※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

熱性痙攣で救急車を呼ぶべきか悩んでいます。昨日、二度目の発作があり、観察するだけでは不安です。焦る親と病院の判断について。

二度、三度と熱性痙攣になったことあるかた
5分で治れば大丈夫
といいますが、実際救急車も呼ばず冷静に待ってられますか?💦

昨日、二度目の熱性痙攣になりました。
私は用事があり実両親に預けていた時でしたので
実両親は瞬時に救急車を呼びました…。 

大丈夫だとは分かっていても
痙攣中、救急車も呼ばずにじっと観察なんて
絶対してられません💦    

たしかに親はあんな姿みたら焦るに決まってますが
病院側からしたら救急車呼ぶようなことじゃないんだろうなと思って…

コメント

𝚊-𝚌𝚑𝚊𝚗

私でも救急車飲んでしまいます🥺💦

観察なんてしてる余裕がないです。
去年の夏ありましたが救急車呼びました😭💦

• てんし

てんし

ですよね…
    このまま死んでしまうんじゃないかと思って
    なかなか慣れません…。

二度目経験したので、また熱が出るたびに痙攣起こすと思うと
    生きた心地がしないです( ; ; )

• 5月20日
なみ☆

2回目に痙攣した時救急車呼んだら、隊員に、次は呼ばないで様子見てね、って言われました😱
まじか!と思ってましたが、息子のかかりつけ医に予備のダイアップもらったので、3度目はけいれんし始めてすぐダイアップ入れて落ち着いたので、その後かかりつけ医に行きました。
なんかもう、さすがに3度目はドキドキもしましたけど、またか😑という気持ちもあり、ある程度冷静に観察できました😅
私の性格かもしれませんが😅

• てんし

てんし

呼ばないでと言われたんですか( ; ; )

予備のダイアップ、今回はもらいました💦

もしこれが熱性痙攣じゃなかったら…と考えてしまって…

やっぱり迷惑なんですね( ; ; )

• 5月20日
  • なみ☆

なみ☆

言われましたね〜😅
    救急隊員が言う?!と衝撃でしたけど(笑)
    予防投与は37.5℃以上出たら、ですけど、かかりつけ医と薬剤師さんに確認したらけいれんし始めてからでも大丈夫と聞いたので聞いてみるといいかもですね!
    けいれんじゃないのにダイアップ使って、本当に必要な時にないと困りますし🤗
    迷惑というか、心配するほどじゃないよ、ってことだと思います。
    命を軽んじてる訳じゃなくて、お母さんも冷静になってね、という意味に私は捉えました🤗
    かかりつけ医にも、熱痙攣で死ぬことはないから大丈夫だよ、と言われましたし🤔
    母親はドシッとかまえてろ!みたいな口ぶりでしたから😅

• 5月20日
  • てんし

てんし

そうなんですね!
    私は38.0度以上で熱だしたら入れてもいいって言われました💦

そうも捉えられますね(*>ω<*)

前に知り合いの知り合いの子が
    いつまの熱性痙攣だと思って放置してたら
    実は熱性痙攣じゃなくて、その後寝たきりになってしまった
    という話を聞いて怖くなりました…( ; ; )

100%じゃないからやっぱり怖いですね…

• 5月20日
  • なみ☆

なみ☆

3度目以降の予防投与は37.5℃以上出たら、なので、まぁ熱あるなら入れるのが確実ではありますよね😊
    うちはずっと微熱が続いてての急な高熱で3度目のけいれんだったので、けいれんし始めてから入れましたけど😊

確かに怖いですよね😅
    でも心配し過ぎるのもキリがないので😅
    今もコロナで自分がかからない訳じゃないから心配してますけど、どこかで自分は大丈夫、と過信してないとストレスになるかな、と私は思っちゃうので、けいれんしたらその時!って思うようにしてます🤗
    考え方は人それぞれですけどね😅
    何事も前向きに考えた方が人生楽しくできるかなと🤗

• 5月20日
まいたろ

私は病院の先生には次から救急車呼んでいいからねと言われましたよ!