※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha_ri
お仕事

7年介護士→病院勤務。ストレス→異動。妊娠発覚→報告時期相談。

介護士として7年程勤務し、
今年4月から病院で勤務しています。
仕事のペースや考え方が合わない人がおり、
かなりストレスを抱えていました。
上司に相談したところ、今月の中旬から、
同じグループ内の老人ホームに異動が決まっています。

先月末、妊娠が発覚しました。
現在おそらく6週目です。
正直、異動が決まったばかりで
新しい職場にも、異動させてくれた上司にも
迷惑をかける事になるのでかなり言いづらいです。
ただ、過去に流産を経験しており、今回こそは
無事に出産したいと思っています(;_;)

異動してすぐ妊娠がわかった方いますか?
またその時いつ頃上司に報告しましたか?

コメント

ショーン

当方も4月から移動となり、5月に妊娠が分かりました。人員も少なく、大変な時期に上司に伝えると‥驚かれました。が、今ではほとんどの職員が気遣ってくれています。
とても仕事しやすい環境です。
ここで言うのと言わないのでは、だいぶ違うと思います。身体を使う仕事ですので、お気持ちは分かりますが自分の為にも、お腹の子のためにもすぐにでも伝えた方が良いですね♡遅くなりましたが、この度はおめでとうございます^^

• ha_ri

ha_ri

やっぱり報告は早い方がいいですよね(>_<)
    自分から望んで異動させてもらう事になっただけに、余計にいいづらくなっています(;_;)
    でも、今回こそは本当に無事に産まれてほしいと、夫婦共に願っているので早めに報告しようと思います!

• 6月13日
gajm

気持ちはすごくわかります(^_^)ですが、結局は仕事より赤ちゃんとご自分の身体が一番です!介護士さんでしたら、利用者さんを抱えたりとかなり腹圧をかけてしまうので、異動したばかりで言いにくいかもしれませんが早めに報告した方がいいと思います★
あたしの友人は施設の介護士として正社員採用されてからすぐに妊娠が発覚し、入社し自己紹介の時点で他のスタッフに妊娠していることを伝えたみたいです!その時はスタッフがどんな反応するか怖かったみたいですが、意外にも『報告するの勇気いったでしょー??』と同情されたみたいです★笑
入社してすぐ妊娠では無く、異動だし、そんなに気にする事ではないと思いますよ(^o^)★がんばって下さい!!

• ha_ri

ha_ri

そうなんですね!(^O^)
    友人の方、すごく不安だったと思います(>_<)私も、上司もスタッフの反応も気になってしまいます。
    ただ、既に吐き気や、ムカムカ等の症状があり早めに伝える必要があると思うので、頑張って報告したいと思います(>_<)
    仕事中、できる限りの努力をしていれば白い目で見られる事も少ないでしょうかね?(;_;)

• 6月13日
もも

同じくらいの週数で仕事も同じ介護士なので親近感が湧いてしまいます!

私は移動ではないのですが、職員が2人辞めてしまい、人がいなくなってから妊娠が分かりました。私も3年前に流産している為、今度こそと思っていますが、人手がない中周りに迷惑になってしまうと思い報告をためらいました。
まだ心拍確認ができていないため、周りの職員には言えずにいますが、フロアーリーダーは前回の流産も知っていたので、検査薬で反応があってからすぐ報告し、万が一のことを考え夜勤を外してもらいました。他職員にはひどい腰痛と言って移乗や入浴介助もお願いしちゃっています。

流産という辛い経験をして、やっとまた赤ちゃんが私たちのところに来てくれたんです。上司の方に迷惑になってしまっても、赤ちゃんを守れるのは自分だけです!と、私も最近痛いほど感じています…。早めに報告して、辛い介助を免除してもらったり、出血やつわりがあった際にすぐに休めるようにしておいた方が自分も安心すると思いますよ(^-^)
長々と失礼いたしました(^^;;

• ha_ri

ha_ri

妊娠おめでとうございます(*^_^*)
    夜勤、外してもらってるんですね!
    私自身、まだ法人自体に勤めて半年未満の、新人なので…。環境はあまり良くなかったですが、以前の職場を退職しなければよかったと後悔もしています(;_;)
    入浴介助や夜勤もどの程度免除してもらえるのかも不安です(>_<)
    でも、勇気を出して報告するしか無いですよね(´・_・`)
    やる気を見せて頑張っていれば居心地が悪くなる事も少ないですかね?(>_<)
    せっかくの妊娠なのに、色々と悩んでしまっている事でお腹の赤ちゃんに悪いなと思います(;_;)

• 6月13日
  • もも

もも

勇気を出して報告すると、自分が働きやすくなりますよきっと(^-^)そんな私も上司に報告したとは言え気を使って休みづらく、さっき出血があって受診した際に診断書を書いてもらっちゃいました(笑)もう自分の体のことを一番に考えましょう(*^o^*)周りのことは気にしていられない!今度こそちゃんと産んであげるんですからd(^_^o)←自分にも言い聞かせてます(笑)
    私もくよくよ考えてしまい逆に体に悪いんじゃないかと心配になるので、お気持ち良ーく分かります(/ _ ; )

• 6月13日
  • ha_ri

ha_ri

出血あったんですね(>_<)
    原因はわからないですが、
    くれぐれも安静にしてくださいね(;_;)
    私も以前の職場で仕事中出血したので仕事が原因なのかと不安になったりしました(>_<)

そうですよね!
    介護士は女性の多い職場だし、結婚しているとある程度、理解はしてもらえますよね(^^)

少しだけ勇気が出てきました!笑
    なるべく早めに報告しようと思います。

些細な事ですごく不安になりますよね(>_<)
    安定期に入るまではずっとそうなのかな。
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね(*^_^*)

• 6月13日