※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじっこあけみ
妊娠・出産

産休・育休中、厚生年金と健康保険は免除になりますが、提出は事業主が行う必要があります。従業員からの手続きは不要です。

産休・育休とられたママさんに質問です。休業中の厚生年金と健康保険は免除になるそうですが、免除にしてくださいという届け出は提出が必要でしたか?ネットて調べてみたら、「事業主が日本年金機構へ提出する」と書かれていますが、従業員側から何もお願いしないでも大丈夫なものか気になります。

コメント

RinBon

産休育休取得し、育休を途中で切り上げて5月から復職しました。
会社の担当部署がやってくれると思いますので、特にこちらから連絡はしなくていいはずですよ。前例がないとか、ご心配なら聞いてみてもいいかもしれません。

ちなみに、私担当ですが、うちの会社は事務局側が動くので特に申し出は受けてないです。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!総務が不親切なので、もらえるお金や必要な手続き等、自分で調べるしかなくて、自信がありません^^;
    ちなみに雇用保険も免除になると考えているんですが、届け出はいらないということでしょうか?

• 6月13日
  • RinBon

RinBon

そうなんですね💦
    会社側も免除になるので、結局は手続きを会社がしなくてはと思います。
    私が当事者だったときは何もしていませんよ!あと、育休になればハローワークから給付金も支給されます。その申請も会社でやってくれるはずです。
    私も復職してからこの担当になったので、勉強不足な面もありますが🌀

• 6月13日
moon

届けだしましたよ!
それしないと免除にならないからと、産前1ヶ月前くらいにはだしました。

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!書類、必要なんですね!会社に確認してみます!

• 6月13日
RinBon

おっと。moonさんは届け出したようですので、やはり会社によって違うようですね💦
ごめんなさい。

間違いがあったらいけないので、やはり担当者に確認された方がよさそうですね。
前例はないのですか?

ふじっこあけみ

すごく参考になります。ありがとうございます。そうですよね、会社と労働者で折半してますもんね。まさか、忘れられて放置とかはないだろうけど、一応、総務に確認してみます。たまごクラブとかで勉強してますが、お金の話難しいです〜^^;

ゆまり

私はとくに手続きしませんでした。
会社側でやってくれましたよ〜!

ただ、育児休業給付金の手続きだけは
会社から書類が届き、自分で記入し会社へ返送、その後は会社がハロワへ手続きするという流れでした(°_°)

会社によって違うと思うので、キチンと確認された方がいいと思います!

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

お返事ありがとうございます!そういうケースもあるんですね、会社に確認してみます。参考になりました!

• 6月13日
べじにゃん

厚生年金、雇用保険、健康保険が免除です。会社側も免除になるので、届け出は双方にメリットがあります。届け出は会社がするものです。うちは総務の人がハローワークなどとやり取りしてくれてます。あまり前例がない場合は知らないって可能性も大いにあるので、手続きについて何かやらないといけないことありますか?みたいにそれとなく聞いてみてはどうでしょうか?

• ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ありがとうございます(*^^*)今日総務に確認してみたら、社会保険料の免除は雇用者では手続き不要と言われました!

• 6月14日