※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴょん♡
お仕事

仕事と家事と不妊治療の両立に悩んでいます。経済的にも仕事を辞められない状況で、精神的にも負担を感じています。休職も選択肢にあるが、どう進めるべきか悩んでいます。

妊活しながら働いている方、両立できてますか?
私は正社員でフルタイムで働いてます。
給料はそこそこ良く休みも取りやすい職場ではあるのですが、最近は仕事と家事と不妊治療どれもが中途半端になっている気がして、精神的に負担になってきました。。
旦那も正社員で働いていますが年収は私とほぼ同じ、しかも旦那の会社は住宅手当が出ないので、私が世帯主となって私の会社から住宅手当を貰ってます。
なので、私が辞めたら今の生活は維持できないでしょう。
恐らく、仕事を辞めたら今より良いところに転職するのも無理だと思います。
しかし、仕事を辞めて家事や不妊治療に専念できたらどんなに良いか…そればかりを考えてしまいます😰
直属の上司に相談したら、もう少し頑張ってみて、それでもキツイならしばらく休職するという選択肢もある、と言ってもらえました。
周りには仕事をしながら頑張っている方もたくさんいて、私は甘いのか…とも思いつつ、もともとメンタルが強い方ではなく休めるなら少し休みたい気持ちもあり。。
どうすれば良いのか分からなくて辛いです😢

コメント

あやもか

いい職場みたいですし、上司の方も理解がありそうなので、、

家事を諦めてみませんか?♡
妊活に食事も大事ですが、食材の宅配のにしたり、洗濯や掃除は休みの日にまとめて旦那さんにたくしたり!笑

全部頑張りすぎないで下さいね!

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

そうですね💦
    本当はそんなにきちんとする必要はないのかもしれませんが、変に完璧主義者なところがあって頑張らなきゃって思ってしまいます😰
    今までもしんどい時はたまにお惣菜買ったりしていたので、もう少し手抜きするようにしてみます!

• 6月14日
Konishi☀︎

私と全く同じ境遇でした!
正社員・休みは日祝しかなく、9-18が基本ですが定時に上がれることもなく
帰宅してご飯を作って食べるのは21時頃
そのあと茶碗を洗って次の日のお弁当の下準備をしてお風呂に入って寝る生活を2年続けました。
精神的にも負担になり、そのせいで妊娠できないんだ…と思っていました。
職場の立場も上の方でしたし旦那より収入も多かったです。
でも、なんとか辞めてもカツカツですが生活はできそうだったので
旦那にやめると相談をし
上司に言いました。
そうすると、パートになれば?と言っていただき
週6から3-4へ減らしてもらい今年からパートになりました。
そうしたらその月に授かりました。

辞めるのではなく、同じ職場でパートになるのは難しいでしょうか⁉️
少しでも楽になると思いますょ(〃ω〃)

応援しております‼︎♡

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

同じような境遇だったんですね😢
    毎日定時で帰れると良いですが、残業して遅くなってからご飯作って洗濯して、お弁当の準備…大変ですよね💦
    私の職場はちょっと特殊で正社員が4人の小さなところなので、福利厚生は良いのですがパートになるのは無理そうです。。
    でも、今の仕事をストレスに感じているのも確かで💦
    まだ辞める決断まではできませんが、もう少し頑張ってみて状況が変わらないようなら少しお休みをいただこうかと思います。
    正社員の立場を完全に手放すのは勇気が入りますが、それも視野に入れたいと思います✨
    ありがとうございます♡

• 6月14日

妊活のレベルにもよりますよねー。
タイミング、人工授精まではいける気がしますが、私が通っていた病院だと、体外は正社員は無理かなと思う印象でした。

じゅんぴょんさんは、真面目な方なんですね。仕事も、家事も、妊活も…それはそれはストレス溜まりますよ。ご自身で優先順位を付けてみてはいかがでしょうか?

生活の維持、お金も確かに大事です。なので、人工授精何回まで仕事頑張るとか、ゴールを決めてみるとか。他の方のご意見もありますが、家事は二の次でも死にゃしません。パートになれるならそれも良いと思います。

慌てずゆっくり優先順位を決めたらいいのではないでしょうか??

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

そうですね…
    今は人工受精なのですが、授からなかった場合、体外も視野に入れています。
    ただ、薬や注射に反応しやすい体質らしく副作用がなかなか辛いです💦

確かに、優先順位は大切ですね(>_<)
    今の正直な気持ちからいえば、不妊治療を優先したい想いが強いです。
    お金のことも含め、もう少しじっくり考えてみます。

ありがとうございます✨

• 6月14日
ままりん

休職させてくれる会社、いい会社ですね☆理解ある上司なら、すこし甘えてみるのもいいと思いますよ☆
私も仕事、家事、妊活と、どれも中途半端。
でも、頑張るのやめました。
仕事行きたくないなーと思ったら、休んで家事に専念したり、会社休んで病院も行きますし。仕事頑張ったなーと思ったら、外食したり。最近はストレスが減ってきました☆
まだ授からないけど、適度に手抜きして、基礎体温も落ち着いてきました(^^♪
参考になるかわかりませんが、主婦は年中無休なので、適度にお休みしましょう\(*ˊᗜˋ*)/♡

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

そうですね…
    本当は辞めようかと思い辞意を伝えたのですが、なんとか辞めないで欲しいと提案していただきました。
    上司はとても良い方ですが、キツイ性格の女の先輩がいてその方と接するのがかなりストレスです…(>_<)
    確かに今の会社も8年目に入り、これまで結構頑張ってきたな〜と思います。
    今から繁忙期に入るので来月までは仕事をするつもりなのですが、キツイ時はお休みももらいながら…どうにもならなくなったら休職も視野に入れてみます💡
    ありがとうございます😃

• 6月14日
あんこだま

私は自然妊娠が無理な体だったのでフルタイムで働きながら体外でした。出張先で注射してましたね。
でも、家事はほとんどしてませんでした。御飯は平日夜週3くらい。掃除、ゴミ出し、洗い物は夫、洗濯は週末2人で、レベルのひどいありさまでしたね。

文章を読む限りじゅんぴょん♡さんは真面目で一生懸命やってる方なんですね。ほんとに世の中なんでそんなにできるの⁉︎って方が多くてヘコむことありますよね。なるべく割り切れると楽なんですけどね。

あんまり答えになっていなくてすみません。自分をすこし甘やかしてもいいと思いますよ。

• じゅんぴょん♡

じゅんぴょん♡

そうなんですね(>_<)
    ウチもゴミ出しと洗い物など主人が手伝ってはくれるのですが、買い物、掃除、洗濯、料理は全て私です💦
    主人は仕事の帰りが遅く、必然的に早く帰れる私がする流れになります。。
    ですが、確かに…ご飯は出来合いの物を買うなどすれば、もう少し手抜きできますよね💦

でも、実際に家事も仕事も不妊治療もきちんとやってらっしゃる方もいると思うので、何で自分にはできないんだろう?と思ってしまいます😢
    とはいえ、他の人と自分は違うし、もう少し甘やかしてもいいのかもしれません。。

アドバイスありがとうございます✨

• 6月14日