※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キウイママ
子育て・グッズ

娘のトイトレで悩んでいます。イライラし、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

もうどうやって娘と接していいか分かりません。
助けてください。
1歳半からトイトレ始めて早2年。まわりの子は1か月とか1週間で終わったと聞くと、私は2年も何やっていたんだろう、、育て方が悪いのかとへこむ日々。4月頃から日中は成功する日が増え、パンツを洗う頻度も減ってきたのに、昨日から続けて床に漏らされあげくヘラヘラと笑う。絶対行きたいはずなのに誘うと出ないといい、その数分後に漏らす。あげく漏らさないと嘘をつく。ごめんねって言えばいいと思っていて、あやまったじゃんと反省もしない。
3歳児だからと頭では分かっているのに腹が立ちすぎて何度も怒ってしまいましたが、本人は全然気にしてない様子。来週から幼稚園はじまるのに焦ってばかりいるのはダメだとは分かっていますが、たかがトイトレなのに娘を見るだけでイライラしてきてしまいました。明日も家で下の子と3人で過ごさなきゃならないのに…話す気すら起こりません。
どうやったら気持ちが切り替えられるのか。こんなワガママ子はうちの子だけでしょうか、

コメント

プーさん大好き

1歳半からトイトレなんて、本当に尊敬です✨
うちの上2人は、4歳目前までオムツがいいって言いはり、オムツでしたー。(そのかわり、パンツデビューしても、ほとんどおもらしはしないです)下に赤ちゃんがいて、おむつをはいてると、羨ましく思うんだと思いますよー。

まだ赤ちゃんも小さいので、少しトイトレお休みしてみるのも、手かと思いますよ😊

  • キウイママ

    キウイママ


    オムツはいてもいいよって言ってもパンツがいい!と言い張りオムツに戻ることもできない現状です😵休めるならもうオムツでいいやと思ってはいるんですが…

    • 5月19日
おかん

そんなに焦らなくても良いのではないでしょうか😌
2年も何やってたんだろうって凹む必要ないですよ!
始める時期がちょっと早かっただけだと思います。
だからこんなにずっとやってんのに!って余計イライラしちゃってるんだと思います💦年長さんでもお漏らししたり外しきれない子もいますよ!
周りと比べても仕方ないです、早いから勝ち遅いから負けではないですよ😊
話す気にならない程見るだけでイライラするならいっそ一旦トイトレ辞めておむつにしちゃったらどうですか?
キウイママさんもその方がイライラせず過ごせそうだしお子さんにとってはそれでママがニコニコしてくれるならそっちのが精神的にずっと嬉しいと思います!

  • キウイママ

    キウイママ

    先月もイライラしすぎたのでこれはもう一旦辞めようと思ったのですが、オムツをいやがって辞めることもできず…。トイトレが一番の原因ですが、他でも全く言うことを聞いてくれなくなっていることに更に嫌気がしてきました。
    イライラぶつけたくはないのに…

    • 5月19日
うー

我が家はトイトレ先延ばしにして、次男妊娠して3歳になったらでいいかなんて思いながら、もうすぐ3歳ですが下の子に手がかかってトイトレどころじゃないです笑
本人にトイレ行く?って聞いても行かないと言った数分後には💩してます。思い切ってパンツにしてみればなんて言われますが、処理がめんどくさいなあ〜なんて思って結局やってません😂
2年もやり続けてるなんてすごいです!尊敬です🥰🥰

  • キウイママ

    キウイママ


    きっと本人のタイミングで始めれたら早いんですかね?
    やり続けすぎてもう疲れてしまいました💦

    • 5月19日
Ⓜ︎

おそらく赤ちゃんも産まれてママをとられたくないと思い、こっちに気を向けて欲しいのかもしれませんね💦
幼稚園に通い出して、お友達がトイレでしてるのを見て急にできるようになる子もいるらしいです😄
うちの子はオシッコは大丈夫ですが、うんちはまだです😭
この間入園式でちょっとお話したママさんのお子さんもまだトレパンが必須って言ってました!
イライラするかもしれませんが、下の子はオムツ・授乳などお世話以外は様子見で、これでもかっていうぐらい上の子優先にしてあげたらまた変わってくるかもしれませんよ😄

  • キウイママ

    キウイママ


    保育園でずっとトイトレしてくれてたので、まわりをみてトイトレが進むことはもうないなと諦めてます😵幼稚園でもきっと変わらないのかなーと。
    ここまで周りに流されないのもすごいなとも思いますが😅

    • 5月19日
mi_まま

一歳半からトイトレ始めてる事がすごいです👍うちなんか今月3歳になりますが、トイトレ始めたのつい最近です🤣
なぜなら、おそらく早くに始めても長引くだけだなーと始めてもないのに私が諦めてたからです😭
お子さん、ママのイライラ伝わって余計におちゃらけてトイトレ失敗しちゃってないですかね?
幼稚園はトイトレ完了してないとダメですか?
こればかりは本人次第ですし、一時お休みするのも良いと思います!
申し訳ないですが文面見る限りこのまま進めてもお互い全く良くないと思いました😓

  • キウイママ

    キウイママ


    そうですよね。もう辞めたいです。本人はパンツはきたいというしでオムツに戻ることもできずパンツを洗う日々です😵

    • 5月20日
みき

多分一カ月とかで終わった人はもっと遅くからトイトレスタートさせてると思いますよ!
私は濡れる覚悟でトイトレしてます。長女は3歳半で日中。そのもう少しあとに夜中が取れました。始めたのは3歳になる少し前から始めてました。
わがままというか3歳なんてそんなもんです。次女も誘っても行かなーいって言ってその後漏らしますよ?
長女もそんなんしょっちゅうでした。

  • キウイママ

    キウイママ

    3歳という幼さから仕方ないですよね。もっと自分が大人になろうと努力しようと思います😵

    • 5月20日
きりん

1歳半から始めた理由は何ですか?
娘の保育園では、尿意・便意を理解して伝えられるのは3歳からと言われました!

