※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとあや✳︎
子育て・グッズ

生後20日の女の子を育てています。母乳が足りずミルクを与えています。母乳増やす方法を教えてください。

生後20日の女の子を育てています!
完母を目指して入院時から母乳だけでやってきましたが赤ちゃんの体重が減ってしまい、母乳が飲めてないのか結局ミルクを足しています!まずは母乳を飲ませてそれでも泣く場合
ミルクは40〜60足しています!
よる12時に少し多めの80くらい飲ませてあとは母乳にしています!
出来れば完母で育てたくて、おっぱいマッサージもやっていますがなかなか量が出ないのか、また体重が減ってしまったらとついミルクを足してしまいます!
沢山母乳がでるようになるにはどうしたら良いでしょうか?
教えてください😭

コメント

かなま

とにかく吸わせることが一番ですが、まだ20日だったら、ミルク足しても全然大丈夫ですよ(^^)
私は、入院中からなかなか母乳が出なくて、1カ月半ば位まで毎回足してました。それから徐々に減らしていき、預ける事を考えて、今は寝る前1回だけミルクのみで、それ以外は母乳です。

• さとあや✳︎

さとあや✳︎

コメントありがとうございます😊
    まだ20日で少し焦りすぎですかね?😭
    母乳はかなり出ますか?😳

• 6月13日
  • かなま

かなま

徐々にで大丈夫ですよ(^^)
    母乳量は測っていませんが、体重が1日25g位ずつ増えていて、体重自体も大きめに育ってるので、問題ないと思ってます(^o^)

• 6月13日
珠莉ママ

私も最初は完母と頑張っていましたが、やはりなかなか軌道に乗らずミルクを足してました(T ^ T)
あまり完母に‼︎と頑張り過ぎなくても大丈夫です☆ストレスを溜めてしまうとおっぱいの出も悪くなってしまうので、ストレスを溜めないようにしてください☆

母乳の出を良くするために私が試したのは、和食中心で、根菜類を食べると母乳の出が良くなりやすくなります(^-^)あと水分を沢山摂り私はお茶をタンポポ茶に変更し、今でもタンポポ茶を常に飲んでます。

軌道に乗るまで大変ですが、私はこの方法を行ってきました♡もし良ければ参考にしてください(o^^o)

• さとあや✳︎

さとあや✳︎

あまり完母にこだわりすぎても良くないですね😭
    やはり食生活が1番ですね!
    和食、根菜類が良いのですね☺️
    試してみます!
    たんぽぽ茶も気になってました😄
    珠莉ママさんも完母ですか?😳

• 6月13日
珠莉ママ

結構自分は完母にこだわってました。
いい方法ないかなぁって日々ネットで検索ですよね(笑)
でも体重が……( ̄▽ ̄)って感じで葛藤。

3、4ヶ月ぐらいしてやっと軌道に乗り完母になりました(^-^)
気長でいいと思います⤴︎⤴︎

あーさん

いま3ヶ月の息子がいます。あたしもはじめは飲めてるか心配だしどのくらい飲んでるかもわからなくて、ミルクを足してたんですけれども、とにかく泣いたらおっぱい!夜中も頻回授乳!!とにかく吸わせまくりました!そしたらピューピュー出るようになってます。笑
だから1日20回近く授乳してましたよー
頑張ってくださいね。

• さとあや✳︎

さとあや✳︎

コメントありがとうございます😊ピューピューうらやましいです😂💕
    夜も頑張って頻回授乳してるのですがやはり出てないのかいつまでも泣いて可哀想で仕方なくミルク足してしまいます😭
    私もピューピュー出るほどの母乳欲しいです😭

• 6月14日
メル☆

私が教えてもらったのは、温かい飲み物を1日3リットル(夏は4リットル)、毎食白米を2杯です。
お餅食べると出ると言われているのは、お餅一つが白米2杯分だからだと思われます(^^)

この時期赤ちゃんも喉乾くので、母乳で頑張るのもいいですが適度にミルク足して水分補給させた方がいいかもしれません。

• さとあや✳︎

さとあや✳︎

早速温かい飲み物を飲みまくってます😂
    お米も今までより意識して食べてみます☺️🎶

• 6月14日