※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぱねるら
子育て・グッズ

仕事復帰のためどうしても1歳になる少し前に断乳しないといけません。月…

仕事復帰のためどうしても1歳になる少し前に断乳しないといけません。月に1回母乳マッサージに行っているところで断乳の相談をしようと思ったら、「母親の都合で断乳するのはうちではやらない」と拒否されました。私もできれば母乳しっかりあげたいのにどうしてもできないから相談しようとしたのに、とても悲しくなりました。初めての子どもで断乳がうまくできるかなど心配だらけなのに、相談する相手を失った気持ちです。自分で断乳された方はどんな風に断乳したか、断乳後のおっぱいケアはどうしたかなど、教えてください。

コメント

deleted user

桶谷ですか?
母乳信仰の助産師さんもいます。

電話で色々なところに事前に問い合わせるのがいいですよ。
仕事を始めるのです断乳したい旨を理解してくれるところはたくさんありますよ。

私は、すこしずつ減らしました。
3日で一回減らして、ご飯をたくさん上げました。
ご飯を食べない子だったのですが、おっぱいをあげなかったら少し食べるようになって、自然に辞めれました。

おっぱいの生産量を少しずつ少しずつ減らして行くのがポイントです。一気にやめると痛いかもです。

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    桶谷です(>_<)生後3ヶ月になる前に初めて行って、「ミルクやめて」と言われて母乳だけにしたら5ヶ月になっても体重が3ヶ月のときと変わらず小児科の先生に「ミルク足して!」と言われ、桶谷のやり方に少し不信感を持ちましたm(__)m

    3日に1回減らしていくのであれば負担も少なそうですね(^^)

    • 6月14日
⊺⍲ℳ⍲

断乳してあまりの痛さにスマホで地域の助産院調べて駆け混みました!
地域で検索すると出てきますよ!
わたしは今回断乳する時はお産した産婦人科でオッパイはならいための薬をもらうつもりです!
断乳かなり過酷なので頑張ってくださいෆ̈
ちなみに乳がんなどにならないためにも助産院で絞りきってもらってくださいね!

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    そんな薬があるんですね(°_°)
    通ってる助産院で他の人が「乳がんの検査行ってね」って言われてるのを聞いたことありますが、やっぱり断乳すると乳がんの心配があるんですね(>_<)

    • 6月14日
pe831

母親の都合でなんて、失礼な言い方ですよね。
私は1ヶ月から徐々に断乳しました!
元々、母乳にこだわりが無いのと(私自身がミルクで育っており一度も病気をした事が無いので)家族みんなで子どもを育てたかったからです(^^)
最初は授乳を片方5分ずつに減らし、ミルクを足していき、徐々にミルクだけ与えるようにしていきました(^^)
特に詰まる事も無くだんだん張らなくなりましたよ☆

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    私もミルクに全然抵抗なくて、混合で育てたら両方のいい成分があげられるからいいなって思ってるほうだったので、助産院には内緒でずっと混合にしてました。
    ミルク増やしながら断乳頑張ってみます(^o^)/

    • 6月14日
  • pe831

    pe831

    余談ですが、私は最初断乳はとても悩みました。ずっと放置していた病気が出産の時に危うくなり、早めに治療をしたかったこともありますが、嫁ぎ先が実家から遠く義家族は訳あって頼れないので、母乳育児をやって行く自信がありませんでした。
    断乳には時期も早すぎる、助産師や保健師に相談してもやはりとっても傷つく答えしか返ってきませんでした。
    私の断乳こそ、母親の都合。なのかもしれません。
    だけど相談した助産師さんの中に1人だけ、
    母親が少しでも楽しく育児が出来る方法を選ぶことが最優先。
    という言葉をかけてくれた人がいました(^^)

    仕事復帰に育児に大変かもしれませんが、
    少しでも楽しい育児が出来るよう応援しています☆

    • 6月14日
一條

初めまして!

その助産師さん腹が立ちますねーっ!!!お仕事や家庭環境で泣く泣く断乳せざるを得ないママだって沢山いるのに。。。
気にしない方が良いですよ(^^)

ちなみに私は大好きなお酒を飲みたいから断乳しましたよ!

私は1才で断乳したのですが、簡単に説明するとこんな感じです。

1ヶ月程前から言い聞かせ(おっぱいはアンパンマンになるからバイバイね)

断乳当日、朝、最後に飲ませる前に、これで最後だよ。今までたくさん飲んでくれてありがとう。大好きだよ。等愛情ぶちまけます。(号泣でした)

昼間は色々と気をそらす。

お風呂はなるべくママ以外。
ママがいれる場合はブラジャー着用。

夜が本番。泣こうが喚こうが絶対にあげない。おっぱいにアンパンマンの絵を描き、アンパンマンになっちゃった!と説明をする。

泣きつかれて寝る。

これを3日ほど繰り返して、娘はおっぱいを忘れました(^^)

断乳後、一番辛かったのはおっぱいがカンカンに張り、熱を持って乳腺炎一歩手前になったことです。あまりの痛さに断乳2日後は眠れず、桶谷式のおっぱいマッサージに駆け込みました。

そこで教えてもらったケアは、とにかく冷やすこと!保冷剤を片方4つずつブラジャーに詰めて、冷たさがなくなったら交換!それを24時間繰り返してました。

あとは一日数回のお握り絞りです。普通の搾乳では、おっぱいが作られてしまうのでNGです。ネットで検索するとやり方が出てきますよ(^^)

あとは、カロリーが高い食べ物は控える。

私はこれで断乳成功しました!おっぱいが痛くなくなったのは、二週~三週間後だったと思います!

