※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん太ママ
家族・旦那

里帰り出産はしないけど出産後、実家に帰るのって大変ですか?( ´・ω ก` )…

里帰り出産はしないけど
出産後、実家に帰るのって大変ですか?( ´・ω ก` )

今愛知県に住んでいます。
実家は高速で1時間30分~2時間くらいの距離です

里帰り出産しない理由は
田舎で評判の良い産婦人科が近くにないからなのです

出産してからも
そのまま帰らず旦那側の親族に協力してもらう予定でしたが
なんとなーく、帰ろうかなっという気持ちが大きくなりました( ˙-˙ )

どうしても、義理母、旦那側には
気を使います
仲は良いです。可愛がってくれ
産まれてくるべびちゃんもとても楽しみにしてくれています!

里帰り出産はしないけど
その後、実家に帰るっていうのは
ありですか?
もし帰省するなら、1ヵ月検診のときに戻る予定です
もし、べびちゃんに何かあった場合は
病院は新たに探さないといけないですよね?
また、産まれてすぐの新生児を
車に乗せて帰るのは危険ですか?

体験談あれば
教えていただきたいです(;_;)

コメント

まる

1ヶ月経たないうちに長時間車に乗せるのはあまり良いとは言えないと思いますm(_ _)m💦

おはな

私も実家が高速で2時間くらいです!\(^o^)/

私は、立ち会い出産したかったので、自宅の近くの産婦人科で産んで退院してからそのまま実家に行きました♡
そして1ヶ月検診の時に自宅に戻ってきました(^ ^)

高速乗ってる間も程よい揺れが気持ちいいのか、ずっと寝てましたし危険な事は何もなかったです。

何かあった時に病院が〜…と心配にはなりますが、#8000にまず電話して指示もらったりいくらでも方法はありますし、あんまり心配しなくても、現代なら大丈夫ですよ✨

私は1ヶ月でも実家に戻って本当に良かったな〜と心底思います(^ ^)
身体が資本ですからね、しっかり休めるためにも、やっぱり素直に甘えられる人の存在はとても有難いです。

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    病院の事まで教えていただき
    助かります(T ^ T)!!

    わたしの理想の産後計画なので
    通院してる産院に
    相談したいと思います!

    • 6月14日
けこまま

わたしは1ヶ月検診終わってから、チャイルドシートに乗せて高速含む1時間半の実家に遊びに行きましたよ(o^^o)
わたしも里帰り出産はしませんでした。実母とはいえ気を使いますし、その間主人と子供を会わせられないのが嫌だったので(´・_・`)
でもかわりにうちの母が、わざわざこっちまで来て手伝いに来てくれて、本当にありがたかったです!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます(*Ü*)
    そこなんですよね…
    やはり貴重な1ヵ月間の成長を旦那に見てもらいたい気持ちもあって悩んでいます…
    今のところ父親になる自覚がまだないようなので
    始めの1ヵ月が大事な様な気がします(T ^ T)!

    • 6月14日
MAXとき

退院したばかりの子を長時間移動させるのも良くないと思いますが、
退院しても、一ヶ月の間に何かあれば、産んだ病院で診てもらわねばなりません
その度に長時間となると赤ちゃんのために良くないと思われます

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    ご意見ありがとうございます!
    産んだ病院に必ず診てもらわなければいけないのですかね…?
    そうなると里帰りは厳しいですね

    • 6月14日
しぃな

私は産後里帰りしました⭐️
出産は今、住んでいる所でして、産後1ヶ月検診まで里帰りしていました(o^^o)
えりちゃんさんと同じように車で高速使ってそのぐらいかかります!
退院時にチャイルドシートをつけた車で父母に迎えに来てもらい、帰りましたよ!

私の出産した病院では産後どこに帰るかというアンケート?の様な物があり、それを伝えると退院先の場所から近くで、赤ちゃんに何かあった時にすぐ見てくれる様な病院や連絡先などを事前に教えてくれました!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます!
    とても親切な産院ですね!( * ˊᵕˋ )
    今度、後期の保健指導があるので
    その時相談してみようと思います!

    • 6月14日
ゅんぷる♡。

全然いいと思います🎵
えりちゃんさんのご両親も喜ぶんじゃないですかね😁💝
赤ちゃん、車でぐっすり寝てくれるといいですね🎵

出産頑張ってくださいね✨

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    ありがとうございます( * ˊᵕˋ )
    実家は帰ってこないの?
    と、言っていたので
    楽しみにしているの思います!
    産後に相談して決めたいと思います♡

    • 6月14日
あこ630822

私も同じ愛知県在住で、実家が田舎すぎて産婦人科の病院がないため、産むのは今住んでいるところで、退院と同時に実家に帰る予定です\(^o^)/
実家までは同じ県内ですが、車で2時間ほどなので、同じくらいですね。

自分が看護師なので結構楽観的なこともあって、2時間ほど車に乗せることに対して何とも考えていませんでした((((;゚Д゚)))))))笑
子供に何かあった時は産む病院ではなく、実家近くの総合病院や、24時間体制の病院などを把握しておけばいいかなと考えています!

お互い出産まであと少しですが、頑張りましょう\(^o^)/!

  • ぽん太ママ

    ぽん太ママ

    回答ありがとうございます(-´∀`-)
    看護師さん!!精神的な安心感がハンパないです!笑

    大きな病院は実家近くにあるので
    大丈夫そうです!
    新生児についての病院も
    調べる必要がありそうですね!

    あこ630822さんの
    出産報告楽しみにしています٩(*´꒳`*)۶
    ふぁいとです!

    • 6月14日
柚まま

私は先生からOKもらったので退院してそのまま高速で片道2時間半かけて帰りましたよ(^ω^)!!
休憩しながらなら問題ないみたいです❤

月1帰りますが今も何も変わらず元気です!

逆にこの1ヶ月とても大事な時期なのでママ自身もあまりストレス溜め込まない為にも帰った方か良いかと思います(´;ω;`)