※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後半年のお子さんを持つママさんからの質問です。出産から新生児期、2〜4ヶ月頃、最近の赤ちゃんとの生活の感想を聞きたいそうです。

もうすぐ生後半年…
同月齢(5,6,7ヶ月頃)のお子さんをもつママさん
私たちよく頑張りましたよね!!
ママリを見てると本当に色んな赤ちゃんがいるんだなぁと思うし、勉強になります。共感やアドバイスも心の支えになってます😊

皆さんはここまで振り返って赤ちゃんとの生活は(自分のメンタル、赤ちゃんの様子等)どうでしたか?😄

聞いてみたいので

①出産から新生児期
②2ヶ月頃〜4ヶ月頃
③最近

に分けて良かったら語って下さい😄

コメント

ケバブ

1、退院してから1ヶ月ぴったりまで抱っこマンでした😂

2.1人ですやすや寝てくれるし寝ぐずりも無くてこんなに手がかからなくて大丈夫かな?ってくらい素敵でした笑

3.最近は寝返りできるようになってコロコロ…
寝てる時もコロコロ…
足を掴むのがマイブームらしいです笑😂

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨
    回答ありがとうございます♥

うちも抱っこマン時期ありました😊今では腕から脱走しようとしますが😆
    その1ヶ月で何か成長したんでしょうね👶

手がかからない子は羨ましいです✨

足掴んでる姿可愛いですよね♥♥

• 5月21日
rmm

子育てに家事に皆さん毎日お疲れ様です😆

①自分のメンタルがやばかったです😢毎日なんで泣いてるのかわからずアタフタ。
また、子供が先天性内反足で産まれた為、週一の病院通い。診察、処置でギャン泣きする姿を見ては、なんで普通に産んであげられなかったんだろうと泣き続ける日々でした。
②やっと育児には慣れてきた頃です😅
息子も声を出すようになり、笑顔もたくさん見せてくれるようになって、やっと落ち着いてきました✨
ただ、家事は相変わらず疎かになってました笑
③毎日奇声がすごいです😅
寝返りしたのは5ヵ月の終わり頃なのでちょっと遅いかな?💦
離乳食も始まり、毎日バタバタですが、本当に可愛くてしょうがないです😂❤️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

産後メンタルやばいですよね🤔今思うと、そこ泣くとこ?ってとこまで悲しくて泣けてた気がします😂
    しかし、꒰◍´Д‵◍꒱さんの場合病院通い…とても辛かったですね💦
    それはメンタルやられますよ😫お母さんも頑張りましたね😣

笑顔可愛いですよねー母の元気の源!😍
    家事は…今は適当でいい事にししょう(笑)
    寝返りはほぼしない子もいるそうですし、遅いとかないと思います😊
    私も最近可愛いすぎてしょうがないです♥愛しいとはこの感情かーと教えてもらった気がします🤗

• 5月21日
ママリ

あとで、一人ずつ返事させて下さい😊

ちなみに私は…

①出産から新生児期
私が母乳をあげるの下手くそ&娘がくわえるのが下手くそで、まぁ乳トラブルに悩まされました。本当こんなの聞いてない😭辛い😭娘とケンカばかりしてました😂
・魔の3週目からワンオペで、夕方泣き続ける娘と一緒によく泣いてて、2人きりのときは、可愛いとか思う余裕も正直なかったです😫

②2ヶ月から4ヶ月頃
・2、3時間の寝ぐずりが、1時間ほどに…!日中も一人でプレイジムを眺めたり叩いたりしてにこにこしてる時間が増えました😃(ぐずぐずな1日もあったけれど)
・この頃母乳育児も少し軌道にのり始め、私が痛みに対し耐性がつきはじめました😌(痛くなくなったわけではない)
・初めての寝返りの瞬間は、すごく感動しました😊
・人見知りが始まり、私と旦那以外はギャン泣きするように…。4ヶ月検診も注射でもないのに号泣してました😭

③最近
・夜の寝ぐずりが突然無くなりました✨
・日中のみなら完母にはなったものの、相変わらず下手くそなのにくわえ、最近は好奇心も旺盛で、周りのものがみたいのか、くわえたまま首を動かすので、乳首もげそうになり痛いです🤣そして、よくうーうーあーあーと文句でも言いたげに飲んでます🤣これまた痛い😂
・キーキーキャーキャーアブーアブーと一人事がうるさすぎて、ちょっと黙ってほしいときがあります😅
・一人遊びができるようになってきましたが、少し離れるとぐずぐず泣くので、以前より家事が適当になりました🤣

