※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お仕事

派遣社員で育休中の方が、復帰時に元のポジションに戻れるか不安です。派遣社員の場合、代わりの人が入ることもあり、元のポジションに戻れない可能性もあるそうです。復帰を悩んでいます。

派遣社員で育休中です。
無期雇用契約になり育休をとることができました。

ふと思ったのですが
よく育休とったなら会社に戻るのは当たり前‼︎と
目にしますが、それは派遣社員でも同じ
なのでしょうか?

わたしの代わりに入った派遣さんは
私が戻るまでの契約ではありません。
妊娠時に私のポジションの募集をかけたところ
全く応募がなかったので、育休復帰までの短期募集というワードを外して募集したところ、やっと代わりの人が入った感じでした。

なので、私が戻るときは
私のポジションではなく、どっかの
ポジションに無理矢理置かれるんじゃないかと…勝手に思ってるんですが、派遣社員さんで育休から復活された方は元のポジションで働いているのでしょうか(*☻-☻*)?

出産から体がガタガタになり、
現在、形成外科に通院中で前のように
働けるか不安なのもあり復帰を悩んでいます😭

コメント

育児休業は基本的に復帰前提の休業ですよ(^^)

復帰はしませんが育休は取りたいです!

と言えば会社からは育休は断られるでしょう^^;

ただ、実際復帰せずに辞める人もいますし、それによって育児休業給付金を返金しろとは言われません(^^)

なので、辞めるか復帰するかはゆっくり考えれば良いのではないかな?と思います!

• あい

あい

コメントありがとうございます😊
    出産する前までは、すごい大好きな職場だったので、復帰する気満々だったのですが、子供に愛着がどんどん湧き…😭

主人に本音を話してみたら
    正社員だったら、復帰しなさい。って言ったけど、派遣社員だし、いいんじゃないかな…と言ってくれて、そうか派遣だものね…元のポジションに戻れるかもわからないし…な気持ちから今回の質問をさせていただきました😣

ゆっくり考えたいと思います(^^)ありがとうございました😊

• 5月20日

退会ユーザー

そうなんですね!

正社員でも復帰せずに辞めてしまう人もいれば、派遣社員でもなんだか罪悪感から渋々復帰するなんて人もいますし、最初から復帰はしないのに復帰すると嘘ついて育休取る人もいれば、復帰は出来ないから…と育休は取れるのにそれを断り正直にそのまま退職を選ぶ人もいますし、本当に人それぞれだと思います(^^)

たた、私はこういう部分は腹黒くなっても良いのかな?と思います^^;

だって、雇用保険加入してたし、復帰出来ないにしてもお金は欲しいし(笑)

貰えるものは貰っちゃって、自分に合った方法を考えましょ(^^)

• 5月20日
a.

派遣で産休育休取って復帰しましたが、産前の派遣先ではなく産後はまた別の派遣先で働いています。
派遣会社の営業さん曰く、派遣で産休育休取得しても、元の派遣先に戻れる事はほぼないとの事でした。私は出産後引越して前の派遣先へは通うのが遠くなったので、別の方が好都合でしたが😅また、産休前に有休を取らされ?退職前っぽい感じでしたが、復帰する際にきくと、派遣で復帰しない人もいるから、残ってる有休は消化して貰うんだそうです😳なので復帰して当たり前って認識ではないかと…

• あい

あい

コメントありがとうございます😊やっぱり別の場所に飛ばされる可能性大ですよね…

こちらからしたら、元のポジションに戻れると信じ育休の選択をしたけれど、戻れないならば、話が違うから退職したいはわがままでしょうかね…。

コロナで社内の体制もかわり、事務職なのにシフト制になったともきき、ますます働きにくくなってしまいました。。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

派遣で育休中です!
産休に入る企業から直接雇用のお話頂きましたが、ご縁があれば~とお返事しました。(遠くに引越す予定があったので、無理です)
私の派遣会社では、育休明けはどこかの企業さん(産休前の企業さん含めて)の空いているポジションで働くことになります。
ただ、ぺこさんとほぼ月齢変わらないのですが…4月保育園に入れる保証がないのと私の求める条件に企業がマッチングしない可能性大なので派遣切りされて失業保険貰いたいなという願望もあります。特に4月は新卒入社が多いので、派遣切りになりやすいと有名な業界です…

夜食のホヤ(略して肉子)

私も派遣社員で育休とりました。通常パターンなら復帰の時は別の会社に派遣されると思います。私も、新たに同じ派遣会社の求人を探して面接受けて合格して働いています😊
でも、ぺこさんの冒頭の文章だと、その会社で働く契約が無期限にされているという状況なのでしょうか❓それならその会社には戻れるんですね!同じポジションかどうかはその会社の方の判断になります💦

あい

みなさま、ありがとうございます😊