※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の息子が3日間39度の熱が続いています。血液検査で異常なし。医師は食欲と水分があれば大丈夫と言いました。大丈夫でしょうか?

1歳の息子が、39度の熱が3日続いています。
受診し血液検査して異常なしでした。
医師に相談すると、食欲あって水分も取れていれば大丈夫とのことだったのですが、、
大丈夫なのでしょうか?

コメント

はまぐり

そうですね!基本は大丈夫ですが、他に症状はありませんか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    他の症状は鼻水咳が出始めてきました。それ以外は特になさそうです。
    高熱が続くと心配になります😵

• 5月20日
  • はまぐり

はまぐり

心配になりますよね💦足や手の裏が冷たいとまだ熱の上がり途中なので熱冷ましは使わない方がいいです!使ってしまうとウイルスと戦う熱を下げてしまうのでかわいそうですが熱冷まし使わないであげてください!あと水分たくさん飲ませて、リンパを冷やすために熱さまシートなど貼ってあげてくださいね!

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    今朝から少し微熱まで下がりました!
    もう少し様子を見ていきたいと思います!

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

お医者さんが言うなら大丈夫です

• ママリ

ママリ

そうですよね😵

• 5月20日

解熱剤でも下がりませんか?(;_;)確かに、食べれて飲めてれば他に出来ることは無いので仕方ないですが、心配ですよね。うちも、1週間高熱が続く事が何度かありました。ヒヤヒヤしましたが、後遺症なくケロッと治っています😣
早く良くなりますように。

退会ユーザー

念の為、熱痙攣の動画は見ておいた方が良いかもしれません。YouTubeで出てたはず、、

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

夜中寝苦しそうにしていたので、座薬を入れたら解熱しましたが効き目が切れるとまた上がってきます😵
    1週間も高熱続いていたんですね💦後遺症や他の病気が心配ですが、様子を見るしかできないのですかね😵

• 5月20日
みーまま*

突発性発疹はもうかかりましたか?
うちも息子が先週40度近い熱が2日、次の日も微熱で突発でした!!

• ママリ

ママリ

以前熱が出てその後体に発疹が出たことはあります。それが突発だったのかどうかはわからないのですが😵その時受診もしましたが、突発との診断ではありませんでした。
    様子みていくしかないのですかね😵

• 5月20日
たこ🐙

娘も同じく39度の熱が2日、38度後半の熱が3週間も続きましたが風邪でした😷
その頃はアデノウイルスが流行ってたので検査しましたが陰性。鼻水と咳もしてたので粉薬ももらいましたが、なかなか良くならないまま1ヶ月も続きました( ̄▽ ̄;)
ただすっごーーーく機嫌が悪かったです😩
熱が3週間も下がらず、座薬が無くなる度に病院行ってました。まぁ医者は「風邪です」しか言わず、こんな長引くのは本当は他の病気じゃないかと疑っていましたが、本当に長引く風邪でした(笑)

• ママリ

ママリ

3週間も熱が続いていたのですか?😣心配でなりませんね。
    早く解熱してほしいです😵

• 5月20日
  • たこ🐙

たこ🐙

そうです😭上がったり下がったりが3週間続きました😭
    座薬使っても38度くらいしか下がらず6時間も持ちませんでした😩💦
    やーっと1ヶ月くらいで熱が平熱に下がりました( ´ㅁ` ;)

少しでも良くなりますように🌷

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月20日
にこ

もう解決してるかもですが…

うちも月曜の夜中から39度近くまで上がって座薬が効かなく
昨日 初めての40.1度まで上がり
血液検査したら白血球の数値が高くて何かに感染してるって事で
昨日の昼過ぎから抗生剤飲ませたら
あっとゆう間に熱下がりました😭
数時間おきに夜中も熱測ったけど 平熱に戻りました🙌

• ママリ

ママリ

お熱下がってよかったですね!
    うちは抗生剤は出されず、鼻水咳の薬のみですが、なかなかよくならずです💦
    熱は解熱傾向にあるのでもう少し様子を見ていこうと思います!

• 5月21日
K

その後、お熱は下がりましたか?
お熱以外に何か症状はでてきましたか?

• ママリ

ママリ

今朝やっと解熱し、今日1日上がらなかったです😌鼻水と咳がやや多いです。
    5日も熱が続いて心配でした😢

• 5月22日