※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
妊娠・出産

里帰り出産で実家に感謝の気持ちを示したい。実家にお礼として9ヶ月間2~3万円を考えているが、相場はどれくらいでしょうか?

里帰り出産の実家へのお礼について...
長文失礼致します(><)
カテゴリ違いでしたら申し訳ございません。

里帰り出産の為、4月中旬より帰省しています。
理由は...
・東京に住んでいてコロナの影響が怖い事。
・地元で分娩の予約をしていた産院が「9月に帰省の場合は、受け入れが出来ない。4月なら2週間自宅待機すれば、検診等受け入れ出来る 」と言われた為。
・夫が夜勤の仕事がある為、出産後が不安。
などなどです...

実家も義実家も同じ地元なので、「帰っておいで」と言ってくれたので帰省しました。

出産前7ヶ月、出産後2ヶ月、の9ヶ月実家にお世話になる予定です。
実家へのお礼は2~3万円×9ヶ月でしょうか??
周りに里帰り出産した人がおらず悩んでいます。

コメント

なぁな

私は産前産後合わせて2ヶ月里帰りしました。
旦那から5万円を渡してもらいましたが、旦那が帰ってから返されてしまったので内祝いを奮発しました😅

ままりまりまり

2万かける9ヶ月でも約20万か…なかなか出費ですね(^^;
1人目は1ヶ月半、今回は2ヶ月ほどの里帰り予定ですが、どちらも3万しか包んでません(^^;

実家へのお礼というより、ご主人から「9ヶ月お世話になります」という意味で最初に渡してた方がいいのかなーと思います。私の周りはそうしてる人が多いです。

あーちゃん

そんな大金もらっても…
親側も気をつかってなかなか
受け取れないと思うので

わたしなら里帰りから帰る時に
ケーキなど一度感謝の気持ちと
お礼を言ってコロナが落ち着いたら
旅行などプレゼントしたいなって
思いました☺️
そんなに長いこと里帰りしたこと
ないのであくまでわたしの意見
なので参考までに👍

はじめてのママリ

私も先日里帰りしました。出産前3ヶ月、出産後1ヶ月以上お世話になります。

私は1人子供がいるので、毎月食費と雑費で25000円と、光熱費で5000円かなぁ?と思ってます💦

旦那が全く料理しないので食費がかなりかかってくるのであまり多くは渡せません💦

今季節的にも電気代とかあまりかからないと思うので、その時で調節してもいいかな?と思います。

気持ちの問題なのでtommyさん自身で決めていいと思いますよ(*^^*)

♡

私も3ヶ月里帰りしました。
実母はお金渡しても受け取らないだろうしと思って内祝いを渡しました!

saku

その金額は十分すぎるくらいかなと思います。ただ長期なのでご両親がどう捉えるかですね。
実家に産前も合わせて3ヶ月ほど里帰りしてました。
夫からということで三万円包んで、両親はいらない、受け取れないと言ってくれましたが、娘のものを買ってきてくれていたこともあり、一万円受け取ってもらいました。甘えさせて貰いました💦
あと、お礼と内祝いとして手足型の写真立てをプレゼントしました☺️

あーちゃんまま♡

はじめましてこんにちは☺️
私も1月が出産やったので12月から今現在もコロナ影響で帰れず実家に帰ってます。
出産が1月やったので産後2ヶ月後の3月には帰る予定で、旦那さんが帰る際にお世話になるからと10万円包んでくれました。
今もまだお世話になってますが再度お金を渡す事はしていません。
実の両親ですし、そんなに気を使わなくてもという考えです。両親も初孫なのですごく喜んでいて今一緒に居れる事が幸せそうなのでそれだけで十分かなと😓
10万円は渡しましたが結局出産祝いに30万円もらったので両親には申し訳ないですが。

お世話になる代わりに産前、産後と家の事をしたり、掃除、食事を手伝ってお礼の気持ちとしていますよ!☺️

さくらママ✨

私も1人目の時は4ヶ月
今は3ヶ月の予定です!

でもお金は一切受け取ってくれませんでした!
親やからして当たり前と言ってくれて、、嬉しかったです☺️

なので、今困って欲しいものを、聞いて買ってあげたり
内祝いを奮発したりしました!

気持ちの問題だと思います☺️

めいりん

私も半年間実家でお世話になる予定ですが、親が遠慮してお金を受け取ってくれないと思います😅

なので内祝いを豪華にしたり
時々ランチに連れて行ったりやケーキを買おうかなと思います😋

あとは赤ちゃんが生まれるまでは家事を目一杯手伝うとかですね🤣

なぁ

私も7月末予定日ですが4月中旬から実家にいます。
自宅は徒歩1分ですが、だんなが仕事で不特定多数の人と会うため避難中です💦💦
現金は受け取らないと思うので、私は落ち着いた頃にオーダーメイドの枕を一緒に作りに行こうと思ってます❤️
私は結婚したときに作ったのですが羨ましがられたので☺️