※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

生活は旦那の給料で私の給料は貯金したいというのは甘えでしょうか?旦那…

生活は旦那の給料で私の給料は貯金したいというのは甘えでしょうか?

旦那の給料は管理させてくれず毎月ギリギリの生活費だけもらっています。

歩合制なので毎月給料は違うし、私には一切教えてくれません。
稼げた月でも結局遊びに使っています。

貯金など一切ないと思うので私のパートの給料はできるだけ貯金したいと思うのですが旦那はそれをアテにしてるようで先月の生活費は未だ3分の2くらいしかもらってません。それも引き落とし日を過ぎてから。

今月は私のパート代もないしちゃんともらえるのか不安で毎日イライラしています。

共働きの人は生活費もお互い負担してるとよく聞き、だからこそ対等でいられるのかな?とも思います。
私は年下なのもあり完全に見下されています。

結婚式もあげてないし指輪も買ってくれなかったので自分で貯めていつかあげたいと思ってましたがもうそのために頑張るのもバカバカしくなってきました。

私の両親に挨拶した時は式もあげる、いずれは家を買うと言っていたのに貯金する気も管理を任せる気もないし…

十分な生活費くらい出してから飲みに行くなり文句言うなりしてほしい。

コメント

かすみん

旦那さんの給料でやっていけるのであれば、ママさんの給料を貯金は普通の流れだと思います‼︎
必要経費がいくらだからとしっかり提示して旦那さんから毎月一定の金額貰った方が良いと思います‼︎
話し合いが必要かと

• るん

るん

コロナで収入減るまでは一定金額もらってたのですが、ここ2ヶ月が不安定で…
    ほぼ全てカードで払っているので引き落としの明細も見せますがおっけー!と言って払ってくれなかったりがあります。

旦那も今は大変そうであまりお金の話したくないのですがレンジが壊れてしまい、管理させてくれてれば貯金もしてたしすぐ直せるのに…とイライラしてしまいます。

お金の話すると怒ってどっか行くし話し合いにならないんですよね…

• 5月20日
満腹中枢ないのすけ

私も旦那の給料たけで生活するのが理想ですが安月給なので無理です(笑)

今は休職中ですが、また落ち着いたらパートに復帰するのでそれまでは旦那の給料のみでの生活になります😅💦

• るん

るん

お小遣い内でやりくりしてくれたり、家族のために我慢する姿勢があれば私も払ってもいいなと思うのですが、自分で好きなだけ使って生活費足りないからパート代からだしてっていうのが許せないです…

働けない期間辛いですよね💦

• 5月20日
092159

旦那様がいちかさんの収入を当てにしてる方が甘えだと思います。
使ってしまうなら貯金したほうがいいですよ!

• るん

るん

本当ですよね…
    間違ってなくてよかったです😭

はやく働いて貯金したいです💦

• 5月20日
ママリ

全然甘えじゃないと思いますよ😖💦💦

私は働いてませんが、旦那の稼いだ金は全額家族のお金だと思ってます😖💦
子供がいるなら当然かなって思ってしまいます…

生活費十分に渡さず、飲みいく金はあるなんて信じられない…💢

• るん

るん

ありがとうございます😭
    母親が子供見てるから働けてるんですもんね!
    私もそう思ってますが、旦那は養ってやってるんだから有難く思えみたいなスタンスで…

ほんとですよね…
    生活費もはやくもらわないとどんどん減るだけなので催促するけどちびちび渡してくるだけで…
    ストレス溜まります😫

• 5月20日
かすみん

一定の金額くれていたのであれば、コロナが落ち着き給料変動が落ち着いた頃に話し合いですかねー
それまでは我慢...かな

• るん

るん

そうですよね…
    コロナの間だけの生活費が問題で😫
    給付金はやくほしいです…

• 5月20日
たろうちゃん

家計で使うクレジットカードの引き落とし先を、旦那さんの給料口座にしては?

いちかさんのパート代も、旦那さんの給料(から家計のお金とお小遣いを差し引いたもの)も、家族の財産として貯金するのが普通だと思いますよ💦
甘えなんかじゃないです!

• るん

るん

一部引き落とし先を旦那の口座にしたことがあったのですが、何回もこの日にいくら引き落としだと伝えたのに全部使ってしまったみたいで、それから家賃と旦那の出費以外は私の口座にしています…
    大人としてヤバいですよね…

お小遣い制でちゃんとやってる旦那さん尊敬します😭
    貯金しないで大丈夫な精神がわからないでせ🙄

• 5月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

そんなの、給与口座の通帳とカードを没収する案件です…👊😱

• 5月20日
  • るん

るん

本当ですよね😭
    かと言ってカード渡さないし、勝手にとったらキレるだろうし…🤷🏻‍♀️

• 5月20日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

子供が大きくなった時にお金がかかること、いつまでも働けるわけじゃないので老後の備えが必要なこと…などを具体的な金額を提示して、【今】貯金することの重要性を考えさせた方がいいと思いますよ…

• 5月20日