※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月も引き続き自宅保育&在宅勤務の予定ですか?息子との時間は幸せだけど、疲れてきています。保育園に預けるか悩んでいます。6月も登園自粛したいですか…

6月末まで保育園が臨時休園または原則登園自粛の地域に住まれていて、在宅勤務されてる方に伺いたいです。
6月も引き続き、自宅保育&在宅勤務される予定ですか?

都内在住です。緊急事態宣言解除されるかもしれませんが、仮に解除されたとしても区の対応が変わらなければ、6月も引き続き登園自粛&在宅する予定でした。旦那の会社は緊急事態宣言が解除されても基本引き続き在宅勤務、私の会社もそうなりそうです。(私は部内では6月末まで在宅勤務許可を得ていて、あとは会社の承認待ちです)

が、土日祝もほぼフルで仕事して平日は睡眠時間も4-5時間、息子は夜泣きする日もあるので4月に復職して1ヶ月ちょっと過ぎた現在、心身ともに疲れてきました。息子と一緒にいられることは幸せですが、夫婦共に少し限界です。最初の1ヶ月は気合で乗り切れましたが、いまは頑張る気持ちが沸かなくなってきました。
いま住んでる地域は6月末までは、事前に区に届出を出して承認を得られたら保育園に預けられる対応を取ってます。事前届出を出してでも、6/1から慣らし保育を始めて、6月中旬頃からフルで預けようか迷い始めました。
同じように4-5月は登園自粛ないし休園で、6月から預けられるかたいらっしゃいますか?第二波が怖いので、自分たちが移す側になっても映る側になっても嫌なので本当は6月も登園自粛したいですか…

コメント

こあら

5月末まで保育園強制自粛で在宅ワークです。
6月からは自粛が解けて行けるようになる予定なので、登園する予定です😣
心配は心配ですが、コロナはしばらく終息せず、これからはもう共存していくみたいな世の中になるらしいので、、
仕事は仕事で責任もあるし、、迷いますよね。

• ママリ

ママリ

6月から自粛が解ける予定なんですね😣そうですよね…私は直近のことだけ考えてしまっていましたが、今日ニュースで、そもそも今年の冬や早ければ秋頃にまた流行る(第二波が来る)かもしれないと観ました。先のこと考えたら、共存しないとですよね。。私も、自治体からの縛りがなくなれば6月中旬からでも預ける方向で動こうかなと思います😔コメントありがとうございました💦

• 5月20日
あこ

神奈川です。在宅勤務してます。緊急事態があけて、特定職業以外も預けられるようになったら、預けて出勤する予定です。悩みに悩んで夫とも話し合いを重ねた結果です。今でもコロナは怖く、子供を預けることにもひどく抵抗ありますが、心身共にもう限界です…。

• ママリ

ママリ

私も今日さっき夫と話しました。やはり抵抗はありますが、このままでは私達がもたない…ので、うちも特定職種の縛りがなくなれば、6月からでも預けようと思います😔いつまた流行るかなんて誰にも分からないし、本当にしんどいですもんね。。このまま感染者数など落ち着くといいですね😢コメントありがとうございました🙇‍♀️💦

• 5月20日
あや

神奈川です!
主人は在宅、私は休職中ですが保育園の自粛が解除されたら6月中旬から預ける予定です。
私たちもですし子供のストレスも限界そうで😅
私自身は妊娠中なので、6月以降は在宅で時短復帰、子供は短時間で預ける事になるかなと思います😅

• ママリ

ママリ

現在妊娠中で6月に復帰される予定なんですね😣うちも、色々と限界なので職種の縛りがなくなれば7月からフルで預けられるように6月中旬頃から慣らし保育始めようかなと思い始めました😔
    早く落ち着くといいですね、、コメントありがとうございました😭

• 5月20日
ぴのこ

千葉在住です!
5月一杯は休園で、6月以降はまだ保育園からの判断待ちですが、自主登園だとしても恐らく「出来る限り自粛してください」となりそうなので、このまま在宅延長しようかと主人と話しています。
主人が新宿勤務なのでまだ人混みが怖いですし、夫婦どちらの上司も、仕事中でも子供を散歩に連れてってあげてねという感じで寛容なので、気楽に構えています。
okomeさんのお子さんはまだ9ヶ月で1人遊びできる時間も長くないと思うので、ストレス溜まってしまいますね😣
感染予防がとにかく大事な時ですが、両親の心身が整っていてのことです。
心身が犠牲になる前に、自分の為の判断をしても良いのではないかと思います。