他のお子さんが早く終わったのは、その出る感覚や出すコツを早くに身につけたからだと思います。
決して、育て方が悪かったわけではありませんよ😄
小さい頃から始めれば始めるほど長期戦にはなるかな?とは思います…。

また今日は雨で連日の暑さと比べると涼しかったから余計漏らしちゃったのかな?
でも、ヘラヘラして謝る事ありましたけど、その時に、『お漏らししちゃうことは練習中だから怒らないよ。だけど、このお片付けは誰がするの?ママ(パパ)がするから娘は笑ってていいの?違うよね?娘は、もう赤ちゃんじゃないよね?赤ちゃんは、1人で何も出来ないから泣いて教えてくれる。でも、娘は何がしたいか自分の口で言うことも出来るよね。漏らしちゃった~笑。なら自分でお片付けまでしなさい!自分でお片付けしないなら、お願いする時にヘラヘラ笑ってていいの?』って叱ってました😠

トイトレはやっぱり個人差が大きいし、本人のやる気が出ないと前に進まないです。

明日は、オムツに戻すか聞いてみてはどうですか?赤ちゃんに戻って○○くんと同じ様にしよっか?!って😄

赤ちゃん返りも多少あるのかな?
長文失礼しました!

  • キウイママ

    キウイママ

    叱り方までアドバイス頂きありがとうございます。正直色んな叱り方を試してみても暖簾に腕押し状態で、ナンにも聞いてない感じです。元々本人のやる気がでてからと思ってはいましたが、実母からあなたは1歳半でとれたんだからすぐに始めるべきと急かされはじめました😅今思えば自分を通せばよかったなぁと思います。

    • 5月20日
  • きりん

    きりん

    キウイママさんと娘さんは別人なので、娘さんの成長に合わせて始めるのがベストでしたね💦
    でも、2年間続けてるのは尊敬しちゃいます👏
    ちょうど3歳半だと、イヤイヤ期は終わって悪知恵がついて生意気になってくるときですよね…。
    でも、何も親の言うこと聞かないなら、キウイママさんも娘さんの言い分を聞き入れる必要はないですよ!😄
    大人げないかもしれないけど、娘がイヤイヤするなら、ママもイヤイヤする。
    娘が言うこと聞かないなら、ママも聞かない。ってしてました。
    娘もママも笑顔でお話しできる方法を、どうしたらいいか娘に問いかけて、娘の出した結論を一度受け止めて実行してました😄

    オムツに戻したくないなら、どうしたらいいか。
    もし、間に合わなかったらどうしたらいいか。
    考えさせてみると自分で考える力が付くかな?って思ってやってます😆

    • 5月20日
  • キウイママ

    キウイママ

    そうですね!どうしたらいいか娘に聞いてみたいと思います。
    笑顔でお話できる方法探してみます。

    • 5月20日
いちご みるく

うちはトイトレほとんどしてません💦
1歳半から頑張ってたなんて凄いです✨
1度トイトレ辞めてはどうですか?
オムツでもトイトレ出来ますし、うちはずっと家ではオムツでした。
2歳からトイレに行けば出ますが、自分から言わないので、なかなか取れず、下の子が産まれてからは私が面倒で、ちゃんとトイトレしてなく、プレの日だけ布パン履かせてました。日中はトイレ行かせれば出るけど、ウンチと夜はダメでしたね。 それがこの間、突然昼間も夜もうんちも全て同時に取れました!
何故かは分かりませんが、突然教えてくれて出来るようになり、突然夜に漏らさなくなり、朝起きてすぐトイレに行くようになりました。
ほんと1日で取れた感じです。
何が言いたいかというと、焦らなくても自然に取れるので、その時を待っても良いのかなと。
娘さんはトイトレ嫌になってると思うので、そういう時にしても進まないかなと思います。

  • キウイママ

    キウイママ

    そうですよね、きっと怒りすぎてトイトレ嫌になってると思います。オムツを嫌がるのでどうやめていいのかが分かりませんが、今は漏らしても怒らない菩薩の心がほしいです😭

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    トレパンもダメですか?
    うちは漏らして床に垂れるのが嫌だったのでトレパンです。
    量にもよるけど、薄い普通のパンツよりは吸収するので床は平気です🙂

    • 5月20日
  • キウイママ

    キウイママ

    つい最近まではトレパンも併用してたんですが、暑いらしくはきたがらなくなってしまいました。

    • 5月20日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    なるほど💦
    もし失敗設樂、disposalを娘さんに手伝ってもらうのはどうですか?
    トイとじゃないけど、うちは飲み物をこぼしたら自分で拭かせてます。
    そしたら自分で気をつけるので。

    • 5月20日
ゆうまま

幼稚園でお漏らしして恥ずかしいなと感じたら、自分から行くようになると思いますよ。
トイレ完了してても我慢して漏らす子もいるので、完全にトイレ完了できてなくても大丈夫なんで焦らなくてもいいかなと思います。

  • キウイママ

    キウイママ

    自分に余裕がないのが一番の原因ですよね。幼稚園で少しでも影響してくれればいいなとは思いますが、まずは自分が冷静にならなきゃなぁと反省してます😵

    • 5月20日