※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ1220
お金・保険

産後別の仕事をする予定で、失業保険をもらいながら探す予定です。旦那の扶養に入ると、旦那の給料に影響はありますか?

いつもお世話になります。
今仕事をしていて会社の健康保険に入ってます。
出産が12月で、10月の初めに産休を取り仕事を12月いっぱいで仕事。辞める予定なんですが、
旦那の扶養に入ろうか悩んでます。

産後は別の仕事をする予定なんですが、それまでは失業保険を貰いながら探そうと思ってます。
旦那の扶養に入ったら旦那の給料は変わるのでしょうか??
無知すぎてすみません。
わかる方コメントお願いします!!

コメント

ばたー

私も始め気になりましたが、特に変わってませんでした‼
もう扶養に入り2年近くなりますが、税金も変わらないしプラスで引かれてるのもなさそうですよ‼

  • キティ1220

    キティ1220


    引かれものがないなら安心しました(っ´ω`c)♡出産と同時にいろんなもの提出しなきゃいけなかったので、大丈夫かなと不安だったんですが、安心しました!

    • 6月14日
deleted user

ご主人の会社に扶養手当てがあれば貰えます。
あとは、所得税と住民税が少し低くなります。

失業給付を受けている時は、どちらにしても扶養を抜けて国保、国民年金加入で支払いが発生します。
失業給付は、産休期間は受けることが出来ないので、その期間は扶養に入れば保険の支払いがありません。
また、仕事を辞めても一定の条件を満たせば産休手当ては貰えます。

  • キティ1220

    キティ1220


    詳しくありがとうございます
    (´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
    扶養手当あったと思います!

    産休もらって
    出産して扶養に入らず
    失業給付を受けたらいいんですよね?

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休手当て中は扶養に入れないので、もちろんそのまま産休期間終えたらすぐに失業給付もありですが…

    基本的に失業給付は働きたくても仕事がない人が受けられる給付制度です。
    なので、説明会に出席したり、就活実績が必要となります。
    産後、まだお子さんが3カ月になる前にそれができるなら良いですが、そうでなければ1歳前後まで延長した方がご自身が楽だとは思います。

    ハローワークに行って求職活動したりは赤ちゃん連れ大丈夫ですが、説明会だけは預けないと難しいですし(^_^;)

    • 6月14日
  • キティ1220

    キティ1220


    そうなんですね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

    その辺はどうにかなりそうです!細かくありがとうございます♡
    不安がなくなりました✨

    • 6月14日
ひーちゃん

家族手当つくかな⁉️
あとは変わらないですよ

  • キティ1220

    キティ1220

    家族手当がつくんですね
    (っ´ω`c)♡
    変わらないなら安心しました♡

    • 6月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ちなみに産後の仕事探しのときに
    扶養に入りながら失業貰う時、収入次第では無理な時ありますので注意です
    私も早々と仕事辞めたんですが
    旦那の扶養に入りながら失業貰うと収入がオーバーするので無理なので、とりあえず失業を延長しました
    なので産後仕事探す間国保に入らないとかとは思ってます💦

    • 6月14日
  • キティ1220

    キティ1220


    そうなんですね😭
    何だか頭が痛くなりました。

    自分で国保に入るということですよね??

    扶養に入らず、自分で保険に入って失業貰おうと思ってるんですが、この場合は大丈夫なんでしょうか。。

    • 6月14日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    大丈夫ですよ
    失業の給付金が扶養の範囲内なら
    扶養入りながらでももらえます
    日割りで日割りで4,000いかないくらい
    3600だったか3700だったかそれくらいです

    • 6月15日
  • キティ1220

    キティ1220


    それってどうやったらわかりますか?ハローワークで調べてもらえないですよね。。

    • 6月15日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    聞いてみたら計算してくれるかも知れない💦
    離職票に過去半年の給与乗ってるので、その収入の平均から計算しま〜す

    • 6月15日
  • キティ1220

    キティ1220


    ちょっと聞いてみたいと思います(´,,•ω•,,`)♡
    ありがとうございました♡

    • 6月15日