※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は最低です。でも、間違ってる所が分かりませんので教えてください。…

私は最低です。でも、間違ってる所が分かりませんので教えてください。長いです。

今日、息子の体で不安な所があったため大きな小児科病院に行きました。
旦那が夜勤終わりで帰ってきたのが朝の4時半、病院は10時からで30分前にはいるようにとのことだったので、9時に家を出る予定でした。
病院には、私1人で行く予定だったのですが、なぜか色々聞きたいからと義母がついてくるとのこと。私は義母が大大嫌いです。2人が嫌だったので、旦那に夜勤終わり病院ついてくるのきつい?嫌なら義母と2人で行くけど。と聞いたら、いいよ!と言ってくれました。

朝、当然旦那は起きず、ついてきてくれると言ったのに家を出る時間に起きました。その前から私はイライラしていて、もー行くわ!と怒鳴ったら、旦那もいやいや起きた感じです。
夜勤終わりで疲れてるのも分かってました。でも、起きれないのなら断ってほしかったです。

そして、無事に病院が終わり、12時過ぎ。旦那は、17時に家を出なくてはならず、ご飯も食べたい、でも寝たいとイライラしてました。

義母が、息子を家で見ててあげるから2人でちゃちゃっと昼ごはん食べてきたら?と言い、私は眠いなら早く帰った方がいんじゃない?と一言言いましたが、旦那が久しぶりに2人で食べようかとなり、いやいや息子を義母に預けることになりました。
私は病院でお会計があったので、義母に息子を預けて先に車に行っててもらうようにしました。車に戻ったら義母が後ろの席にいたので、私は助手席に乗り家へ向かいました。そして、後ろを見たら、チャイルドシートにも乗せずに義母が息子を抱っこしてました。チャイルドシートしなかったら捕まります。そして、もし事故にあったら息子が危ないです。ほんとにやめてほしかったのですが、直接義母に言えませんでした。ここは、言えなかった私が悪いのかなと思ってます。

そして、家の前の階段が急なので荷物を持って息子を抱っこしてる義母が心配で荷物持ちますよ。と声かけました。が、私は慎重に降りるから大丈夫よと完全拒否されました。で、旦那が俺行くわと言って行きました。

息子と義母を家でおろして、旦那と2人になったときに私が、チャイルドシートくらいしてほしいんだけど。と言ったら、【なにさっきからイライラしとんの?】と言われ、その時私はイライラはしてませんでしたので、【してないよ?チャイルドシートも階段の件も心配で言ったんだけど?】と言ったら、【心配しすぎ。細かすぎ。うるさい。神経質すぎ】と言われました。そこで、私の中でなにかが切れました。そして、泣きながら怒鳴り散らしてしまいました。なぜ分からないのか、なんで私が怒られるのか。100パー私は悪いこと言ってません。
喧嘩が収まらず、【昼飯もなしだわ、帰れ】と言われたので、Uターンして、息子つれてきて!と言ったら、自分で連れてこいと言われました。結局、旦那が連れてきましたが。
そして、義母も来て泣きじゃくって過呼吸になってる私に、【こんな親じゃ夫婦生活持たないよ?】と。義母曰く、チャイルドシートに乗せなかったのは、息子が注射もし、ミルクもまだだったため泣きじゃくるかなと思って抱っこしてたみたいです。言い訳にもなりません。

3人で家に戻り、また喧嘩が始まり、肩を2.3発殴られました。
近所にも私の叫び声は響いてたと思います。私はもう無理だと思い警察を呼びました。今日は、1日旦那には実家に帰ってもらうようになりました。そして、私が警察署から出たときに義母と義姉がなぜかいました。【私達が間にいたら、旦那と顔合わせても大丈夫でしょ】と。もーどうでもいいよ、好きにしろよと思い、家までついてきました。

その際にはケーキ買ってきて、みんなで食べようとか言い出しました。

義母と30分くらい話し合ったのですが、【旦那は疲れてるから】【だから結婚してもうまくいかないって私言ったでしょ?】【旦那は自分の意見を通したい人だから、はいはい分かりましたって聞いとけば済む話だったんじゃない?】【私に直接言ってくれれば、喧嘩しなかったんじゃない?】と言われました。

全部私が悪者です。
私が反省した部分は、息子の前で怒鳴り散らしてしまったことです。ミルクもまだだった息子を後回しにして大人の喧嘩に巻き込んでしまいました。

私は今回の件で間違ってる所はありますか?
あれば、分からないので教えてほしいです。

私は子供のように泣き叫んだり、怒鳴ったり、髪の毛をむしり取ったり、物に当たります。
精神科に行けばいいですか?

