないうちに色々やられる方が気持ちが楽でした😂

すみません、脱線しましたが、痛みは2人目の方が耐えられましたよ👌
男女の差は私にはわからなかったです。

• 77🧸♥️

77🧸♥️

2人目の方が耐えられると言ってもらえると心強いです!
    確かに一度経験してるからこそ色々とこうしようとか、余裕はありますよね!
    私も導尿本当無理です…
    次陣痛の次にそれもびびってます🤣

• 5月20日
  • さ

1人目の時は陣痛の時から泣き喚いてたし、旦那や母親にそばにいてもらいましたが、
    2人目は母親が来られず
    旦那は1人目の時点でいても意味なかったので追い出し(笑)1人で陣痛〜出産まで臨みましたが、1人の方が甘えがない分冷静でいられたのが良かった気がします。あくまで私の場合ですが…普通の旦那さんは役立たずじゃないですもんね😂

導尿嫌ですよねー😭同じ気持ちの方がいて嬉しいです。あれさえなければもう少し集中できるのに…
    けど、経産婦は全て1人目より短時間なことが多いですからね😊
    少しの辛抱と思って…って言いたいけど嫌なもんは嫌ですよねー😭
    頑張ってください!!応援してます😊

• 5月20日
  • 77🧸♥️

77🧸♥️

私も1人目の時、序盤でこの痛さ…と旦那に泣きついてました😭笑
    わかります!!甘えがない方が1人で耐えて産んでやるぞ!!と冷静になれそうです!😳

本当導尿嫌すぎて、バースプランに導尿しないで下さいって書こうか迷うくらいです🤣

心強いコメントありがとうございます😭💗
    頑張ります!!!!!

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

痛みは同じだったような気がします。
でも2人目は陣痛から出産までが半分くらいの時間でしたし、陣痛での痛みの耐えかたやいきむ時の自分のやりやすい体勢(私は少し体をおこし気味の方がうまく力が入りました)などがなんとなく分かったのでスムーズではありました。
ただ、2人目の時は、陣痛の進みが早く、10分間隔で病院に連絡して支度をして向かったのですが、つく頃には(病院まで5分)子宮口は6cm開いてて歩くのが大変な痛さでした💦

• 77🧸♥️

77🧸♥️

痛みは同じだったんですね😭
    確かに時間は半分になると言いますよね!
    10分間隔から子宮開くの早いんですよね💦
    進みが早い分痛みも強烈そう…
    頑張ります😭😭

• 5月20日
ままり

1人目は促進剤だったこともあり、猛烈に痛いし長いしと気が滅入ってました😭
2人目は本当に痛いのは分娩台で破水してからだけで、陣痛は全然耐えられました!
耐えられすぎて、病院に行ったときにはすでに6センチ開いてたくらい😂

• 77🧸♥️

77🧸♥️

促進剤未経験なのですが
    すごく痛いんですよね😭💦
    陣痛全然耐えれるなんて凄すぎます!
    陣痛が痛すぎて…一回死んだ気分です😖
    私も2人目は陣痛の痛みマシになって欲しいです😭

• 5月20日
みや

2人目だからこそ怖いですよね💦

痛いのは変わらなかったですが、この程度だとまだだなぁとか冷静でした😂
2人目の方が少し大きかったですけど早く出てきましたよ!!

• 77🧸♥️

77🧸♥️

本当に2人目で痛みをしってるだからこそ怖すぎます😭😭
    最近出産されたんですね!!おめでとうございます😳

やはり一度産道ができてる分早く出てくるんですかね🤔

私も頑張ります🙇‍♀️

• 5月20日
はじめてじゃないママリ

1人目が18時間で2人目は5時間でした
1人目は早い段階で病院に行ったのと初めての事だったので長く感じて辛かったです😭
痛みもどこがMAXかわからないのでされるがままみたい感じでした(笑)
でも1人目で痛みを1回経験してるので2人目の時の方が私は痛く感じました😅
でも2人目は病院に着いた時には9センチ開いてて、着いて1時間半で出てきてくれたので体力的にはかなり楽でした😊