※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
ココロ・悩み

子供の学校再開に不安を感じています。家族全員で自粛を守ってきたため、感染リスクが心配です。子供たちのマスクや手洗いなどの対策も心配です。家族でどう対応すべきか悩んでいます。

いきなりなのですが私は愛知県民なのですが
子供の学校が21日に事前登校があり
25日から短縮授業6月1日から通常授業があります。
ずっと自粛を真面目にしてきた我が家。
SNSでは子供をつれてちょこちょこ家族総出で買い物したり友達通しで遊んだり親も子も込でパーティしてる方を見かけて学校にまだ行かすのが怖いです。
長男、次男ともに気管支が弱く
気管支炎になったらいつも酷くなります……
そして1番下のチビはまだ1歳
私は妊婦……ほんとに怖くて感染率を上げるような場所に行かせたくありません……
5月いっぱい自主的に休ませた所で6月からは給料ありの普通授業でこんなこと言ってたらいつまでもうちの子だけ行かせれないしと葛藤がすごいです……
もうずっと家に居させたい( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
真面目に自粛をしてきたさせてきた方にとっては
同じように不安で仕方ないと思います……
皆さんお子様達をどう致しますか?
まだマスクをベタベタ触らない、触ったらすぐ手を洗う、人との距離を離す、目や鼻や口を触らないなど
小学1.2年生には難しいですよね……
もう不安すぎてストレスで参ってます……

コメント

▶6人の怪獣

同じく愛知住みです!
私の方は、28、29日で事前登校。6月1日~3日が3時間授業、4日から通常です!

元気しか取り柄のないような子達ですが、、、(笑)
同じように下は1歳、私は来月帝王切開を控えた妊婦。
産後は新生児が居るから行かせるのは、、、と旦那と話してます😭
でも正直、勉強よりは命なのでそれなりに落ち着くまでは休ませることになりました!
その間の勉強は先生と相談するつもりです😃

• まぁちゃん

まぁちゃん

明日休ませるから今日課題を持っていき先生にお話したところ心配ですよね🥺全然お休みして頂いて大丈夫です!と言って貰えたので心置き無くうちもお休みさせようと思います!
    やっぱり不安ですよね🥺
    1歳のまだ幼い子もいてお腹には赤ちゃん。
    5児ままさんのところは双子ちゃんで帝王切開となると
    なおさらなんにもないに越したことないですもんね!
    お互い元気に赤ちゃん産めますように🥺
    お気をつけくださいませ🥺

• 5月20日
mii

私も妊婦で同じくらいの週数ですね🥰
21日から分散登校、6月8日から全員登校で5時間
15日から通常授業…

6月からは下の子達も保育園悩みます😖
本当にいつ収束するかわからないし
不安ですよね。無症状の人が
他の人に移す可能性もあるので😭
先が見えないし子供も自分も
もう限界なのでどうしようか…って感じです😭

• まぁちゃん

まぁちゃん

早くて来年の春には第3波も落ち着くのではなんて言われてますが実際分からないところですよね……
    保育園も密ですもんね🥺
    色んなことがストレスですよね……
    不安すぎて食材買いに出て人の中にいくだけでかなりのストレスです😞
    一刻も早く落ち着いて笑い話になるといいですよね……
    ちなみに私は今日先生とお話させてもらい5月いっぱいは休ませることにしました🥺
    でも6月から不安です😞

• 5月20日
はじめてのママリン🔰

私も子供を置いて、1人で買い物行くようにしているのですが、子供とお母さんならまだしも、お父さんもいて家族総出できている人が多すぎて驚きます。
みんなってそんな考えなのかなあと思っちゃいます💦

• まぁちゃん

まぁちゃん

びっくりしますよね!
    父親おるならどっちか家で子供みとけや!って思います🥺
    帰ってから全部買ったもの消毒して自分もすぐお風呂はいってここまでしてる自分がおかしいのか?とたまに思う時あります😞でも子供達を守る為には徹底しないと!と頑張っていますが呑気な人はとことん呑気ですよね……

• 5月20日
ぷーやん

学校からのメールで基礎疾患のあるお子さん、またはご家族、高齢者がいる場合は、それを伝えたら欠席扱いになりません…とうちはきていたのですが、ちゃんまみさんの地域はそんな感じではないですか?
うちは私が基礎疾患があるので、今までの分散登校も行かせてません…。ただ、どちらにしてもプリントの提出はあるので私が届けに行って、新しいのを貰ってくるのですが、子供が少しの間でも接触なければ良いなぁ~と思い、欠席させてます。
学校再開もそのようなメールがきていたので、また今度、分散登校があるので確認はしてきますが、もう本当に怖いです😢
同じく私のママ友の子も同じ基礎疾患があり、うちと同じで欠席させてるお宅もあるので、学校側にそのような対応ないのか確認してみても良いかもしれないです😫
感染者数が落ち着いてきててもやっぱり不安ですよね…。

• まぁちゃん

まぁちゃん

配布物の中に基礎疾患のこと書かれてたと思います!
    けどうちの場合は基礎疾患って言うほどのものでもなく気管支炎になったら酷くなるってだけなので難しいところかなとも思いましたが
    先生がこころよく全然お休みくださいと言っていただけたのでよかったと胸を撫で下ろしていました!
    基礎疾患があると重症化が怖いですよね……
    うちの所は初日だけ分散の後はみんな一緒なのでほんとに怖くて……無症状の人もいますもんね。。

• 5月20日
  • ぷーやん

ぷーやん

そうなんですよね…。
    うちもまだ話せてないので担任の先生の反応が怖いですが、見えないウイルスなのを強調しようかと思ってます😭
    私もそこまで酷い喘息ではないんですが、やっぱり普段からちょこちょこ咳が出るときもあるので今は、ちょっとした買い物の時でも咳込みを我慢してるので変な目線も怖くて…。
    無症状なとこも本当、怖いです😢
    うちは子供と私は必要最低限ですが、うちの主人は仕事柄、在宅ワーク出来ないのと日によっては人がいないと現場に出て接触があるので、家でもマスクさせてます😣

• 5月20日