コメント

みう

旦那さんも義母さんも自分中心だなぁと思います。。大変な日でしたね😢産後1か月は色んなことが不安だし心配だし、情緒不安定になります。
しばらく義母には会わないようにして自分を守ってください💦

もちもちちくわぶ

泣き叫んだり、怒鳴ったり、むしりとったり、ものに当たるんですね。
自制できなかったり、自傷の傾向にあるかたなんですね。

主さんの行動が間違っているとかではなく、
なんだろう、本当に極端な反応をしてしまうかたなんだと思います。
泣きながら怒鳴り散らす!の手前がないんですね。
沸点が他のかたより、低かったり。

昔からですか?

精神的に不安定な状態だから?
どちらにしても、
泣き叫んだり、怒鳴り散らしたり、そういう感情の自制が聞かないようでしたら、
何かあるのかな?と思ってしまいます(´・ω・`)

はな

チャイルドシートの件は、明らかに義母さんが悪いと思います。授乳以外の理由では、法律上いくら泣いてたとしても抱っこしてていいことになりませんので。
殴ったのも、旦那さんが悪いです。

ママリさんがどこか直すとしたら、「はっきり自分の意見を言えないところ」ですかね。
義母さんと一緒に行きたくない、子供を義母さんに預けてご飯に行きたくない、チャイルドシートをして欲しい、階段が危ないので抱っこかわりますよ、とか…
きっといつも我慢しすぎて、溜まりすぎてるんだと思います。
我慢しなきゃいけない場面ももちろんありますが、無理しすぎずチョコチョコ言ってもいいと思います。
はっきりいう場面は言っていいんです!
自信持ってください!

(^^)

私も義母嫌いなので何となく原因わかります。
そもそもはじめから義母がちいてくると言わなければこんな事にならなかったですよね🌀
旦那さんは夜勤明けだからイライラしてたのかな、と思います。でも心配しすぎ細かすぎとか、よく母親に言えるなと思います。新生児なんだから細かすぎて当たり前だし、むしろ抱っこ慣れしてない義母が抱っこしてた方が危ないし!

実家は近いですか?一度お子さんと帰って、落ち着いた方がいいと思います。今の状況だと誰も味方が居なそうなので、辛くなりそうです

🍑🍒

まずなんで義母さん病院についてくるんですか?
かなりうざいですね。
ましてや、旦那さんも一緒に行けたのなら余計にいらないです。
どんな状況であれ、チャイルドシート乗せないのは私も許せないですね。
しかも、お子さんまだ1ヶ月ですもね、心配で心配でしかたないですよね。
なんか、いちいち夫家族が現れるのもうざすぎですね。
産後でイライラしててり敏感なのもあると思いますよ。

はるまま(ちー)

え?チャイルドシートしなかった事が『細かい』?『神経質すぎ』?
控えめに言って頭おかしいの?
「こんな親じゃ…」?
いやアンタとアンタの息子がオカシイんですけど

チャイルドシートは子供が泣こうが暴れようが命を守るために乗せなきゃいけないのに、何考えてるんですかね
大事な孫をしなせたいのか

他所様のご主人と義母に申し訳ないですが
クソですね
ママさんは最低でも何でもないです
ご自分の実家には帰れませんか??

ママリ

イライラしてるのに
きついこといいますね。

嫌ならはっきり断ればいいと
思います。
全てこどもを守るためと思ったら
できますよ!

あと、義母が嫌と言いながら、
なんだかんだで
義母にこども預けられるのも
凄いなって思いました。
私は無理です。嫌いな人に
こどもを預けたり絶対にできません。
そこは矛盾してるなって
思います。

まだ産後1ヶ月で神経質に
ならない人なんていないので
旦那様の言ってることは
デリカシーがないなって思いますが、
かなり精神的に参ってる様なので
心療内科に受診された方が
いいと思います。

