※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐤二男一女mama🐤
ココロ・悩み

ストレス発散方法がわからず、趣味もない状況で自分を見失っています。休息やストレス発散の具体的な方法について知りたいです。

鬱持ちです…吐き出させてください。

精神科の先生によく言われるのが「ストレス発散しないとだめなんやろね…溜まりに溜まってるんだわ。あと休息も。」

って言われるんですけどYouTube見るのも、映画観るのも、暴飲暴食に走るのも、子供を早く寝かせて自分一人の時間をゴロゴロ過ごすのもどれもストレス発散とは繋がらない気がします。

休息ってなんでしょうか?…
ストレス発散ってどうやったら出来るんですかね?💦

自分が分からなくなります…

趣味もないです。
好きだった酒とタバコは完母で断酒禁煙。

好きだったダーツも羊毛フェルトもやる気が起きず、少し前まではとび森してましたがとび森するのも疲れました。

好きなことまでしんどくなったら何も残らないですよね。。。
なんのために生きてるんでしょうかどうしたらいいんでしょうか

コメント

ぷにこ

お友達と話すのはどうですか??
もし、鬱のこと知っているお友達がいるなら心置きなく不安も話せるような気もします。

知らない場合でも会話だけしてみたらどうかなーと思います。

このご時世なので、会うのは難しいかもしれませんがフェイスタイム等で☺️

• 🐤二男一女mama🐤

🐤二男一女mama🐤

つい最近めちゃくちゃ荒れててその事も心配してくれてたママ友と今日話しました。
    たしかにちょっと心が軽く?なったような感じはします。
    もっと気兼ねなくたわいもない話したら良いんですかね?💦

心が何かにガードされてて子供に向える笑顔がいつも作り笑いに思えてきてしまって…よくわからかくなってます

• 5月19日
  • ぷにこ

ぷにこ

やる気が起きない時って何もしたくないし動けないですよね…
    頭も働かないし。

無理なさらずに、自分の気持ちがなるべく荒ぶらないように過ごせると良いですね😔💦

もしお子さん預けられる人がいるなら、1人で暖かい日に散歩したりベンチに座ってぼーっとしたりするだけでも気持ちが穏やかになるかもしれませんよ☺️

• 5月19日

🐤二男一女mama🐤

1人で散歩して外でぼーっとするの良さそうですね、やってみたいなって思いました!

旦那に見てもらえる日に実行してみます。

• 5月19日
(^o^)

素人なんで、勝手な思いですけど…
ストレス発散も休息も、できたところで、そのストレスとなるもの自体を解決できないとまた元通りなのではと思っています😓
何が原因でストレスがたまっているのか、このしんどさの原因は何なのか、そこを突き止めれないと仮に発散できても休息取れてもほんのひと時では?と…
ただ、発散しなさい、休みなさいだけでは、ちょっと…と思います。それがわからないから困っているのに…
次、受診されるときに、ここで書かれていることそのままを伝えるといいのかなと思いました!

🐤二男一女mama🐤

原因がなんなのかって言うことですよね。
    我が子が心から嫌いだったら今まで元気に生かせてないと思うし怪我したら心配するし風邪ひかないように毎日気を張って育児してるので子供がいるからって言うのは原因じゃないなと思ってるんです。

多分ほかにあるんですよね…

やりたい事がない、わからないって伝えたんですけど…とりあえず今は母乳育児中で薬がこれ以上きついの飲めないみたいで…💦

• 5月19日
  • (^o^)

(^o^)

お薬も制限あると大変ですよね…ミルクにするという選択肢はなし…なんですよね、きっと…
    子どもが大事だからこそのストレスですかね🤔たぶん、仰るようにこれ!という1つのことでもないとは思いますが…
    お子さんに持病がないなら、風邪ひいても、怪我しても子どもの一生に関わることではない!むしろ抵抗力つくし、怪我も学びの一つだ!と気を張っているところを緩めてもいいのかなと…大事さ、かわいさ故に守ろうと必死になっている姿が目に浮かびました…
    本当に何か少しでもよくなるきっかけが見つかればいいんですけど

• 5月19日

🐤二男一女mama🐤

コロナ落ち着いて仕事も収入も安定したらいい感じに卒乳に持っていこうかなとは思ってます!…
    上の子の時は2ヶ月から完ミだったんですけど気づいたら8ヶ月も完母でやってて卒乳のタイミングとか全く分からなくて…💦

気疲れしちゃってる…っていう感じって事ですよね…なんかしっくり来ました!旦那が月の半分以上泊まり込みの仕事で昼夜問わずワンオペで私が守らなきゃ!!ってめちゃくちゃなってました…肩の力抜けるよう頑張ってみます…!

• 5月19日
ママリ🔰

お話したらわりとストレス発散されるかもです!

ストレスって問題を自分だけで抱えてるってこともストレスの要因だと思うので、
共有しちゃったり共感してもらうと少し楽になるかと。。

私も気分が落ち込みそうな時は、無理やり子供と外出るようにしてます。
気分転換をすぐできるようにできるといいですね🙂

🐤二男一女mama🐤

みなさん上手に気分転換されててすごいなって思います。

這ってでも子供と外に出ちゃえば最近はポカポカしてますし気持ちいいねー!ってなるんですけど鬱で落ちる所まで落ちてたら朝から晩まで着替えもせず、子供のご飯とオムツ替えだけして後は永遠にテレビ見せて自分は床で死んでることしか出来ないんですよ😭靴を履かせる2人を着替えさせる自分も着替える当たり前のことをするだけなのに1個1個がすんごい疲れるんですよね…

• 5月19日