※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
その他の疑問

3月末に帝王切開で出産しましたが、色々とあり次男の保険証がまだ手元に…

3月末に帝王切開で出産しましたが、色々とあり次男の保険証がまだ手元になく届くのを待っているところです。

そんな中今まで社会保険任意継続していたのですが国民健康保険に切り替える事になりました。
(5月10日まで社会保険で5月11日から国民健康保険に加入する事になりました。)

4月産後の退院の精算と産後の検診で薬を処方された時の精算は100%自費で払い、後日保険証を提示して払い戻しをする事になっているのですが届くのを待っている社会保険の保険証を提示して手続きできますか?
一応4月は社会保険に加入していたことになるので、受診時には有効な保険証になるのですが…

社会保険の保険証は届いたら保険協会に返却しないといけないので、できるなら返却前にささっと手続きしようと思っています。

コメント

ぽてとまま

手続きできますよ。
というか、5月10日まで受診された分の払戻手続きは、社保の保険証じゃないとできませんよ。

• こいこい

こいこい

コメントありがとうございます。
    社会保険の保険証で払い戻し手続きをするのは分かっていたのですが、現時点で失効している保険証なので自分で直接社会保険協会に申請しないといけないのか、それとも病院に提示すればできるのか気になってしまって💦

病院でできるようで安心しました!ありがとうございます🍀

• 5月20日