怒鳴り散らすまではギリギリでも
自傷行為があるので
このままでは身が持たないと思います。

ねこ

お気持ちよく分かります。
一人で辛かったですね。

まだ一ヶ月の赤ちゃん、心配で心配でしかたないですよね。ママリさんもまだお母さんになって一ヶ月で、いっぱいいっぱいなんじゃないかと思います。

きっとご自身の悪かったところはご自身で分かってると思うので、まずは心を落ち着かせてくださいね。

嫁の味方してくれない義母なんて迷惑なだけですね😂
あんまり思い詰めすぎないようにしてくださいね。

春隊長

間違ってるという言い方はできませんがチャイルドシートに乗せるのでよこしてくださいとハッキリ言えばよかったと思います。旦那さんは寝ていないので倍苛立ちが増したんだと思いますし義母が大嫌いならばそのような人間からお子さんを守るべきだったと思います。
夜勤明けでなかなか起きないからと怒鳴るところからそのような1日が始まっていたと思います。あなた様も初めての子育てで疲れていたのもあると思いました。精神科に行く必要はないと思いますよ。

お疲れ様です!私も自傷行為あるので自分のコントロールが苦手です。内容は置いておいてそこは自分の弱さだなと思ってます。子供がいる以上簡単に怒って自傷行為しては出来ないので強くなるしかないんですよね。

でも今回の喧嘩の内容では主さんが悪いとは全然思いませんよ!チャイルドシート付けてくれなかったら心配になるしつけてほしいと言います。殴ったのも絶対旦那さんが悪いです。それを神経質と言うのはもう価値観が根本的に違うんだなと思うのでまともに付き合ったら疲れるだけですね。

あゆ丸

旦那さん夜勤明けはかなり眠いと思います。

家の旦那も夜勤ある仕事なんで

髪をむしるとかは今育児ノイローゼとか精神疾患かは解りませんが何かしらはあるように思います。

はじめてのままり

旦那さん夜勤明けだとしんどいと思います💦
寝不足だとイライラしちゃうのわかります…
ただ、手を出すのはよくないですね😫

そもそもの原因は義母だと思うので
距離置けばいいと思います💦
ケーキ買ってとか、チャイルドシートの件…
自分勝手なお花畑ですよね。
病院着いてくるのも意味がわからないし
こういう人にははっきり言った方がいいと思います💦

精神科というより
出産した病院でお話しするといいと思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

まとめてのご返信で申し訳ありません。みなさまの回答じっくり読ませていただいて、お優しい言葉をかけてもらい少し楽になりました。
そして、やっぱり自分にも子供を守る意志の弱さに気づかされました。
わたしにも原因ありましたし、言えば済む話だと思いました。言わなきゃいけない状況でした。
はっきり言っていただいた方ありがとうございます。

心療内科や相談してみたいとおもいます。

sh

旦那さんが行くと言ったのに、
起きてこなかった事がまず悪いですね
疲れているのは百も承知で。
無理なら断って欲しかったお気持ちも分かります
義母の出しゃばりもうざい
そして旦那はなんのフォローも
出来ない人なのかなと思いました
ママリさんも確かに感情的になって
怒鳴り散らしてしまった事は良くない事ですが
私もヒステリックになる事があるので
言いたい事分からなくもないです。
人間なので私も泣きますし、怒鳴ります
もちろん物にも当たります😂
髪の毛をむしる件は少し心配ですけど
まだ産後1ヶ月なのでかなり精神的にも
肉体的にも疲れているのかなと感じます

ストレスの吐口はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけただけでも、励みになります。そして、わたしも反省点はあります。産後のせいにはしたくなかったですが、やっぱり産後に酷くなってったという感じです…

お母さんにすべて話してますし、今日も泣きながら電話をかけました😅
    友達もきいてくれます。
    ただ、外に出るのも元々好きでは無いし、ストレス発散になる物とかが無いので、見つけれたらなと思ってます。

• 5月20日
s

全部が全部悪者にしているわけではないと思います。
確かに旦那さんも夜勤終わりについてきてくれて、またその日仕事なのであれば疲れてるので、イライラした口調になるのは当たり前なのかなと思います。うちの旦那も昼夜仕事の日があったり、寝不足でイライラした口調で当たってくるときもあります。

でも、チャイルドシートの件に関しては100義母が悪いし、女を殴る旦那さんも100悪いと思います。
嫌な事は嫌だとはっきり言った方がママリさんも楽になりますよ。ママリさんは悪くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、はっきり言えればよかったなと思いました。
    ありがとうございます^ ^

• 5月20日