※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春馬0427baby
子育て・グッズ

おっぱいを拒否される生後3週間の赤ちゃん。母乳を飲まず、ミルクも苦しそうに飲む。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいを拒否されます。
生後3週間目の子がおっぱいを嫌がって吸ってくれません。
今からでも吸ってくれるようになるでしょうか?

現在母乳の量は搾乳で一回両方で10もしぼれません。。
おっぱいをあげようとするとギャン泣きして拒否されてしまいます。たまに口に入れても入れただけで吸い付いてくれません。
ひどい時は授乳姿勢にしただけで泣き出してしまいます。
ギャン泣きしているうちに「ギャーーーーーーァァァ…」と言って息を吐き続け呼吸を吸わない発作?のような状態で顔色が赤黒くなってしまいます。
そうなるともう吸ってもらえるような状態じゃないと思ってすぐミルクをあげてしまっています…。

母に嫌がってて可愛そうだ、ずっと泣かせて虐待だと言われてしまい、心が折れて今は母乳をあげていません
ミルクは産院で指導されて母乳相談室という哺乳瓶を使っています。ミルクの量は飲みムラがあり、45〜85くらい飲みます。ミルクを飲むときもゼーゼー痰が絡んだような苦しそうな呼吸をしながら飲んでいます。
産院ではこの子はミルクを飲むのが下手と言われました。口が小さく空気をよく飲んでしまうらしいです。深く加えさせてもすぐに口が小さくなってしまいます。
ミルクを飲むと空気を大量に飲むからか、あまり飲んでくれません。飲んでも吐き戻し量が多くてすぐお腹が空いてしまうようですがミルクは間隔をあけないといけないのですぐにあげられません。
その間もずっと泣かせるしかないので母乳が出てちゃんと吸ってくれればお腹をすぐに満たしてあげれるのにと思ってしまいます。

コメント

ヨチママ

母乳外来頼ってみてはいかがですか?
母乳の出具合や飲ませ方なども診てもらえますし、マッサージをして母乳を出やすくケアしてくれたりします。
自己流でやるにはやはり限界がありますから、専門家に指導してもらうのが良いと思いますよ!
ワタシ自身はミルク育児でした😅子どもがNICUのある病院に搬送されてしまい、生後5日経って初めて面会した時にはもうミルクで育てられてたので、ワタシの母乳拒否で散々で💦ワタシの産後の体調も良くなかったし、すっかりミルクの出具合に慣れてしまった息子にはワタシの母乳あわずでミルク育児になりましたが、母乳だから良い、ミルクだからダメってのはないと思います。お母さんにもお子さんにもストレスのない育児の方向が1番ですよ😊

はじめてのママリ🔰

私もそんな感じだったので思わずコメントさせて頂きます!
今日、生後21日にして初めてすってくれました!それまで口に乳首を入れても全く吸わずにギャン泣き、おっぱいを押し除けて拒否でした!嫌がって暴れるので授乳姿勢もまともにとれませんでした。

おっぱい嫌がるのに哺乳瓶はめっちゃ吸い付いてごくごく飲んでいて、、、おっぱい拒否って辛いですよね。
ミルクも、うちも口が小さいのか飲むのに時間がかかったり途中でむせたりしてます。なので途中ゲップさせて、しばらくして欲しがったら続きをあげてます。
感覚も、3時間空かないときも、ありました!2時間半空いてれば、あまりに泣く時はあげちゃってました。

おっぱいは、私の場合は乳首の先が固かったのが嫌だったみたいです。すごく痛かったですが乳首のマッサージをして柔らかくなったら嘘みたいに吸ってくれました。

おっぱい自体は春馬0427babyさんより出ていて、一回の搾乳で40〜50mlです。ただ、退院してすぐくらいは全く出ずおっぱいマッサージしてもらってやっと出るようになりました。あとは、頻回授乳ができないので頻回搾乳をして、夜間も毎日3時間おきに搾乳をして、増えてきた感じです。あと、ハーブティーも飲んでます!

人それぞれですが、何か参考になることがあれば、、、!