※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那の言動に腹立ちすぎて抑えきれないので愚痴らせてください😭私が息子…

旦那の言動に腹立ちすぎて抑えきれないので愚痴らせてください😭

私が息子の寝かしつけ担当、旦那がその間の家事を担当、と役割分担してます。
寝かしつけに入る前に、旦那に、
「できれば作り置き用の野菜切っててほしいな〜。いつものやつ!あとは、作り置きのおかずがあるから、温めとくだけでいいようにしてる!それから、もし洗濯物終わるまでに戻ってこれへんかったら洗濯物もよろしくねー!」
と細かく伝えてました。

そして普段は30分くらいで寝る息子が、今日はなかなか寝ず、1時間くらいかかりました。

1時間かけてやっと寝かしつけて、リビングに戻ると、作り置きのおかずを温めただけ。
で、野菜を今から切ろうとしてる。
「野菜、ありがとー。今日、寝かしつけ大変やったわ〜。」と声をかけても、
「あ、そう」と聞いてない感じの返事。

洗濯機も終わってるのに、洗濯物は中に入ったまま。
だんだん私がイライラしてきて、
「え、なんかあったん?なんもできてないやん?」と聞いたら、
「見て分からん?野菜いま切ってるやんけ!」と逆ギレ。

その後は喧嘩の言い合いみたいになって、
「文句ばっかり言いやがって、俺が家事やって当たり前やと思ってんのかよ!!!文句言うなら俺になにも頼むな!カス!やってもらって当たり前の価値観変えろ!!何様やねん!」
などなど言われ…

あまりにも腹立ったので、
「もう私の作ったご飯食べんな!!!!」と言って、リビングから追い出しました。

今までも、私が寝かしつけしている間に頼んだ家事がほとんどされてないことが度々ありました。
頼んでる家事はだいたい簡単なことで、30分くらいあれば絶対にできる内容です。

私が寝かしつけ中に、旦那の手があいてるなら家事を早く進めれば、晩ごはんも早く食べれるし、早く寝れるし、お互いにとって良いと思って、お互い話し合って決めたことなのに、その役割がちゃんと出来てないことを指摘することが文句なんでしょうか?

しかも、旦那も家事をやるのは当たり前じゃないですか???
全部やれとは言ってないですし、話し合って決めた役割だけを求めてるだけなんですけど、それを当たり前と思ってる私はおかしいですか???
逆に、旦那は、本来家事は女のお前がやるのが当たり前だと思ってるって証拠ですよね???共働きを求めてるくせに。

もう価値観合わなさすぎて無理です🤯

コメント

ママリ

私は今育休中なので、家事は私がやって当たり前かなって思いますが、育児は旦那がやるのも当たり前だと思ってます!
共働きならどちらも平等にやるのが当たり前だと思います!!
寝かしつけ中に何かやってくれるならありがたいですが、旦那様の言い方が悲しいですよね😭
お互い頑張ってやってることなのに、お互いの言葉で残念な結果になってしまってるような気がします😭
でもイライラしてしまう気持ちはとてもよくわかります💦

• ぴー

ぴー

共感のお言葉ありがとうございます💓
    私も現在は育休中なので、基本的に家事は私がやってますし、旦那がいない時の家事は私がやって当たり前だと思ってます。
    ただ、育休中であっても、今回のように、私が育児で手が離せない間くらいは旦那も家事をするのは当然だと考えてます💦
    しかも、寝かしつけ終わってから晩ご飯の支度やその他の家事をすると、時間がもったいなくないですか??🤣
    時間がもったいないという感覚がなくて、だらだらしてる旦那が本当に理解できなくてイライラしちゃいました😭

• 5月19日
もんしん

夫婦で決めた事をやってくれないのは、本当嫌ですよね💢
旦那も家事、育児やって当然だと思います。

我が家は、経済的にも余裕がないので旦那からも早く働けと言われて、昨年の10月から平日4時間の短時間パートをやってます。
働き出したら、家事も手伝うと言ってましたが、寒くて動けない、働きだした時期が悪いと言い出しました。
4時間なので、子供の送迎、子供がいない間に掃除や買い物、ご飯作りやってます。
休日もゆっくりしたいですけど、子供の面倒見てます。
今日の旦那は午前中は自室でゲーム、午後から寝る、夕方風呂に子供を入れるという話でしたが、起こしても起きずに約束した2時間後にやっと起きました💢
子供がいるから何とかふんばれてますが、父親としてもパートナーとしても本当最悪です。
あと義両親も干渉がすごくて嫌いなので、結婚相手失敗したなぁと思いながら過ごしてます😓

• ぴー

ぴー

ほんと、お互い合意でやってる事なのに、旦那だけやらないのは腹立ちます🤯
    私も今後仕事復帰する予定なので、この先ほんと憂鬱です😭
    まじで結婚相手間違ったと何度も後悔してます😩

• 5月19日
ひーこ1011

旦那さんのキャパではその時間でそれだけこなすのは難しいのかもしれないですね。

何で女だけが休みなく働かないかんのやー!とは思います。
うちの旦那は疲れたー。とやたらアピールしてすーぐ休みます。
いやいやいや。家事育児に休みないから。私だって疲れてますけど!?て思いますが、男の人って自分に余裕ないとすーぐいろんな事放棄するんですよね😓

うちは料理全くダメ。
洗濯機回すのも何度教えても覚える気がないのでできません。洗濯干すくらいしかできません。
なのでもはや諦めてます。
洗濯干すのすら疲れてたらやらず寝転がってます。
ほんっとうに殺意が芽生えますが、言っても喧嘩になって余計空気悪くなって気分悪いので、もう何も言いません。
こいつに言っても無駄や。状態です。
残念な奴め!!と思いながらイライラしながら自分でやってます。

家事嫌なら育児やってもらいましょう!
お前が寝かしつけろ!!と。自分の子供なんやしそんくらいやれ!!ですね👹

• ぴー

ぴー

1時間あったのに、出来上がってるおかずを温めただけって…キャバ少なすぎですよ🤣
    しかも、温めるなんてすぐできるし、食事の直前に温めればいいのに、野菜切るのを後回しにしてるっていうのも、アホかよって思っちゃいます😩

ほんとすぐ放棄しますよね😭
    こっちだって疲れてるから、はやくやるべき事を済ませてはやく休みたいのに、旦那は「今疲れてるから今休憩する」って考えみたいで💦
    こっちもしんどいのに家事頑張ってる時にだらだらされると本当殺意わきますよね🤣
    私は、イライラを我慢して耐えてるといつか爆発して事件を起こしそうなので、時々口出して喧嘩しちゃいます😂

この寝かしつけと家事の分担は交代でやってまして💦
    旦那が寝かしつけの時は私が夜の家事を全部するので、私が寝かしつけ担当の時は旦那も家事をしてくれないと本当に不公平なんですよね😩

• 5月19日