※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴーぷー
お金・保険

出産後、給付金の手続きでトラブル。連絡が途絶え、手当書類は受け取ったが育児休業給付金の書類がない。不満とお金の問題で悩む。

愚痴です…

1月に出産し、4ヶ月経ちました。
職場に給付金の件で入院中に書類を病院にお願いするので頼んだのですが、(ネットからダウンロードして、病院に書いてもらったらいいか確認したのですが、それはしなくていいと)で、入院中どーしたらいいかも分からないまま、結局退院まで連絡なし…

ずっと連絡待っていたのですがなかったので、2月終わりかな?それぐらいに聞くと、待っててと言われました。
それから、何度も聞くのも…と思い、気になってはいたのですが待ってました。
すると、ついこの間、手当て金の書類だけ受け取りました。でも、育児休業給付金の書類は、ありません。

そして、その手当て金の書類、ネットでダウンロードしたやつと同じやつ…病院のサインがいるやつです。このコロナの中、取りに行かないといけないのが腹立たしくて。。入院中やったらスムーズに出来たのに。って。。

お金の件で、何度も言うのが嫌なのですが…育児休業給付金がもらえないのも嫌なので言わないと…とも思うし。。。

コメント

私も1月出産ですが、もう手当金と育休給付金貰えました。
やることが遅い会社ですね😱
言わないと貰えないなら、何度も言うしかないですよね😰
手当金の書類も、本来なら出産して入院中に病院に提出すれば1ヶ月健診の時に貰えたはず...
イライラしますね...そういった書類は産休前に用意しといて欲しいですね😱

• ぴーぴーぷー

ぴーぴーぷー

返信ありがとうございます!!
    えええっ!もぉもらえたんですか…(TT)
    やっぱりもっとちゃんと言わないとだめですよね…
    なんかコロナのこともあって、なかなか言いづらくて…

入院中に自分で用意した書類と同じやつを渡されたときは、本当に内心イラっとしました…

今から申請して、ちゃんともらえるものなんでしょうか…

• 5月19日
あき

私も1月に出産しましたが
手当金の書類は出産前から
用意してもらってあり
入院中に病院側に記入してもらいました☺️
うちの会社は私が育休とるの
初めてでしたが
手当金も育児休業給付金も
4月中にはもらっていました!
なのでかなり遅いと思います😭
お金事なのであまり
こちらからは言いたくないですよね😣💦
こちらの生活もあるし
早く貰えないと困るという事を会社が理解してない気がします😭

• ぴーぴーぷー

ぴーぴーぷー

返信ありがとうございます!
    やっぱり対応遅いですよね…
    勇気だして言わないとですね((T_T))

• 5月20日