• ママリ

ママリ

6月も出来る限り自粛だったら、在宅で自宅保育続けられるんですね😣✨尊敬です。。職場の方も理解があり有難いですね😢うちも、旦那は新宿方面、私は東京駅付近で人混みが心配なので6月以降も出来る限り在宅勤務は続けようと思います😢ただ、平日日中は旦那は基本仕事部屋に籠りっぱなしで、私は時短で勤務時間は15時過ぎまでですが仕事内容は産休前と同じなので17時18時頃でも電話対応すること等あり、それでもやっと最近16:30には仕事を切り上げ息子と15分位近所を散歩するようになって気が紛れるようになりましたが、ちょっと気持ちが切れてきたので、、、すみません、弱音と半分愚痴をこぼしてしまいました💦 そうなんです‼︎何歳でも大変なことは変わらないと思うのですが、1人遊びもやっと最近1回で数分?から10分くらい?できるくらいなので。。
    自治体からの職種の縛りがなくなったら、6月中旬頃から慣らし保育始めようかなと思います😢優しいお言葉ありがとうございます。

• 5月20日
ぽよまる

神奈川県です。
登園自粛を受けて会社にお願いして5月末まで予防休暇を取得することにしました。
旦那は在宅勤務ができない職業のため、一人で自宅保育しながら在宅勤務を試みたのですが、仕事は捗らないし、子供には優しくなれないし、どっちもダメで断念しました。
自宅保育&在宅勤務を両立されている方、本当にすごいと思います。

緊急事態宣言が解除されたら、抵抗はありますが保育園に預けて在宅勤務する予定です😣

• ママリ

ママリ

予防休暇というものを付与してくださったんですね😭ありがたいですね…😭😭😭✨旦那さまが在宅できないお仕事でしたら、私だったらきっと即ムリって言っちゃいます。。始めは1人で自宅保育しながら在宅勤務されたの、尊敬します。。。私は旦那も在宅だから朝6-9時過ぎまでは息子をみてくれてその間ガッツリ仕事できるし、旦那が仕事始めたら夜までは手は借りられないですが、忙しくない日は日中でも息子の世話手伝ってくれるので、何とかしてこれました。あと休日は丸一日息子みててくれるから、、でも、もうそろそろ限界かなと思いました。。同じく対抗はありますが、緊急事態宣言が解除されたら預けて在宅しようと思います😣

• 5月20日
mako

神奈川で、運が良かったことに下の子の育休明けの入園だったので、育休延長ができて、今のところ市の登園自粛要請期間が5月末までなので6月から復職予定です。
5月いっぱいは登園自粛ですが、やんちゃな3歳児と後追い真っ盛りで3歳児に引きずり回されている1歳児を見ながらの在宅勤務はとても無理なので、6月1日から終日預けるために来週1週間で慣れ保育が進められないか保育園に問い合わせているところです💦

• ママリ

ママリ

育休延長できよかったですね😣✨✨私はズリバイ真っ盛りな息子1人でもあくせくしてるので、元気いっぱいの3歳と後追い真っ盛りでお姉ちゃんと遊ぶ1歳でしたらそれはそれは仕事はとてもできないですよね………ほんとに育休延長できてよかったですね😢✨私は産休入る前に、復職後の部署の希望を出してしまったがために育休延長はできず。。来週1週間慣らし保育できるといいですね😣わたしも、登園自粛が6末より前倒しになるorならなくても6月後半から慣らし保育できることを願います😢

• 5月20日
まるこた

都内23区内で在住で4月入園予定だった幼稚園から6/5入園式と連絡があったので迷わず行かせる予定でした!危機感なさすぎですか⁉︎

仕事は元から自宅でフリーランスなんですが、子どもと一緒だとまったく仕事できないです😂仕事をしようという気持ちにすらなれず結局休業しています…

9ヶ月のお子さんを見ながら普段と同じ業務量だなんて偉すぎます!尊敬してしまいますっ。キッズラインは利用したことありますか?在宅しながらでもシッターさんがお子さんを数時間見てくれてるだけでもかなり神経が休まるかと。うちは玄関前でアルコール手指消毒、入室してからすぐ手洗い、うがい、マスク着用でハウスクリーニングの人とかにも来てもらってます。

• ママリ

ママリ

こんばんは!わたしも、入園式の案内を受け取ったら行かせてたしそのまま通わせてると思います!それになんか今の感じだと25日に東京も解除されるかもですし、6月なら幼稚園も保育園も通常通り開園に戻りそうですよね、、、

元から自宅でフリーランス、羨ましいです😭✨✨3歳のお子さんでしたらお話もするしいっぱい動くでしょうし、仕事するのは難しいですよね😭💦私も結局今週は余裕がある週だから仕事に対するモチベーション全然上がらなくて、平日はほぼ息子の相手&家事メインにして過ごしちゃいました😅また土日で挽回します😅

キッズライン、聞いたことあります😣✨もうほんとにムリってなったら、依頼してみようかと思います😭一瞬、まだ利用したことないですがファミサポさんも思い浮かんだのですが、いま営業してるのかどうかも調べる気力が湧かず。。ハウスクリーニングも、そのように対策徹底してくださるところあるんですね!というか玄関前のアルコール消毒などは、まるこたさんが用意して対応して頂いてるんでしょうか😳いざとなったらベビーシッターさんやハウスクリーニングに依頼したらいいと思えるだけで気が楽になりました。ありがとうございます😣✨

• 5月22日