※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

1歳半の息子は託児所で社交的。外での関わり方に悩み。公園や買い物で他の子や大人にアプローチするが相手にされず、寂しそう。息子の社交性を大事にしたいが、対応に悩む。

文章下手で長いですがアドバイス頂ければと思います🙇‍♀️

1歳半の息子を週2回、1日託児所へ預けています。
託児所のお兄ちゃんお姉ちゃん達と同じオモチャで遊んだり、タッチやギューやどうぞをしに行ったり、隠れてばぁと出て見せたり、息子はとても社交的なようです。

なので、
【託児所以外での他の子どもや大人との関わり方】に悩んでいます。

児童館や私の友人の子と遊んだり出来れば良いのですが、今はコロナで遊ぶ約束等はしていません。
家で遊ぶか、行動範囲としては近所の公園へ遊びに行くかお買い物程度です。
◆近所の公園では、あまり年齢が近い子がおらず、お友達と遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃん達に、タッチを求めにいったり、ボールで一緒に遊びたいと投げに行ったり、木の影に隠れてばぁ(こっち見て)等したりしています。帰る人達に「バイバイ」と手を振ったりも。
でも、みんな相手にしてくれないので近くにまとわりついたり、泣いたりしてしまいます💦
結局寂しそうにみんなが遊んでいるのをボーッと見て過ごします😢
◆お買い物先でも、知らない大人(特に若い女性)に近づいてどうぞしたり、声をかけたりバイバイしたりしています。
優しい大人はその場で少し相手してくれるので、ご機嫌なことが多いですが…

親としては折角?とても社交的なので、特に公園での対応はどうしてあげるべきなのかとても悩みます。最後の方は本当にみんなを羨ましそうな感じで見つつしょんぼりして帰るのでかわいそうです💦私の声の掛け方もどうすればいいのか…🌀因みに私は人見知りな方で、息子の性格は主人に似たんだと思っています。

息子の社交的な性格を大事にしたいので、とても悩んでいます。何かアドバイス頂けると嬉しいです😢

コメント

うーん、子供幼稚園児ですが、やはり1歳くらいの子とずーっと遊ぶのは難しいです😅💦2歳後半、3歳くらいになったら、ようやく鬼ごっことかかくれんぼとか、上の学年の子達と遊べるようになるのかな、、それくらいまでは、やっぱり同学年と良く遊んでましたね💦

もしかしたら、小さい子が好きな女の子なら、3,4歳の子でも遊んでくれるかもしれませんね😊

はじめてのママリ

相手にされないっていうことも、いい経験になるかと思います。
みんながみんな優しくない、だから人との距離をだんだん学習していけるのではないでしょうか。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

まとめての返信すみません🙇‍♀️
    近くの公園は小学生以上の子が多かったので、少し遠いですが、同じ年齢の子がいる公園へ行こうと思います。
    確かに息子自身が対人の距離感を学んだり、親がお手本を見せる良い機会ですよね✨
    託児所の先生に、親が「こういう時は、あーそーぼーって言うんだよ」とか声掛けると良いよとも教えてくれたので、実戦しようと思います。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 5月24日
たぁ

近所の公園で遊んでる中では1番年齢が下で、周りは3、4歳ばかりですが、よく気にかけてくれますよ〜!

子供任せにせず、まず自分が子供たちやそのママさんたちと仲良くならないとやっぱり警戒しますし、仲良くなれないと思います💦

子供たちも遊びたいことはコロコロ変わりますし、それに1歳半の息子がついていけなくてもそれはそれで勉強だと思ってます😂♡

ぺんぺん✩︎⡱

まとめての返信すみません🙇‍♀️
近くの公園は小学生以上の子が多いので、少し遠いですが、同じ年齢の子がいる公園へ行こうと思います。
確かに息子自身が対人の距離感を学んだり、親がお手本を見せる良い機会ですよね✨
託児所の先生に、親が「こういう時は、あーそーぼーって言うんだよ」とか声掛けると良いよとも教えてくれたので、実戦しようと思います。
アドバイスありがとうございました☺️