※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のろん
ココロ・悩み

子供が夜におねしょを続けており、心配しています。保育園で相談したが、原因がわからず困っています。

子供のおねしょいつまで続きましたか?
今年5歳の年中の子がいます。
3歳の時にオムツを卒業しました。
最初はかわいいパンツを汚しなくないという意識?か夜のおねしょもそんなになかったのですが、そろそろ1年経とうとしていますが、毎朝ちびりおねしょをします。
下着だけ濡れてる。
たまに大量のおねしょのときもありますが、ほぼ毎日ちびりおねしょをしてパンツを毎朝かえています。
昼寝はあまりそのようなことがないので、夜だけです…
いつ大量におねしょされるかヒヤヒヤしていて夜中起きてはお尻を触って濡れていないか毎晩チェックしているんですが、さすがに限界です…
保育園で相談しても寒いのかな?とか言われるんですが、去年の暖かい時期からなので寒さとはあまり関係なさそうです。
夜中に起こしてくれたらいいんだけど、朝まで爆睡なので大量に濡れていても気づかず寝ています。
まだクラスでオムツの子もいるので焦る必要もないと思うんだけど毎日のことなので心配になりました😭

コメント

ラテ&ゆめ

うちも3歳には卒業してたと思います‼️
おねしょしなくなったのは、ホント何か月前です💦
3ヶ月前くらいだったと思います🤔
3ヶ月の中でも1回だけおねしょありました。

双子ですが長男はめんどくさいのか濡れて起きるってことがあり、次男は夜中起きていくような子でした😅

夜だけオムツじゃだめですか?
うちは夜は数日連続でオムツに出てない日が続いてから夜のオムツを外して完了しましたよ😊まだ長い時間膀胱におしっこをためとけないのかもしれないですよ💦

• のろん

のろん

オムツは使い残しがあるのですが、本人が絶対に履かない!とパンツを無理やり脱がそうとしてもパンツゴムがちぎれそうなくらい押さえて脱ごうとしていません😱
    肌が弱いのかオムツつけると痒いとか違和感とかでお股もむれて痛がるし、だめだこりゃ…って感じです😵

• 5月20日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

そうなんですね…
    本人がオムツが嫌って言った時が卒業の時って言いますけど、おねしょされると親も大変ですよね💦
    長男がオムツ嫌って言ってたんですけど、まだ寝てる時におしっこすること伝えて納得させてました😱

オムツが嫌なら、パットとかどうですか?
    下着に貼り付けるだけなので少し股のとこに違和感はあるかもですが💦

• 5月20日
  • のろん

のろん

パットも使ってました!
    がとりあえずそういったものは全て拒否。
    赤ちゃんがする物だと…
    おねしょする事を伝えても、もうしないから!って毎日言われ逃げられます😇
    寝ついてからしなっとつけてはでしてたのですが結局バレてしまったり、休日は証拠隠滅かのように私より先に起きて自分で漏らしたパットをゴミ箱に捨てて、おねしょしなかっとか言ってました😂
    もうおねしょがなくなるまで付き合うしかないのですかね😅

• 5月20日
  • ラテ&ゆめ

ラテ&ゆめ

下に返信してしまいました💦

• 5月20日
ママ

うちもまだたまにおねしょします😅
防水シーツにしてるのでそんなにビクビクせずしちゃったらその時はその時だなと思ってます😅
歯磨きのタイミングで一回、寝る直前にも一回トイレに行かせると確率減る気がしてます😅

• のろん

のろん

夕食後に入浴前にトイレから1時間後に就寝準備の流れなのですが、就寝前に歯磨きトイレ布団って感じでその1時間の間に飲ましたりはしないようにはしています。お風呂あがりに少しだけですが、やはりおねしょです😱

• 5月20日
ママ

息子は年長の最後までおねしょしてました💦保育園のお昼寝の時は、
全くしなかったんですが、夜は2日に1回のペースで漏らしてました😢
最初は何度も洗ってましたが、かなりストレスが溜まって、結局パンツの上からおむつを履かせて寝かせてました😓対策で、就寝2時間前は飲み物は飲ませてませんでした。どうしても喉が渇いた時は、氷を与えて寝かせていました。そして歯磨きの前と寝る前にトイレに行かせてました。色々私もその時は調べましたが、その子その子で、膀胱の大きさ?も関係してるみたいです。
小学校に上がって、パタリといきなりおねしょをしなくなったので、
だいぶストレスは減りましたが、
オネショをする時期はお母さんも辛いですよね😢必ずオネショをしなくなる時は来るとおもうので、ストレスを溜めないように、おねしょシーツを引いたり、おむつを履かせたりお母さんのストレスを少しでも減らすのも手だと思います😣!

• のろん

のろん

オムツも嫌がり頑固として履こうとしません😭
    上の子がおねしょ経験が全然なく楽チンでしたので今すごい大変です…
    シーツもしたりと対策してますが、毎日毎日パンツ二枚を洗っているのでパンツがすぐボロボロになっていきます😅
    パタリとなくなる日がくるといいんだけど😭

• 5月20日

うちの長女ですが、今2年生ですが、一年生のあがる手前までオネショしてました。
日中のオムツは2歳すぎでとれたのですが。まぁー夜がオムツとれなくて私もめちゃくちゃ悩みました。。
年長の途中まで確かオムツ履かせてました。じゃないと毎日大量におしっこしてました、、、
ですがさすがにオムツは嫌だとなりそれからは毎日夜中一回寝たままでもトイレに連れて行きおしっこさせてました。それでもお漏らししたり、つれていかない日は、お漏らしありました😭うちも爆睡で全く起きませんでした。。
けど、一年生になったら夜中連れて行かなくても漏らさなくなり今じゃ夜中トイルって自分で起きる様になりましたよ😊
もう全くおねしょなくなりました😊

• のろん

のろん

身体も成長すると量が増えるから大変ですよね。
    しかもこんな雨ばかりの季節になってきて、雨の日に限ってやらかされるから本当にしんどいです😖

• 5月20日

退会ユーザー

雨の日しんどいですよね😂
    本当大量におねしょしてました😅

• 5月20日
ラテ&ゆめ

そうなんですね💦
赤ちゃんがするものって認識もあり、おもらしした恥ずかしさもあるんでしょうね😅
先に起きて捨てるくらいなので💦

時期が来るのを待つしかないかもしれないですね😥

もしそれでもおねしょの回数が減らないなら、1度病院に連れて行ってみるかですね…
小児科に貼ってあるの見かけるので‼️