※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
妊活

現在二人目の胚盤胞移植を検討中です。一個戻すことを勧められましたが、多胎のリスクや化学流産の経験から悩んでいます。一個戻しで成功された方の経験を聞きたいです。

1人目を胚盤胞移植二個戻しで授かりました。
現在二人目希望のため、来月胚盤胞移植を控えています。(4月に移植の予定でしたが、コロナのため延期していました。)
4月に移植の際には、また胚盤胞二個戻すことで話は進んでいましたが、今回の診察で一個戻すことを勧められました。(クリニック内で、胚盤胞二個戻した方が、双子を授かられることが続いているようです。)
今年40歳、1人目が帝王切開だったこともあり多胎のリスクは大きいと考えています。
ですが、昨年末胚盤胞移植(二個戻し)で化学流産だったこともあり、一個の移植ではより難しいのでは…と思ってしまいます。
1人目を胚盤胞二個戻しで授かられた方、2人目の移植の際には何個戻されましたか?また、そうした理由などもお聞かせいただければうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

1人目を胚盤胞二個戻しで1人目を授かりました。
2人目の移植は初めから二個移植希望してましたが、1人出産してるからと一個移植を勧められ陰性でした。
2回目の移植は二個移植を絶対希望します!先生はなかなか渋ってますが…
理由はわたしは1個移植だと陰性続きで二個移植だと陽性反応が出やすいからです。
2人目治療だと双子移植のリスクもあるし難しいですよね。

  • ふくろう

    ふくろう

    コメントありがとうございます。
    先生が一個移植を勧めるのも、やはり二人目だから…というのも大きな理由なのかもしれませんね。
    前回二個移植してダメだったので、とても悩みます。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

    • 5月20日