※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が寝返りの練習中。寝返りを心配している。首が座ってないと寝返りはできない?

生後2ヶ月の男の子がいます。最近、毎日首座りの練習しており、少しずつ上達していて最近はうつ伏せ状態で頭と両足を上げてえび反りになるような姿勢が見られてきました。
それに伴い、仰向けのときに、足の反動を使って半分寝返る(横向き)動作が見られてきました。私がたまたま見てないときにこのまま寝返るんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいます。窒息とかが怖いです。かといって家事を行ってる間とか見てないときに寝返りしたらどうしようって不安になります。早いうちから、寝返ることってありますか?首が座ってなかったら寝返り動作は見られないですよね?

コメント

たゃ

首座り前にも寝返りをする子はいるみたいです😮
首が座っていない状態での寝返りは不安ですよね。
窒息の原因は柔らかい布団などに顔が埋もれてしまうことなので、可能であれば床にタオルを敷いてあげたら窒息の可能性は低くなりますよ!

• さっちゃん

さっちゃん

首座る前に寝がえりする子いるんですね😵
    油断できないですね💦
    今柔らかいところで寝せてるので硬いところに変えようと思います^_^;
    ありがとうございます☺️

• 6月13日