※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠検診で子宮頸がんの細胞が擬陽性と診断されました。治療は出産後になると言われていますが、心配です。同じ経験の方いますか?

現在2人目妊娠中で5ヶ月のベビがお腹にいます
先日妊娠検診で採血を行い、その検査で
子宮頸がんの細胞の中のアスカス??という
細胞が擬陽性と診断されたんですけど
先生曰くガンではないとハッキリ言われました…

でも、子宮頸がんって言われてますし わたし的に
ガンではないの?ってまだ自分的に疑いが
あって、妊娠中は治療が出来ないと言われて
いるので出産してから治療しますとは言われて
いるんですけどこれは大丈夫なんですかね…
理解不足なだけなんですけど どなたか
同じような事を言われた方いませんか…

言葉不足ですいません
先生から言われてるのはこれだけで…

コメント

むーみん

こんにちは!私も現在妊娠4ヵ月で子宮がん検診で引っかかったところなので回答しましたが、あくまで私の場合ですし検査内容や医師の見解とは違うのでこういうことなのではないかなっと思っての回答になるので当たってるか分かりませんが…

まず採血は妊娠初期にするものですよね?
採血では風疹抗体があるか、貧血はないか、HIVにかかってないか等調べるものだと思います。
子宮がん検診は子宮の膣の中の細胞を綿棒のようなものでこすって、その液から子宮がんの元になるヒトパピローマウイルスがいるかどうか判定するものだと思います。
私もASC-US(アスクアス)の判定が出たので、ヒトパピローマウイルスの種類を調べるHPV検査を後日受けました。
私の主治医によると、子宮がんに発展していくウイルスは16型&18型&あとその他の高リスクのウイルス達だそうです。
ただ子宮がんに発展しやすいのは16型と18型とで70%、その他高リスクウイルス達は9割が自然に治癒していくそうで、私はその他のウイルス達が陽性だったので半年後また子宮がん検診を受けて陰性、そのまた半年後の検査で陰性であれら心配いらないといわれました。
私も医学に関して素人ですし、医師や検査によって経過観察する期間も違うと思うので詳しくはご自身の主治医に内容が良く分からなくて不安だからもう一度説明して欲しいとお話しするのが1番かと思います。
もしかしたら私のお話ししたことが間違ってる場合もありますので、こういうパターンもあったよと思っていただくだけになりますが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    妊娠初期にした血液検査だけでの結果でした!
    もう一度説明聞きたいってことで先生に相談したら
    むーみんさんみたいに詳しく
    教えてくれなかったです…
    ただ 質問の内容のように書いた
    言葉しか言われなくて…

出産してから治療すると言われてるので
    もう少し様子を見てみます…

• 5月24日