はじめてのママリ🔰

もう本当にみなさん(私も含め)毎日ご苦労様です😂😂
私もママリの皆さんの質問や回答をみてふむふむと毎日勉強させて頂いています!!
たまに凄くほっこりする投稿とかみたら癒されますよね💕

①出産した時はもう何が何だかで必死で生きていました(笑)生存確認は欠かせませんでしたし恐る恐る扱っていたような気がします😂新生児期は何もかも心配していました。そして自分にも余裕がなくてイライラして悪循環な毎日でした😭

②だんだん体も慣れてきたのか家事も適当に出来るくらいになってきて友だちも呼んで気分転換したり、あー自分赤ちゃん生んだんだなー(今更)自分の子どもってこんなに可愛いんだなーと思えました😍

③楽しいや怒りの感情がでてきたり表情が豊かで益々可愛くなりました!!
あとギャン泣きが少なくなり新生児の頃がたまに恋しくなったりします😂
人見知りもたまに出てきたり、パパはギャン泣きママの抱っこで泣き止んだりするときは嬉しくてニヤニヤが止まらず旦那に「なんか嬉しそうやな😑」と言われました(笑)

語ると止まらなくなるほど新生児期より今の方が可愛い可愛いしています😍
長くなりすぎてしまいました🙇‍♂️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

ほっこり投稿良いですよね😊💕

生存確認すごく分かります(笑)今だに心配で、寝たら確認しまくってます🤣 
    小さすぎて生きてるのか不安になりますよね😂
    赤ちゃん産んだことも今だに不思議でしょうがないです🤣

確かにギャン泣き少なくなりますよね!
    嬉しい反面…成長早くて心が追いつかない母😅
    パパ見知り始まったんですね!
    うちは3ヶ月〜4ヶ月がピークで、今はパパも好きそう?笑です!でもママには負けてる(笑)ので、ニヤニヤする気持ち分かります🤭

いや、本当、どんどん可愛いくなる娘にメロメロですよね💕

• 5月21日
ぽー

①小さな小さな我が子の扱いに四苦八苦する毎日で、泣いては授乳泣いてはオムツの繰り返し!抱っこでないと寝てくれなかったので夜通し抱っこして眠った事もありました。泣いてる理由が分からなくてこっちが涙したことも…。里帰りで父母には本当に助けられました。

②鼻詰まりが酷くよく病院に行きました。苦しそうなのですごく心配しましたが、鼻腔が大きくなるにつれて良くなりました!ニコニコと笑ってくれるので頑張れました😊

③だいぶしっかりしてきて、あっという間に大きくなってしまったなぁと思う日々です。より愛おしく想います。

本当にママリの皆さんも大変な想いをされているんだなぁと思う反面、私も頑張ろうと活力になってます❣️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

私は里帰りはしなかったのですが、母が最初の2週間きてくれました😊が、帰ってからが魔の3週目(笑)あれ、赤ちゃんも何で泣いてるか多分分かってないですよねきっと😂

鼻詰まりしますよね〜
    何なら入院中からずっと詰まってます😅
    最近鼻水吸い器をめちゃ嫌がるので、毎晩戦いです😅
    大きくなってくれて良かったですね😍

ここまできて振り返ると早すぎですよね…
    そのときは必死なんで余裕ないんですよね😊
    ここまで成長させてきて私たち偉い!!😆
    本当ママリ様々です✨

• 5月21日

お互いお疲れ様です😌💕
たまには振り返るのもいいですね✨

①退院初日なぜか涙が…(笑)ホルモンバランスって大切だと実感した産後でした😂そして乳首激痛でこんなの聞いてないよ!って思いました😂
魔の3週目はほんとに魔でした!!昼間も泣き続け、POISON流しても泣き止まないしラックで揺らしてもダメだし、無心で抱っこしてて辛かったです😭
旦那はそのころ毎日11時帰宅…話す暇もなく孤独でした😣

