※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の性格が気になりますが、親の接し方が重要です。心優しい子に育てるには、愛情を持って接することが大切です。

まだ4カ月なのでなんとも言えないのですが、娘はすごく怒りっぽい、気が強い、自我が強いとゆう感じがします。

親が同じような性格なので、たぶん遺伝だろうなーと思う部分もあるのですが、この先が不安です。なるべく
子どもの前ではそんな姿は見せていないつもりですが、出てしまうこともたまにあるかも、、

理想はおっとり優しい性格になってほしいですが、やっぱり親の接し方が大事ですよね??何か対策?のようなものはありますか??

心優しい子に育てるにはどうしたらいいと思いますか??

コメント

とっし

上の子が赤ちゃんの頃から全く同じです💦そして同じく親もそうです。
おっとりは無理でしたが心優しい子には育ってますよ☺️思いやりがあって気遣いができて責任感が強い性格かな。周りを良くみて困ってる子がいたり泣いている子がいると助けなきゃ!って思うみたいです。マイナスに見える性格をプラスに置き換えてみるとまた見え方が違うのかなと思います😊
親としてできることは、優しいゆったりとした口調&単語で話すことですかね🤔行動も荒々しくではなく丁寧に。子供はマネするので💦

• ママリ

ママリ

ステキなお子さんですね💕娘の勝手なイメージですが、確かにしっかりはしそうだなぁと思うのですが、すごく気がきつそうで、、笑マイナスな部分をプラスに考えるの大事ですね😊
    しんさんのお子さんみたいに育ってくれるよう、接し方も気をつけていこうと思います✨ありがとうございます☺️

• 5月19日
mi_まま

長男は赤ちゃんの頃からとにかく自我が強く癇癪起こし扱いにくい子ですが、下の子はまだ3ヵ月半なのにおっとり穏やかな子なので、兄妹でもまったく違うんだと痛感してます😂接し方とかはあまり関係ないと思います!生まれ持った個性ですね😊

• ママリ

ママリ

なるほど‼️兄弟でも性格が全然違うんですね😳子どもの個性を認めて大事にしながら、関わるようにしていきたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 5月19日
もふもふもふもふ

性格は遺伝半分、環境半分だとNHKのすくすく子育てで専門家の方が話されていました。

• ママリ

ママリ

なるほど!!半分づつなんですね😳環境で少しでも変わるように願って子育てしていきたいと思います。ありがとうございます💕

• 5月19日

その子の性格だと思いますよ‼️
うちは1歳まで超おっとりでしたが、そこから目覚めてすっごくお調子者になりましたし😂💦6歳の今はガキ大将タイプです🤣ちなみに、私も主人も大人しい方です…

私自身三兄弟ですがみんな性格違うし、姉の子三兄弟も全然違う性格だし、その子次第な気がします!

• ママリ

ママリ

確かにこれから性格が変わっていくかもしれないし、変わらないかもしれないし、同じ親が育ててもそれぞれの性格が違いますもんね‼️
    子どもの性格を認めながら関わっていくようにしたいと思います☺️ありがとうございます💕

• 5月19日

うちも下の子はかなり我が強いです😂
もうイヤイヤ期か?って感じです💦おもちゃや絵本一つとっても言葉も話せないのに分かるほど自己主張してきますよ!

でも、それって育て方うんぬんの話ではなく個性だと思いますよ✨
上の子はめちゃくちゃおっと〜〜〜りです!

主人があなたは神様かっ!ってくらいおっとり優しいです😂ノロケではなく職場でも友人達からも言われてます。笑

私があなたみたいに育てたいと話した時に
「誰にでも振りまく優しさって大人になってから逆に危険だと思うんだよね。自己犠牲になりかねないよ。他人の子にはそうあって欲しいけど(笑)、自分の子には幸せになって欲しいから優しい子は嫌だな。他人より自分を大切に思える子にしたいな。自分を大切に思ったらそしたら必然的に他人にも優しくしないといけないからね」と言われました。

自分の中でなんとなくしっくりきていて、小手先だけでは産まれもった個性は変わらないし、我が家では小さいうちから「自分を大切にすること・自分が大切な存在であること」を伝えていきたいと思ってます🙌✨

• ママリ

ママリ

やっぱり持って産まれた性格なんですかね😅同じように育ててても性格が全然違うんですもんね!!
    ご主人の言葉は重みがありますね‼️確かに周りに優しくするのも大事だけど、自分を大切にすることもしっかり教えていかないといけないですね😊そしたら自然と周りにも優しくできるかな✨ありがとうございます💕

• 5月20日