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    一條さんの返信読んで号泣してしまいました(>_<)断乳当日はお互いつらいですよね(>_<)
    お風呂は旦那が仕事で遅いので私が入れるしかないんです泣 一緒に入らず短パンなど履いて子どもを入れ、旦那が帰ってきたら自分も入るようにしようと思います。
    今はあまり詰まらないのですが、前は頻繁に詰まってたので断乳後が怖いです(>_<)
    お握り絞り初めて聞きました!検索してみますね(^^)

    • 6月14日
ちゅんころり

うわぁ…トンデモ助産師さんというやつですかね。信じられません。
私は、1ヶ月検診後は一度も助産師さんのところには通っておらず、産んだ産院の入院中の指導と市の保健師指導くらいで、少しのトラブルは乗り越えられたので、自分で断乳しました。
普通に夜も昼間も飲んでいましたが、離乳食もモリモリ食べられる子だったので、その分「あとでおっぱい飲めばいいや」と言わんばかりのムラ食いが気になり、仕事復帰したら、授乳していられないと思い、1歳と5日で急に断乳しました。前日に「明日でおっぱいバイバイしよう」といきなり息子に宣言したひどい母です(笑)
多分、上の方がコメントされているように、別の助産師さんを探せばいくらでも指導してくださるかと思いますが、もし、自分で搾乳できるのなら、自分でもできるかと思います。私はネットで調べて、実際にした人のやり方を真似たのですが、3日間断乳し、その間、胸はパンパンで石のようになりますが、絞らず、胸を上下左右に押して圧抜き程度にだけ母乳を出しました。3日目の夜、本当はあと半日待つようにとその体験談には書いてありましたが、痛みに耐えられず、浴室、リビングとりあえず楽な姿勢で、蒸しタオルをあてたり、シャワーで温めたりしながら、2時間くらいかかってやっと胸のしこりがなくなるくらい全部出し切りました。その後は張りもしませんでした。
今、第二子を妊娠しており、両胸開通しているので、多分トラブルなく断乳できていたんだと思います。
友人で、助産院に数万円つぎ込んでいた子がおり、自分で搾乳したり、ケアしたりする方法は教えてくれないのかと聞くと、「あなたの乳腺は細いから、プロがやらないと傷つけてしまう」と言われたそうです。どこまで本当か分かりませんが、私には、もっと自分のところにお金を落として欲しいから言っているのではと疑えて仕方がありませんでした。なので、ちょっと個人的に助産院怖いです。もし他の助産院を探されるなら、ちゃんとこちらの意見も聞き入れてくれるところがいいですね💦

  • かんぱねるら

    かんぱねるら

    返信ありがとうございます!
    私も通い始めた頃から合わせると数万円つぎ込んでますね…断乳までしっかりケアしてほしかったから通ってたのに、結局あんなこと言われてショックが大きいです(>_<)
    うちの子も食欲旺盛で離乳食しっかり食べるので、徐々に母乳を飲む量は減ってきてますが、全く飲まなくなるとガチガチに張りそうです(´Д` )
    今通ってるとこはアテにならないので他の助産院探してみます(>_<)

    • 6月14日
  • ちゅんころり

    ちゅんころり

    度々返信してごめんなさい💦臨月妊婦で寝れなくて(T_T)
    私は、自分と1ヶ月違いで出産した友人が、「餅とシュークリームを食べたから詰まったんだ」と騒いで助産院に通ってお金をつぎ込んでいるのを間近で見ており、詰まるのを全部食事のせいにする助産師さんに疑問を感じたところから、段々と信用できる人を選ぶべきだと思うようになってしまって(´・ω・`) 💦(ちなみに、お医者さん曰く食事によって乳腺炎になるというのは、医学的に証明されてないそうです。むしろ他を見直した方がいいらしい)

    多分、徐々に量を減らしていっても、断乳しだすとガチガチになると思います。
    助産院を探されるにしても、週末とか、旦那さんや協力してもらえる人がいる期間を選んでした方がいいと思います(T_T)胸が痛くて、我が子を抱っこするのも苦痛でした💦なので私は、お盆の休みを狙って、急に寒く断乳を決意し、強行突破しちゃいました。

    • 6月14日

「子育て・グッズ」に関する質問