②1〜3ヶ月は昼間とにかく抱っこしていないと泣く泣く泣く!!!背中スイッチの洗礼を受けました😂😂ほんとにほんとにずっと抱っこで体力的にもしんどかったです💦そしてたまに寝ない寝かしつけ…4時間格闘した日は帰ってきた旦那に泣きつきました😭精神的に2ヶ月ごろまではとてもしんどくて、子育て中向いてないと悩みました💦
3ヶ月頃からひとり遊びできるようになり、寝返りするようになって抱っこが激減!!
3ヶ月ごろからだんだん楽になってきて、育児の楽しさ、そして娘をかわいいと心から思えるように、、😂💕

③今はほぼ毎日泣くことがなくて毎日とっても楽しく過ごせてます!!!
本当に毎日愛おしくてかわいくて仕方ないです🥺💓💓💓
5ヶ月からハイハイもして6ヶ月なった日に気づいたらお座りしてて、成長していく娘の姿をみれることが幸せです💕

新生児かわいいって他の子は思うけど、我が子には余裕なくて…今のほうが何倍もかわいいです😂💓

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

①の内容同じすぎて共感しかないです😭
    何やっても泣き止まないですし、抱っこも立たないと怒るしで体も辛いですよね💦
    旦那も早く帰ってこいと毎日思ってました… 
    とくに忘年会、新年会が多くある時期だったので、まぁイライラしました(笑)

娘が可愛くてしょうがなくなるためには母の余裕も必要ですよね😂
    新生児期は振り返ると可愛いですが、当時はそれどころじゃないですよね🤣

ハイハイもうしてるんですね✨
    きっと好奇心旺盛なんですね♥可愛い♥

• 5月21日
すみっコでくらしたい

①授乳が上手くいかなくて、ずっと悪戦苦闘していました。
母乳が足りないのか夕方よく泣いていて
私もずっと眠かったです。
でも一緒に寝る時間も授乳の時間もとても大好きで
疲れるけどすごく癒されていました。

②よく泣いてあまり寝なくなってきて、思うように生活ができなくなってきたのでジーナ式でスケジュールを整えました。
セルフねんね、夜通し睡眠、19時以降のフリータイムが実現して心身ともに余裕の持てる生活を手に入れました。
活動時間も長くなってご機嫌な時間も増えて
起きていても家事ができたり
ずっと立ちっぱなしで抱っこをすることも一切なくてすごく楽になり、より成長を喜んで生活できるようになりました。
首座り、寝返り、寝返り返りもマスターして驚く成長スピードです。

③ミルクの飲みは良くないですが離乳食もよく食べてくれて作りがいがあります。
1人で起き上がっておすわりして
視点が高くなったからかご機嫌です。
外には買い物以外で連れ出すことはないですが
外に出ると目に入る景色に興味津々です。
歯が生え始めて痒いのかひたすら歯固めをかみかみしてます。
とても表情豊かですが、痛いのに強いのか
倒れて頭を打っても、予防接種で注射されても、近くで風船が割れても泣きません。
嘘泣きはすごく下手で、バレると嘘泣きをすぐ辞めるところも面白いです。
ハーフバースデーではスタジオに行けないので頑張ってフォトスペースを作って撮影しました!
もう生まれて半年なんてびっくりです!

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

授乳難しすぎますよね😭
    今だにコツが掴めてないです(笑)
    優しいお母さんで素敵です♥
    ケンカ…(笑)ばかりしてた私は見習わなければ😊

余裕があると、成長がより楽しめますよね😉💕
    首座りからの成長って本当に早いですよね〜!

離乳食よく食べてくれるの嬉しいですね♥
    私は重い腰をあげ昨日から離乳食を始めました。今のところにこにこです😆shigmoの娘さんみたいにたくさん食べてくれるといいな☺️
    嘘なきするんですね!流石女の子🤭しかも下手くそって可愛い♥
    予防接種でも泣かないんですね✨強い!これからの成長も楽しみですね😉

• 5月21日
h

1 里帰りだったので親とおばあちゃんが休みなさいの一点張りですごい休ませてもらいました。

2 家に帰りワンオペ育児に癒しと疲れに戦う日々で…

3 結構慣れてきて愛しさ増し増しの毎日で成長が楽しみです。

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

私も産後直後は今後に響くので動いちゃだめ!!と周りから言われました😀ついつい動きたくなっちゃいますが…やっぱり大事なんですね🤗

愛しさ増し増し!分かります😊
    ワンオペは辛いですが、この可愛さを身近でみれるのは幸せですよね😍

• 5月22日
みかまま

うちの子もあと1週間で生後半年です💕

①実母が病気で亡くなってるため、退院した日から昼間はワンオペで最初は不安も大きかったですが、ミルク以外大抵寝ていたのでかなり助かりました💕
魔の3週目だけ夜寝なかったです笑

