※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
ココロ・悩み

大阪の実家には行けず、実母の送り迎えが心配。緊急事態宣言解除後、いつ実家に会うべきか悩んでいます。

わたしの実家が大阪で、わたし自身は奈良在住です。

コロナが流行り出してから週2回行っていた実家には行かなくなり、現在に至ります。
週2回行っていた理由は、実母の病院、整骨院などの送り迎えです。

大阪がそろそろ緊急事態宣言解除になりそうですが、解除後6月半ばまではまだ実家には行くつもりはありません。

しかし実母は車に乗れず足がないため(現在は仕事をしている叔母が送り迎えしていますが仕事が忙しいので叔母も負担になっています)送り迎えしてあげたいです。

もし皆さんならいつくらいから実家の親に会いますか?

もちろん、これからの感染者次第ですが、今のような落ち着いた状態を維持できていたらという前提で教えていただければ幸いです。

コメント

あやか

解除された岡山県に住んでいますが、県を越えた移動は自粛して欲しいとまだ言われているので、しないかもしれません🤔💦

私自身、里帰りを予定していますが、転院条件は、2週間自宅隔離その後、検診です!今も面会、立ち会い禁止です🤔
今通っている産婦人科も県外に同居家族が出た場合、2週間の完全隔離を!と言われています💦
落ち着いてきたから安心ではないし、収束した訳でも、ワクチンが出来たわけでも、治療薬ができた訳でもないので、徹底してください!!というのを病院から言われています🤔💦

お母さんの病院や整骨院も県外の人と接触する場合、2週間の自宅隔離や、県外の人と接触したら2週間は来ないでくださいとか条件はないのですか?

• さわたり

さわたり

まだまだ自粛はしないといけないですよね😵
    あやかさんは妊娠中とのことでかなり苦労されていることと思います💦ご自愛くださいね。
    産婦人科がそれだけ厳しくしてくれていたら安心ですね!
    実母の病院や接骨院はそんな条件は全くないのです😔
    ただ、わたしもかなり神経質なので悩むところでありますが、実母が心配な気持ちもあってなんか複雑です。
    ひき続き接触しないようにしようかなと思います!
    ありがとうございます!

• 5月20日
  • あやか

あやか

そうなんですか!
    確認されているのならよかったです😊
    正直、「自粛」なので自己判断じゃないですか?
    それをどうしたら、どうするとかハッキリ決めてくれた方がありがたい…と思うのが本音ですね😭󾬎
    でないと、家族と会うのでさえ躊躇してしまいます。。
    お母さんのお手伝いの日は子どもさんを旦那さんに預ける!!とか濃厚接触者を1人でも減らすというのも手だと思います💦

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

ありがとうございます☺️自己判断となると難しくてほんとにいろいろ悩みます。
    実家の家族に会いたいです😭
    お手伝いの日はすべて平日で、旦那も仕事なので預け先がなくて😔
    子どものこともあるしもう少し状況を見てからまた考えようと思います!

• 5月20日
  • あやか

あやか

関西は、越境はまだ自粛してください!とかあるんですか?
    あー、平日だと難しいですよね🤔💦
    送迎をするだけで、病院の付き添いはしないとかですか?
    それとも、全て付き添いですか??

• 5月20日
  • あやか

あやか

例えば、自家用車で行って、お母さんを迎えに行って病院等に送って、一旦バイバイ、終わった頃にまた迎えに行く(その間車で待機とか人のいない公園に行くとか?)のと
    公共交通機関を使って移動し、全てに同行するのでは、リスクやハードルも変わってくるのかな?とも思うんです!

