※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト🍅
産婦人科・小児科

コロナで外出できず、ロタウイルスの予防接種を受けられず悩んでいます。娘の健康が心配で、自分の不安も抱えています。

吐き出させてください、、

コロナが怖くて外出できず。
予防接種は明日2回目を受けます、が、ロタウイルスの予防接種を忘れてしまっており気づいた時にはすでに接種期間過ぎてました。
あちこちの病院に電話をしましたが、この時期に予防接種を受けると副作用のリスクがあがるのでと。結局ロタワクチンは受けられません。
娘がロタにかかって重症化したら、、
なんでみんなちゃんとできてるのに私は予防接種の予約一つできないんだろうと落ち込みます。
離乳食も始めましたが口から出してきて、これでいいのか?私はちゃんとできてるのか?不安でたまりません。

コメント

はるひ

予防接種、管理難しいですよね…もうすぎたことは仕方ないです、これからスケジュール組んで受けていけば大丈夫ですよ。

離乳食、赤ちゃんも不慣れですし、お口に母乳やミルク以外の異物を入れられるわけですから、ベーってしてもおかしくもなんともないですよ^_^

力みすぎず、ご自身を責めすぎないでくださいね。

• トマト🍅

トマト🍅

お優しいコメントに涙が止まりません😢ありがとうございます。
    予防接種、しっかり予定組んでいこうと思います!
    離乳食も慣れるまで気長に頑張ります!

• 5月20日
Ayamama

ワクチンの種類によって次のものをいつ受けれるか違うし,1歳まではたくさん種類受けなきゃだから大変ですよね💦
なのでお母さん1人でスケジュール管理するのも大変だと思います😫
今は引っ越したので物理的に行くのは無理になりましたが,前に行っていた小児科は先生が打った後に次はこれをこの日から受けれるからって①〜③くらいまでに順番を母子手帳の欄に振ってくれて,受付で①のものの予約を取って帰るって感じでした💡
次回のときにかかりつけの先生に確認してみてはどうでしょうか❓😊
因みにロタは任意なので必ず…ではないので気にしすぎなくて大丈夫ですよ😃
うちの子は2人とも受けてませんし,今妊娠中の3人目も受けないと思います😅

離乳食も始めたばかりは吐き出してくることも多いですし,これから種類が増えて来たらなおさら好きな味,嫌な味が出て来たりもします😂
パクパク食べてくれる子もいますが,うまくいかない子もたくさんいるのであまり気にしないでくださいね☺️
トマト🍅さんのお子さんのペースに任せてあげたらいいと思います😊

• トマト🍅

トマト🍅

そんな親切な病院があるのですね!羨ましいです🥺
    もしもロタにかかったらと思うと不安になってしまい、どうしようとパニックになってしまいました😢

離乳食も私の友達の子どもはわりとパクパク食べるらしくて、、うちの子は大丈夫かな?と心配になりましたが、これから食べるものが増えて好きな味に出会ってくれるのを楽しみにしようと思います😊

丁寧にアドバイスいただきとても安心できました😢ありがとうございます!

• 5月20日
  • Ayamama

Ayamama

初めてのお子様だとなおさら心配にも不安にもなりますよね😢
    上に幼稚園や保育園に行っているお子さんがいるとそこで洗礼😂を受けて下の子に移っちゃうってことがあるので受ける方もいると思いますが,もし仮に必須のものであっても予防接種を受けたからかからない…というわけでもないので,気休めかもしれませんがあまり考えすぎないでくださいね☺️
    かかるのはママが予防接種を受けさせたから受けさせなかったからではないと思うので🙌

まわりのお子さんのことも気になりますよね😫
    うちの上の子は特に3回食にするまでそんなに食に興味もたない子でしたが,今となっちゃどんだけ食べるの⁉️ってくらい食べてます😅

• 5月21日
  • トマト🍅

トマト🍅

幸いまだ保育園に行く予定もないのでよかったと思うようにします😢
    そうですよね、予防接種はあくまで予防だから絶対かからない保証はないですもんね。受けた受けていないに関わらず気負いすぎずやっていこうと思います!😊

そうなんですね!
    子どもによって個人差もあるし、少しずつ食べる事に慣れて、量も増えていけば嬉しいです😊

• 5月21日
s

次はこれとこれだから予約取るねって計画してくれる病院もあるので、そういう所だと楽です😔

ロタは任意なので必ずしも受けなきゃってわけじゃないので自分を責めないで下さい😢
うちの子も離乳食なんてべーってだして全然食べなかったですよ🙌🏻
それでもちゃんと成長してるので大丈夫です!!笑

• トマト🍅

トマト🍅

そんな病院もあるのですね!
    私が行ってるところは毎回保健センターに予防接種打っていいか確認とる→電話で病院に予約という流れなので毎回予約完了まで半日〜1日かかります、、😢
    離乳食、全然飲み込んでる様子もなくて心配でしたが
    気長に見ていこうと思います!😊
    優しいコメントに救われました。ありがとうございます!

• 5月20日
  • s

s

それはめんどくさいですね😭
    頑張って下さい!応援してます😍

• 5月20日
  • トマト🍅

トマト🍅

ありがとうございます😭

• 5月20日

この時期だと予防接種で病院に行くのも怖いですよね😭
あんまり気に病まないでくださいね😢

うちの子も初めて1ヶ月
口から出し続けましたよ😅
全然大丈夫です✨

• トマト🍅

トマト🍅

ありがとうございます😢
    定期の予防接種は今後のスケジュールをしっかり組んでいこうと思います!

そうなんですね!離乳食始まったばかりで分からないことだらけで不安でしたが気長にやっていきます!
    少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございました😊

• 5月20日
TSまろ

子どもらが行ってる所は「次はこれやからこの日以降に予約取って下さい」って言われるんでありがたいです😃

打ち忘れたのは過ぎたことなんでご自分を責めなくてもいいと思います。今回失敗したら次に気をつけたらいいと思います😌

離乳食はまだ始めたばっかりなんで焦らなくてもいいと思いますよ。スプーンを嫌がるようなら離乳食以外でもスプーンで遊ばすのも1つのテやと思います😄それに娘も昨日始めたばかりですが、口から出てきたましたよ😃口を閉じるのがまだ上手じゃないんで毎日めげずに食べさせてたら上手にゴックンできるようになりますよ😣

• トマト🍅

トマト🍅

ありがとうございます🥺
    過ぎたことは仕方ないと割り切り、予防接種も病院を変え看護師さんに相談しながら予定を立ててもらうことにしました😊

スプーンには興味深々なので、慣れるためにスプーンで遊ばせてみようと思います😊
    アドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️‼︎気長に頑張っていきます!

• 5月22日