②1ヶ月半すぎたぐらいから夜から朝までまとめて寝る様になりました✨どんどん笑う様になってメロメロでした😍

③4ヶ月に寝返りを習得し毎日転がっています笑 相変わらず夜も昼も寝るのでかなり助かります💕が、最近私の姿が見えないと泣く様に笑 困るけどかわいいです❤️

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

始めからワンオペは不安だったと思いますが、たくさん寝てくれて偉い〜😍
    魔の3週目はやっぱりほとんどの人が経験するんですね😂

そんなに早くから😆
    寝るの大好きなのかな?😊
    その頃まだ授乳3回位してました😂

今は夜は授乳1回に減ったものの寝言泣きが多く無駄に起こされますし、昼間抱っこ中しか寝ないのですごく羨ましいです🤣
    ママがいるかしっかり確認してるの可愛いですよね😊

• 5月23日
みーちゃん

みなさん本当に毎日おつかれさまです😊あっという間の半年…この投稿を見てみんなで頑張っているんだなという気持ちになって嬉しくなりました😭💕

1.先天性の病気が見つかり半分以上は入院してました😭一緒に入院してる間何しててもわたしが泣いていてお医者さんと看護師さんに「家に帰って休んでください」と追い出されました😂(笑)元気になって退院してからほぼ抱っこマンでした!

2.ベビージムで遊んだり笑いかけてくれるようになった息子を見て涙(笑)声が少しずつ大きくなってきた分、黄昏泣きが辛くて大変でした(笑)ミルクの間隔もあかなくてイライラしたりも多かった時期でした😭

3.5ヶ月になってすぐ寝返りができるようになってあちこちコロコロしてます!お座りも上手になりました!今朝はティッシュを出しまくって遊ばれてたり、近くにあったものを引っ張り出すので物の配置に困ってるところです(笑)離乳食も始まってまた忙しくなってきましたが毎日本当に可愛くて愛おしさが増しています☺️

• ママリ

ママリ

本当、あっという間でした😊
    どんな子だってママは色々心配で、手探りな中頑張ってますよね✨
    みーちゃんさんもお疲れ様です✨

産後メンタルで不安定な中…お子さんの入院も重なり心配で不安で辛かったでしょうね😭元気になって本当に良かったです😊

ミルクの間隔が短いってことはよく飲む子なのかな?😊
    ベビージムで遊んでる姿感動しますよね✨ その頃動画撮りまくりました😉だんだん色んなことが分かってきてるんだなぁって思いますよね!

ものの配置困りますよね〜
    うちはサークル購入しました😊しばらくはこれで時間稼ぎです(笑)
    大変な分毎日愛おしさがましてきて幸せですよね♥

• 5月23日

①陣痛から39℃の熱が出て意識朦朧としながらの出産で1人目よりキツかったです🤣笑
暫くぶりの妊娠&出産だったのでお世話の仕方とかも忘れてて夫婦で入院中に一からまた頑張りました!お臍の消毒の仕方も変わっててビックリしました(´・ω・`)

②上の子が良く泣く子だった(新生児期〜4ヶ月頃までは毎日30分に1回は泣いてた…)ので気合い入れてましたが、次男はそれはそれはよく寝る子で拍子抜け😭💕赤ちゃん居るのに寝不足にもならず、朝方(たまに夜中も)は旦那がお世話してくれたりしててとても楽させて貰ってます😆
③最近はよだれマンでひたすらよだれを撒き散らしてます🤣食べるのが大好きで、もう無いよ〜これで最後だよ〜と言うとギャン泣きします😵笑 食い意地張ってるのは私に似ました完璧に😂笑

• ママリ

ママリ

お疲れ様です✨

熱がある中出産!!それは辛い😫
    お疲れ様でした!
    数年でも、やり方変わってたりするんですね🤔

お子さんによって全然違いますよね〜(笑)
    今後二人目が産まれるならよく寝てくれたら助かるなぁと思っちゃいます😌

よだれマン(笑)
    うちの子もよだれマンで、よだれかけ変えまくってます😆
    もうすでに最後の意味分かってるんですね✨すごい!
    そしてたくさん食べてくれると作り甲斐があって嬉しいですね♥

• 5月23日