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

あ、すみません、全て付き添いではありません💦
    自家用車で送って行き、車を停められるところで母が終わるのを待ち、終わったらまた迎えに行くという感じです!
    その間は、わたしも子どもも車中で待機します🚗
    公共交通機関は一切使いません☺️

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

昨日、吉村知事に質問!みたいな記事があって、見てみたら
    「和歌山在住で緊急事態宣言が解除されたら大阪のデパ地下に行ってもいいですか?」という質問がありました。
    その内容について、吉村知事は「経済を回して行かなければならないし、いいと思う。
    コロナの予防は必ずして」というようなことが書いてあったので、少し気持ちが軽くはなったんですが、、

• 5月20日
  • あやか

あやか

なるほど!
    正直、何が怖いって、感染者なのにむやみに動いてウイルスをばら撒かれるから怖いし、不快に思う人がいるんだと思うんです、、
    お母さんとしか接触しません!なら、ハードルを下げてもいいんじゃないですかね?🤔

ただ、自粛警察??さんには気をつけて!今もいるのか知りませんが、県外ナンバーの車に嫌がらせをするというニュースをよく目にするので😭󾬎

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

お話に付き合っていただいてありがとうございます☺️❣️相手も自分もかかっているかもしれない、動いてばらまいてしまうかもしれないということを覚えておかないといけないですよね💦
    会うのは母親のみです!
    実父は働いているので夜まで帰ってこないので夕方頃には自宅に帰る予定です。
    自粛警察こわいですよね、
    実はわたしの自家用車が大阪ナンバーなんです。
    なので、住んでいる奈良で何かされないかビクビクしています。

• 5月20日
  • あやか

あやか

大阪にいる方が安心というわけですか!!😲💦
    普段、気をつけてくださいね😭󾬎

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

そうなんです😭
    奈良在住ですっていうステッカー欲しいです😵笑
    ありがとうございます❤️❤️

• 5月20日
  • あやか

あやか

アパートなんですが、神戸ナンバーの方が2人おられて、私は岡山県なんですけど…
    神戸はまだ解除されてないし、感染者も多いので、知らない人だけどハラハラしてます(笑)

早くコロナ収束して、堂々と生活したいですよね😭󾬎󾬎󾬎

• 5月20日
  • さわたり

さわたり

別の都道府県のナンバーみるとなんかハラハラしますよね💦笑
    というわたしも別ナンバーですが🤣

心底思います😭普通に生活できてたのが幸せやったんやとしみじみおもいました😭

• 5月21日
  • あやか

あやか

不安だったり、イライラだったり、マイナスな気持ちが先行しすぎてるんだろうと思うんですけど、県外ナンバーの人が敵ではないのにね😭💦

本当に、会いたい時に会いたい人と会える幸せ、
    家族でワイワイ言いながらの買い物、
    友達とおしゃべりや公園で遊ぶ。。
    そんな当たり前が、幸せだとコロナが流行して思い知らされました(ㆆ_ㆆ)

• 5月21日
  • さわたり

さわたり

早く終息してほしい気持ちは大いにわかるんですけど、やりすぎですよね😭

本当に生きてきてこんな状況になるとは思ってもみませんでした、、
    でもいいように考えると、普段の日常がいかに大切で幸せだったのかと気づけたので、これから1日1日を大切に過ごそうって思えますよね☺️

• 5月21日
  • あやか

あやか

そこなんですよ!!確かに価値観の問題だから危機管理能力とかって違うし、「自粛」だし、だからって、人に危害を加えることはしちゃダメだと思うんですよ…
    車に危害を加えてる人だって、お店に張り紙貼る人だって、外出してるわけだから、、人のこと言えないよ!!と思っちゃうあたり、私も性格悪いなーって🤣󾬎

思いますね、いつでも会える!!からいいじゃなくて、会える機会は限られてるって分かったので、相手を大切2思う気持ちが増しますね🤔💦
    関西圏も解除されましたね!

• 5月21日
  • さわたり

さわたり

もう自分はいいことしていると勘違いしちゃってるんでしょうね、、、
    それが正義だと、、、
    あやかさんと同じでわたしもそう思ってますよ!外出して自分もウロウロしてるやん!って😨

今回のことで、本当に家族のことが大切だなぁと感じれたのでそれはよかったですよね!!

関西解除されました!
    すこしだけホッとしました😭

• 5月22日